くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Fernandes モッキンバードベースMini

2002年ごろ、熊本のダイヤモンドシティにある島村楽器さんで出会いました。
fmm1
当時、店長が僕の学生のときの後輩だったので、ちょいと縁を感じたものです。

通常、ミニ・ベースには普通のベース弦をはります。
フェルナデスではZO-3用のミニ用の弦がありますから、これを使う方も多いですよね。
もちろん、チューニングは安定しないしシャレで使う程度ですよね。
それでは出番がないので、7弦ギター用の3弦から7弦を張っています。
これで、通常の1オクターブ高いチューニングをします。
3和音でペロペロ弾いているのですが、これがなかなか楽しいです。

fmm3
ネックはスルーネックで、センターとウイングの間のローズ材のサンドイッチがなかせます。
質の良い木を使っても歩留まりが良いからか、ネック裏には杢が出ていてちょっとゼイタクな感じです。

fmm2
出番を信じて、ストラト用のノブをチョイスしました。
目盛りの数字が読みやすく、使い勝手はこれがベスト!

ジャックプレートはHOHNERのヘッドレスや、グレコのサンダーバードでも使っている、クレーピーパワーのスカル・ジャックプレートにしています。
なんだかんだでお気に入り♪

ヤフーオークションで、色違いでカワイ楽器ブランドのものを見かけたことがあります。やはり、フェルナンデスとカワイ楽器は同じ工場なんですね~。
赤いシースルーがちょっと悪そうでかっこよかったです。

Fender JapanのMPB-33もあるので、ちょいと較べてみると。
minibass2
Fendeミニプレベは、弦長が約585ミリ、モッキンバードは約635ミリ。
50ミリも違うんですね。
ちなみに、フェルナンデスZo-3ベースのスケールをぐぐってみると、648ミリなんだそうです。
同じブランドなのに、なぜスケールを作り分けるのか、フェルナンデス。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 22:12 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
とても素敵なベースで、見惚れてしまいました。
ジャックなど細かい点にもオーナー様の愛情を感じさせられる、こだわりの1本ですね^^

当方は手が小さくて、ショートスケールのベースすら扱えず、ギターに転向した組でした(恥ずかしい限りです)
最近、ミニベースがある事を知り、楽器店やオークションで探しまくってますが、ミニベースは希少ですから、なかなか見つからないものですね(泣)

良いミニベースとの巡り合いのコツなどありましたら、お教え頂きたいです^^
それにしてもオーナー様のモッキンバード、本当に素敵ですねヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
投稿者 壱 2009/04/20 17:22
壱さま、初めまして!
コメントありがとうございます。
そこまでお褒めいただくとかえって気恥ずかしいですよ。

ミニベースは特殊な物ですから、巡り合いは運としか言いようがないです、スミマセン。
強いてヤフーオークションを例にすると、「ミニベース」の単語を登録してアラート設定してみてはいかがでしょうか?
その単語を含んだ出品があったらメールで知らせてくれますよ。

また、ここで紹介したものは弦もギター弦を張ってます。 すると、用途も通常のベースとは違ってきますからそれを考えるとどうお勧めしていいものか言葉がないのが正直なところです。

手が小さいとおっしゃいますが、僕がベースを習っている西本先生はテクニカルプレイヤーとして有名ですが僕より一回り以上も小さな手をしておられます。 ラウドネスのギタリスト高崎晃さんも、手のちいささ?でも有名ですよね。

個性的な方が個性的な楽器を使われると、普通の人では思いつかないようなスゴイことができるような気がします。 

私のつたないブログでも楽しんでいただけて本当に感謝です。
これからもよろしくお願いします。
投稿者 くぢら 2009/04/20 18:09
はじめまして!アラキと申します。大分前の記事へのコメントで大変申し訳ないですが。。。ほんとにかっこいい(可愛らしい?)ミニベースですね!!先日ヤフオクでもFender JapanのMPB-33が出品されていましたがあれはスケールが576mmとのこと(!)ミニギターのレベルですね。。。ちなみにこのモッキンバードは何mmくらいなんですか???
投稿者 アラキ 2009/07/06 18:43
アラキさん、はじめまして!
スケールを計ってみますので、少しお待ちくださいね。 ZO-3ミニベースは609mmとのことですから、同じかな?
いずれにせよ、Fender JapanのMPB-33よりも長いです。
そしてその分、弦振動は安定している感じです。
矛盾しますが、ミニと呼べる範囲でちょっとでも長いスケールを選ぶのも"使えるミニ"に出会うコツかな、と思っています。
ではまた、後ほど。
投稿者 くぢら 2009/07/07 09:42
と、いうことでこのモッキンバード・ミニベースの弦長を計ってみると約635ミリでした。
思いつきで調べてみたフェルナンデスのZo-3は、609ミリという記述があったり648ミリという記述があったり。。。。今度機会があったら、実際に計ってみようと思います。

つたないブログでお恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いします。
投稿者 くぢら 2009/07/08 00:19
こんにちは!
わざわざ調べてくださってありがとうございました。なるほど、635ミリ・・・。ギターのミディアムとロングの間くらいのスケールなんですね。興味深いです。ちなみにZo-3は648ミリ、609ミリはZo-3ギターの方だと思います。ピグノーズは770のショートスケールのようでした。
MPB-33にも7弦ギター用の37弦を使うと良いと聞いたことがありますが635ミリのベースでもそれが良いんですね!

くぢらさんのおっしゃるミニの範囲の中の長いスケールのもの、よく分かります。ピグノーズのようなショートスケールはミニとは呼びにくいですが、ミニであればあるほど楽器としては実用的でなくなりますもんね。
最近異常に安いコンパクトベースなるものが出回っていますがあれは28インチなので710ミリぐらい。音がすごく良いんだそうです。
投稿者 アラキ 2009/07/08 11:45
そう考えると、「ミニの特徴を生かしてベースとは違う用途で使うもの」「あくまでもベースでコンパクトなもの」に分かれますね。
前者はFenderミニやこのモッキンバード、後者はコンパクトベース、さらにスタインバーガースタイルのヘッドレスという分類になるでしょうか。
ピグノーズはその中間な感じでしょうかね。

今のバンドはスタンダードなハードロックをやっているのであまり飛び道具的なものの出番はないのですが、セッションの機会があれば是非いろんなタイプを試してみたいです。

いつか、報告できるといいなー!
投稿者 くぢら 2009/07/08 18:37
うーん、おっしゃる通りですね!個人的にはやっぱりベースはベースでコンパクトでないものを持ちつつ、ミニも持っていたい、とう感じですね。私もミニベースを探していますがなかなかないですね。ミニギターはいっぱいあるんですけどね。。。

いろんなタイプ試されたら、是非してください!楽しみにしてます!
投稿者 アラキ 2009/07/13 09:21
僕のベースの先生、西本先生のブログにもミニベースが出てますので、見てみてください。
http://rootwest.blog.hobidas.com/archives/article/31589.html
7弦ギターの弦をつかうことでベーシストが、ソロで使うという方向です。
僕も何か試したら記事にしますね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 くぢら 2009/07/13 11:27
あっ!!
この方は先生だったんですね(!)
もちろん何度ものぞかせていただいています。なんせミニベースとかMPB-33とかで検索すると上位に出てくるものですから(笑)
くぢらさんもこの方もどちらも広島なんだなぁと、私も広島在住なので気になっていました。
またどちらもちょこちょこ寄らせてもらいます♪
投稿者 アラキ 2009/07/13 14:47
ほんまですか! アラキさんも広島じゃったんですか!! 偶然ですねえ~。
狭い街ですから、きっとどこかですれ違ってますね。
見かけたら、声をかけてくださいね。
それでは★
投稿者 くぢら 2009/07/14 16:59
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】