くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

岩国基地フレンドシップデイ

広島市内では連日、フラワーフェスティバルで盛り上がったようです。
541
僕も昨日は奥さん&イトコとでかけ、軍鶏やらそーきそばやらたらふくいただきました。


ムスメは今日からおじいちゃん&おばあちゃんと温泉にでかけたため、奥さんと一緒に岩国基地に行ってきました。
バイクに乗り始めた二十歳ごろから、ほんの2回をのぞいて毎年通っております。
なんと今年は過去最高の27万人が来場したそうですよ。

朝7時、廿日市市木材港のポプラで、モミアゲスピードモーターサイクルの皆さんと集合。
大竹市西栄を過ぎたあたりから混み始めましたが、予定通り8時過ぎにはメインゲートのちょっと西、門前町に到着しました。
正面ゲートからは徒歩(バイクなら押して)での入場しかできませんが、モンゼンゲートからはバイクに乗ったまま基地に入れます。
居住区をぬけ、パーキングへ誘導していただきます。
まずはフードコートで腹ごしらえ。 広島の街にはないタコベルでメキシカンな朝食です。551

まだまだ人はまばらですが、足早に格納庫近くのバザーエリアに向かいます。
ピザやソフトドリンク、ビールをはじめ、ミリタリーグッズや自衛隊のお土産がわんさと売られています。
僕のお目当ては、岩国基地に駐在の飛行隊の出店です。
どこの飛行隊も、オリジナルのTシャツやパッチ、メダルを売ってます。
今年のオミヤゲは、MAG-12とVMFA(AW)-224のTシャツとパッチです。
552
Tシャツは実際に隊員たちが着ているもので、画像のようなカーキのほか、定番の白、マリーンらしい青、夜間攻撃隊が使っている黒などさまざまです。
他にもポロシャツ、フリースもあったりと、好きな人にはたまりません。
かっこいい柄のTシャツは昼前にはなくなることが多いです。

お昼前には、サンダーランに参加しました。

553
朝8時半ごろまでにモンゼンゲートから入場したバイクは排気量、タンデムを問わず滑走路を走ることができます。
例年、さまざまな工夫がされていて、今年は滑走路を往復してたっぷりと走ることができました。 
毎回、エンジンがかからなくて四苦八苦するハーレーの旧車が何台かあるのですが、今年はそんな光景はほぼなし。
国産ではカスタムでも人気の高いGPz900Rニンジャは減り、ZRXの方が多く見かける感じがしました。 発売されたばかりのZRX1200ダエグもチラホラ。
僕と同じXR1200も、オリジナルカラーの方がおられました。
554
滑走路わきの戦闘機と一緒にパチリ。

正午ごろから、ジェット戦闘機のアクロバット飛行でとっても盛り上がります。
バイクや車で行った人は、帰りの渋滞をさけたければアクロバットが終わるまでに基地を出たほうがいいみたいです。

バスや電車の公共機関、ほかにも広島の宇品港から高速船やフェリーもでているので、家族連れだったらそちらのほうがラクチンと思います。
でも、バイク乗りならやっぱり愛車で行きたいものです。
僕はサンダーランの待ち時間にうっかり日なたで寝てしまい、、、、、、真っ赤に日焼けしちゃいました。
555
夕方からわが町は雷雨に見舞われたのですけど、腕のヒリヒリが今朝のアレコレを思い出させます。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 21:47 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
突然のコメントスミマセン。

今年サンダーランに参加の為、愛知より参加させて頂きました。

然しながら、参加台数の多さからか?滑走路入り口でNGくらいまして、相当数のバイクが駐車場に引き返す事となってしまっておりました。

前後一日を移動に使って、雨と渋滞の中初参加で楽しみにしてたのですが、非常に残念でなりません。

早めに参加しないとダメなんでしょうか?

とっても悔しくてWEBで検索してみましたが、良く分かりませんでした。

何か情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?

悔しくて、悔しくて・・・・
投稿者 へいちゃん 2009/05/06 21:34
へいさん

遠くからお越しだったのに、本当に残念でしたね。
僕が知っていることもたいしたことではないのですが、参考にしてください。

1.基地への入場は9時までに「モンゼンゲート」から入場する。 これも、ギリギリだと断られるし、ゲート前でずいぶん並びます。 8時半にはゲート前に着きたいものです。

2.サンダーランは、10時から10時半くらいに召集がかかることが多いです。(正午のアクロバット飛行プログラムの前であるため)10時を過ぎると、反射ベストを着たオフィシャルスタッフの近くにいて、いち早く情報をキャッチすること。

上の二つでしょうか。
今年は10時半ごろ、待機場所である通路に救急車が呼ばれたことなどから混乱し、開始時間が遅れたために途中で打ち切りなったと思われます。

記事にも書きましたが、今年の基地への入場は過去最高の27万人だったそうです。今後も増え続ければ、事故などなくともサンダーランの参加台数を絞ることはあるかもしれませんね。
毎年、フレンドシップデイのプランはかなり練られていて、催しのレイアウトやタイムテーブルの改善がされているようです。
一方で、その状況に合わせて対応/行動することはなかなか難しいですね。

これに懲りず、またお越しください。
心配だったら、このブログを通じてでも事前に連絡ください。 十分なことはできないかもしれませんが、できる範囲でエスコートさせていただきます。

来年は一緒に楽しく滑走路を走れますように!
投稿者 くぢら 2009/05/07 09:23
くぢらさん

ご回答有難う御座います。

下記にも理由が有りました。
http://fixitforme.net/iwakunimotorcycle/?page_id=89

そーいえば、ゲート入る前に左に寄って待ってた集団がいましたね。

でも、悪いお話だけではなく、基地手前で給油をしていたら、GLのおじいさんが声をかけれくれまして、基地入り口迄の裏道を懇切丁寧に教えてくれました。基地の関係者の方の様でした。

今年の反省点とポイントを踏まえて来年リベンジしたいと思っております。

その節は宜しくお願い致します!




投稿者 へいちゃん 2009/05/08 00:15
へいさん

では、来年お会いできそうですね!
僕はオレンジのXR1200か赤/黒のNinjaだと思いますので、見つけたら声をかけてくださいね。

IMCのマイクとは、ここ数年交流があるのですが、おととし以降はサンダーランの管理が加速度的にに大変になった様子です。

僕は基地から近いし、来年はお手伝いをしてみようかな。
そしたら、へいさんにも見つけていただきやすいですね。

是非、またお越しください!
投稿者 くぢら 2009/05/08 09:34
くぢらさん

その節は宜しくお願い致します。
私 青/銀のFLHTCUです。

有難う御座います!
投稿者 へいちゃん 2009/05/09 09:12
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】