くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ナイキ エア・ジョーダン5加水分解


Tom whom my friend by Twitter from America asked me "How about damage by hard rain there?".
ツイッターで知り合ったアメリカの友人、トムが「豪雨の被害は大丈夫なのか」と尋ねてくれました。

"Thanks Tom, our biggest damage is broken my Jordan 5 by Hydrolysis."
「ありがとうよ。一番の被害はジョーダン5が加水分解でダメになっちゃったことくらいだよ」と答えました。

Yeah, heavy Humidity by 3days rain pill of the out sole from budy.
3日間降り続いた雨の強烈な湿度が、ついにアウトソールにトドメをさしたってことですかね。
jd51.JPG

Nike Jordan 5 was king of street kix at late 80's every teen loves that.
ナイキのジョーダン5と言えば、80年代の後半には十代の少年なら誰もが憧れるスニーカーでした。

I bought his one at Los Angels at my first travel to abroad then I was 22 years old.
22歳の時、初めての海外旅行でロスアンジェルスを訪れた時に買ったヤツです。

That's my first kix, you can find my picture with this kix motor bike magazine "Ninja Roman".
バイク雑誌「Nija浪漫」で取材された時もこのスニーカーを履いていて、写真にのこっています。僕の一張羅でした。

But I have no choice, dam broken kix.
しかしこうなってしまっては、どうすることもできません。

I decide thlow them.
潔く捨てることに。jd52.JPG


Goodby Memories!
思い出をありがとう!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の日曜日。

日記のカテゴリを設けてるのに「今日は@@な一日でした」みたいな記事を書いたことがない。。。。。
こないだの日曜日はどうだったかと言いますと。

6時半くらいに起きまして、ちびっ子バイクでスリスリに行ってきました。
いつもはKSRの膝スリ野郎、こぉちゃんが相棒なのですが、この日はヒデチカ君が一緒。
最近ミニバイクレースを始めた彼は、NSFのシートが窮屈でツライのだとか。
今のところ、彼が乗ってるNSFはノーマルシートで逆チェンジなのです。
僕と体格はほぼ同じの彼にはつらいよね~。
0410a.JPG
NSRの後期用シート+正チェンジの僕のNSR80で、イキイキと走ってました。

程なくして、家に帰ると、はーちゃんパパとお友達、ジュンさんタカシダビッドソンが集まり。。。。0410b.jpg
CB1300、V-MAX、ハーレーソフテイル、DUCATI、CB750F、更に途中で合流したジュンさんのお友達のCBという顔ぶれ。 車種はバラバラ、共通なのはみんなオッサンってことだけ。。。
こんなメンバーでアテもなくツーリング。 大竹~弥栄ダム~レンタルカートコース~佐伯町~魚切ダムと、60キロくらいのコースです。

0410c.JPG
ナラシをしなきゃと思い、ストリートファイターで出かけたのですが、思いのほか疲れました。 このブログを書いている火曜日の時点でも、まだ背中が凝っています。
今のところのストリートファイターの印象は、気難しくてオイシイところが狭いバイクです。
肩幅よりも幅が狭いフレームなので、ブレーキングでニーグリップしようとするとまるで内股状態。 なのに、ちょんとかけたつもりのフロントブレーキは、"ジュッ"という音がしたかと思うと突き刺さるように効き、減速します。 ハンドルのグリップ位置は異様に低く、下り坂では添えた手をとおして腕の重量を支えることは難しいです。 そしてバンキングを始めると、どこまでも際限なく寝ていきます。 しかしビビッてアクセルを緩めるたとたんに向き変えをやめてしまいます。 飛ばし続けるしかないのか。。。。。このバイク。

ヒィヒィいいながらウチに帰り、今度は会社ではいつも頼りにしてるTamaki姉さんといっしょに、後輩Sayakaちゃんのベリーダンスを見に、大手町のケンビーズへ行きました。
姉さんは「先に入ってる」と言ってましたが、人ごみがすごくて「出てきちゃった」。
気を取り直して会場に入り、前列の方へ進みます。 モワッとした人いきれも強烈。
それもそのはず、外人バーちゅう様相もあるこの店、日本人率低い~。
カウンターで働いてるレイモン子にも、ハンドサインで挨拶するのが精一杯。
程なくして、Sayakaちゃん登場。
0410bd.JPG
うひー、強烈! これ、Sayakaちゃんのお父さんに見せられません。
わが子がこんなセクシーなダンスを踊ってるのを目の当たりにしたら、振り付けじゃなくてお父さんがプルプルしちゃう。

30分ほどで店をでてTamaki姉さんとも別れたのですが、ホッと一息つきたくて川辺をぶらりとしました。 0410bd2.JPGやはり、お花見で盛り上がってます。

帰宅してちょっと家事を済ませたら、ムスメとお墓参りを兼ねて散歩。
0410d.JPG
お寺のお嬢ちゃんと一緒に、5時の鐘をつかせていただきました。

それから再び街に戻って「桃源」さんへ。
耳のピアスをなくしちゃったのでね。

せっかく街に出てきたので、桃つながりでカレーの「桃丘」さんへ。
0410e.JPG
たくさんのことがあった日には、冒険しないでホッとできる夕食がいいですよねー。0410f.JPG
家族揃って大満足の晩御飯でした。

こうして書くと、一日って長い。
いつまでも笑ってシアワセに暮らせるよう、がんばり続けないとね~。 うふふ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたぶらり街歩き

今日もまた、申し訳程度に健康を気にして歩いてる僕ですが。

以前のぶらりは⇒コチラ。

昼休みには、おじさんもOLさん(これって死語?)も日向ぼっこしながらお花見。
僕もぶらぶらしながらお花見。
bura0412.JPG
京橋の東詰め、ガンギあたりから。 川と電車って、広島っぽいなあ。

対岸からもパチリ。bura0413.JPG
ガンギに腰掛けてお弁当を食べてるお姉さん達も楽しそうです。
いくつかのガンギには入れないように囲いができていました。
ちょうど水に浸かっている部分の階段が崩れていて、足元が悪いと滑って川に落ちちゃいます。
今となっては実用の役のないガンギですが、修復して後世に伝えたい物の一つです。

京橋を渡っていると、サラリーマンの方が掃除をしておられました。
こういう方がおられるおかげで、我々は気持ちよく過ごせているのですね。
僕も、ムスメを幼稚園に送っていくと、目の前の公園をちょびっとだけ掃除します。
子ども達が気持ち良く遊べますように、と思います。

震災だ不景気だと暗い報道が多いですが、日々を楽しく過ごせるようにしたいですよねー。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:春は別れの季節?

新春にもお別れがありましたが、花ほころぶ春にも。。。
出会いがあれば別れも有るのが理ですが、僕の周りでは大きなお別れが続きました。

■ガレージそば屋 鶴ひろ 閉店
harut0.JPG
約20年前に中区昭和町から始まり、安芸区矢野で親しまれていた鶴ひろさん、僕のブログでも何度か書かせていただきました。
鶴ひろ 広島市安芸区矢野西

続:鶴ひろ 広島市安芸区矢野西

ガレージそば 鶴ひろさん閉店!! 安芸区矢野

なんとか3月31日の閉店日にお邪魔することができました。
ちょっとホロリとしかけた僕ですが、一緒に行ってくださったkorikori部長のおかげで明るくお別れを言うことができました。
harut1.JPG
お礼に、部長をちょっとオトコマエニしておきましたよ(笑)。

「もう再開しない予定」とのことですので、無理を言って丼とレンゲをいただきました。harut2.JPG
もったいなくて、使えないけど。

ぐんぐんさん、ぼちぼちさん、新しい活躍を心待ちにしています。

■BERiK お姉さんも~
なぜか膝のスライダーがよく減るので、いつもお世話になってるボスコモト広島店さん
haru1.JPG
「もうすぐ広島に異動して来てから1年経つね、早いねぇ。」なんて言ってたら、「来月から埼玉なんです~。」とAkiさん。
関東最大のショッピングモール、越谷レイクタウンに出店とのこと。

あいやー、会社の決定には逆らえませんが、これまたサミシイ。
僕は仕事柄、埼玉にお邪魔する機会もあるので会えなくなるってことではないですが、それでもねー。
harub0.JPG
「お客さんが心配して、お水やらガスコンロやらたくさんいただきました。」
皆に愛されてるAkiさん、新しいお店でもいい出会いがあることと思います。
どうかお元気で!

■マリーナホップ QUQU99広島店 閉店
撤退が相次いでいた広島のアウトレット、マリーナホップの中ではいつもお客さんが絶えなかったQUQU99広島店も、ついに4月3日(日)で閉店。
QQ01.JPG
ラルフ・ローレンやホリスターが広島のカジュアル・シーンで増えてきたのはこのお店のおかげと思いますが、ついに。。。。。
QQ00.JPG
店長のカオリンは、福岡のアウトレットショップに異動されるとのこと。
彼女の気さくな接客で楽しくお買い物できた人もたくさんいますよね。
新しいお店でも、たくさんの博多っ子に好かれるハズ~!!

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

支援いろいろ

Twitterで仲良くしていただいているハニーバニーさんのつぶやきで「アルピニスト野口健さんのブログが嗜好品(たばこ)の援助で炎上中」とのこと。

僕自身は非喫煙ですが、「他に悪影響があるものは排除する大儀がある」かのような言動はいきすぎだと感じます。
中には、「スポンサーのJTにゴマをすっている、そうしなければ好きな山登りが続けられないから」という意見も。
譲り合い、助け合う気持ちでタバコを嗜み、その気持ちが周囲に伝わっていれば良いのではないかなと思います。

僕は鼻が敏感なので、正直に言うと喫煙者の方が普通に気を使ってくれていても、苦痛なことは多いです。
職場ではもちろん屋外喫煙が徹底しているので、タバコを吸う人は喫煙所を往復し、トイレで用をたしたりして帰席されます。
しかし、近くの席の人が着席の時のフッとした呼吸で僕はむせたり咳き込んでしまいます。
喫煙後の人が2人、席の近くで会話を始めたりしたらもう、つらくて席にいられません。。。
喫煙者の方にはわからないのかもしれませんが、通常の室内では10メートルくらい離れていてもタバコに火をつけた瞬間に臭いが伝わります。

しかし、だからといって喫煙を否定する気持ちも有りません。
僕自身、遊びでなくとも自動車を運転すれば周囲を事故に巻き込む危険は避けられませんし、趣味性の高いオートバイに乗ればなおさらです。

非難されることがあるとすれば、喫煙そのものよりも喫煙者の方々のマナーが悪い場合についてだと思います。

こうして、震災から多くのことに意見や考え場めぐるのですが、いつも心にしみるブログがあります。
僕が尊敬する人、Tamaki姉さんの"Tamaki's Message"

「何かできないか、どうしたらいいのか」考えの発露は僕と同じですが、広い視野で冷静に結論を導く過程にハッとさせられます。
物事って、多くの面から見て考えたいなと身にしみて感じる僕です。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボンタンでっかいど~!!

四国、高知の山藤青果さんから、ときどきでっかい爆弾をいただきます♪

今回は、ボンタン。
bontan.JPG
めがねかけれるくらいって、どんだけデカいんじゃ~~~~~~。
もはや、柑橘類ではないじゃろう、この大きさ。

社長さんと、GT-Rのオーナーズクラブで知り合ってから、もう15年以上仲良くしていただいてます。
仲良くなればなるほど、車の話題なんてなくても会いたい、話したい、と思うものですよね。
ありがたや。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

東日本大震災

被災地から遠くに住んでいる者として、何ができるか考えております。

我が家ではまず、
募金。 グルーぽんとか、いろいろありますね。
節電。 小さな事からこつこつと。
援助物資の送付。 もう少し落ち着かなきゃ、ロジスティクスが整わないかね?
献血。 これは夫婦揃って出来ないので、ほかをがんばろう。

我々の元気が、被災地のみなさんに届きますように!
みんな元気が出ますように!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージライフ?

garage00.JPG
「くぢらちゃん、バイクいっぱいあるみたいだけど、立派なガレージなんでしょうね」てなことを時々言われます。
いいえ。

仕事でメカニックだった時期もある僕なので、整備や改造は趣味というイメージではないので、工具なんかは最低限しかありません。
僕にとってここは、大切な人が集まる場所です。

土曜の朝には自転車に乗った後の仲間が。
garage0.JPG

昼下がりには、ムスメの友達が。
garage1.JPG

夕方には仕事帰りのハーちゃんパパがぶらりと寄って、一服していく。
garage2.JPG

壁があれば、バイクや車の保管にはいい環境なのでしょうが、春と秋の風と光を思うと「このままでいいや」な僕です。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ひな祭り♪

相変わらず、何かある日は、Googleトップイメージはファンシーです。
3rd1.JPG
今日もお母さんは早起きしてお弁当を作っていました。
3rd2.JPG我がムスメ、シアワセじゃのう。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーバレンタイン♪

今日のGoogleのトップ画像は、愛にあふれてます。
goo0214.JPG
僕も職場で、手作りのカップケーキやらライ麦パンやらいただきました。
友人の奥さんからメールいただいたり。

ありがたや。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

せんせいといっしょ~スピンアウト


決意の瞬間。
issyo0.JPG
レーシングスーツ着て、ほのぼのな中にもやる気な感じのこの画像。

気持ちはひきしまってても、お腹はひきしまらず、まさにほのぼの。
issyo1.JPG
春までにお腹ひっこめますから!!!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:ぶらり街歩き

比治山対岸から、比治山橋を西詰めを臨みます。
sannsaku7.JPG
18歳の夏、すんなりと浪人生活を決めこんだ僕は、初秋の昼下がりにここで昼寝をしていました。
2時間以上も寝入ってしまい、頭上に置いた財布から2000円がなくなっていました。
さりとて、ひどく腹を立てるでもなかったように記憶しています。
家は江波、予備校は国泰寺、よくいく予備校の寮は旭町。
どうしてこんなところで昼寝したのか、それは思い出せません。

当時と変わって植樹され、遊歩道も整備されています。
芝生に触れてみると、記憶のエア・ポケットのようなあの日に戻りたくなります。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Said Hello to HONEYBUNNY

今夜は、Teitterでフォローいただいてるハニーバニーさんに会いました。
honey1.JPG
ブログで拝見するとおり、豪快さと繊細さを持ち合わせたナイスガイ(死語?うふ。)です。

ホテルの近くのBack to 40(フーターズみたいな、チアお姉さんパブ♪)で、お姉さんのいろんなところを眺めながら、、、、Purple hazeやWell come to jangleを聞きながら、ごきげんボーイズトーク。
お姉さんの写メは撮っちゃだめなので、ハニーさんの手をパチリ。honey0.JPG

おとといの夜、東京でセイゴさんから「このトシで新しい友達ができるってすばらしいよね」と言われたばかりです。
出会いに感謝です。
honey2.JPG
夜の名古屋の街に消えてゆくハニーバニーさん、かっちょいい!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:~BANANA CHIPS~ちょっとおしゃまな子供服

こないだ博多にお邪魔したのですが、ムスメのリクエストでBANANA CHIPSさんへ。
BC01.JPG

前回もモデルよろしく写真を撮っていただき、なんとお店に飾ってあるパネルにウチの子が。 
BC00.JPG
・・・・・ウチのムスメは丸顔なので、なんかお店のイメージとはタイプが違うよね。

またまた大好きなお姉さんに写真を撮ってもらって、生意気にモデルっぽいポーズをとっています。BC02.JPG
その気になってるムスメを見ると、つい吹き出してしまいます。
こんなにチビでも、もう女なんだなぁ。

ショッピングの後は、お約束のムーミンカフェ。
siyomoo.JPG
遊びつくして、博多の夜は更けていったのでした。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy Birth Day My little Honey♪

土曜日は、ムスメの5歳の誕生日じゃったんですワ。
inu1029.JPG
なんでだか、今年はプレゼントラッシュで土日ずぅ~と誰かがお祝いに駆けつけてくれてるし、もうリビングは誕生日プレゼントの山。

そんなムスメが熱中してるのは、Mayuhime先生からいただいたセガトイズのBeena
テレビにつなげて、パソコンを操作するようにキャラクターの着替えをさせたり。
キャラクターと一緒にゲーム感覚でお勉強できたり。
一人でじっくりもできるんだけど、子供達はわいわいやりながらけんかもせずあそんでいました。
こりゃ、おもちゃとは言えない、しかし単なる教育トイでもない。。。。。ここまできたか、子供の世界。

ムスメが「トロが食べたい」と言ったので、おじいちゃんが買ってきてくれた盛り合わせなんとニマンゴエンエン。。。。。
sushi1029.JPG
こんな豪華な刺身は一生に一度じゃ。 びっくり(@@)
普通、誕生日の画像と言えばケーキですが、この刺身のインパクトには勝てません。 わはは。

晩御飯の後、夜もふけてきたので子供達と一緒にお風呂♪ofuro1029.JPG
来年は一緒に入ってくれるかな、くれないかな。

お祝いしてくれた皆さんに、本当に感謝です。
うちの子はみんなにこんなに愛されて、幸せ者です。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

耳痛い(><)

夕べから、右の耳がちょびっと腫れて、どよーんと痛いです。
今朝は痛みで目が覚めました。
itamimi.jpg
朝イチで耳鼻科に行ったのですが、思ったより待たされたのでTweetすると、さっそく励ましのお言葉をいただきました。
先生によると、「しもやけか、耳の掃除しすぎ」ですと。
どっちも、少し心当たりはありますが。。。。。

今も、じわ~っと痛いです。
来週は、月曜から木曜まで出張なんです。
それまでに治りますように。(-人-)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶらり街歩き

昭和の終わりごろから大きく変わってないいくつかの地方都市には、路面電車が走っていますよね。
「広島出身です」と言うと、この路面電車を話題にされる方も多いですけど、熊本や松山、仙台などまだまだ多くが活躍しています。

そんな僕の街で見かける、"いつもの風景"。
machi.JPG
右手に並んでいるお宅は看板建築ですから、以前は商売をしておられたのでしょうね。
電車の通りに面してますし。
僕が子供の頃には、ちょっとした大きな通りに面した商売家にはこんな看板建築は珍しくなく、そのユニークなデザインが面白かったものです。
現在はそんなお宅は減りつつあるように感じますね。
建築基準の問題? コスト? そもそも、郊外の大型店舗におされて、個人商店が少なくなっているからなのでしょうか。

この通りも、広島駅から宇品港に向かう通りとしてかつては栄えていたはずですが、当時の面影を偲ばせるものは減りつつあります。
何事も遷りゆくのが世の常ですが、僕らは子供達に、住みやすく平安な社会を残してあげることができるのでしょうか。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒波襲来!

今日の午後からはすっかり寒さがやわらぎましたが、みなさんの街ではいかがですか?
gokukan0.JPG
昨日の我が家では、玄関前のめだかの水槽に氷が。。。。しかも2センチくらいの厚みになりました。gokukan1.JPG

積雪はたいしたこと無かったですけれども、こんなに寒いのは何年ぶりだったでしょうか?
gokukan2.JPG
ムスメも雪にはしゃいでいましたが、ほんの10分ほどで寒さに負けてしまいました。

思わず、買い物に出た先で甘味をいただいてしまいました。
ああ、ダイエット中なのに。gokukan3.JPG


そんな中、僕のベースの先生、西本せんせいは無事に東京/大阪でのライブを終えられたようでした。
いやー、やっぱしステージが似合いますね。
だって、本物だもの。gokukan4.JPG
今回のライブでせんせいのお供をしたベース、とっても昔にエントリーしたK.Nyuiのプレベです。
近いうち、機材の仕様紹介やこれに至るまでのストーリーが聞けるかも知れませんね~。 楽しみ。
・・・・・とか言ってるうちに、さっそく。
さすがせんせい、手も速い(弾くのですよ)が、やることも早いです。

ステージ上のせんせいの画像はかっこいいのですが、僕的ベストショットはコチラ。
gokukan5.JPG
なんでって?
理屈ではないのです(笑)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せのおすそわけ

kayo3.JPG
夕べ、今治のKAYOちゃんからメールをいただいてました。
「結婚式の記事を、ウェディングプランナーさんのブログに載せてもらいました♪」
そうなんよ、まだまだ暑かった秋の終わりに、今治に招待されてたくぢらちゃん家族でした。

朝イチのお式だったので、前日に今治へ向かいました。
以前、広島の子供服屋さんで働いていたMitonちゃんがいる尾道のクレープ屋さんに寄り道して。。。。。
miton.JPG
Mitonちゃんの服は制服ではなく自前♪miton1.JPG

会場の今治国際ホテルに部屋をとっていただいてたので、着いたらすぐにベッドでゴロゴロ~。
晩御飯は、新郎さんのお友達のお店、ホテルから歩いて5分の焼き鳥「まる屋」さんでご馳走になりました。maruya.JPG
住宅街の中にイキナリある感じのお店ですが、Super Flyの越智志帆さんがよくお見えだそうです。
そういえば、越智さんは松山大学のご出身ですね。
ちょっとしたことにも気遣いいただいて、気持ちの良いお店でございます。
ちなみに、今治は「日本一焼き鳥屋の多い街」なんだそうです。 そこでも人気を集めているお店ですから、美味しいだけではなかったですよ。

いよいよ当日。 kayo0.JPG
人前式での誓いの言葉も照れくさそうだったけど、すでに幸せオーラ全開。
kayo00.JPG
広島ではPARCOに入っている服飾メーカーで働いていたKAYOちゃん、さすがにドレスの似合うこと。

ムスメも、ちょっとおしゃまにキメてました。
kayo1.JPG
実は僕、新婦の来賓代表でスピーチをさせていただきました。
新郎様側は、大学の先生やら公認会計士の先生やら、、、、、(汗)
KAYOちゃんのお家に恥ずかしいことの無いようにがんばったつもりの僕でしたが、お父様から改めてお礼の言葉をいただいた時には、本当に恐縮してしまいました。

初めての晴れがましい席でしたが、わがムスメはKAYOちゃんが気になって仕方ない様子。kayo2.JPG

ともあれとっても楽しく、式の時間を過ごさせていただきました。
暖かくなったら、自転車かバイクで今治にお邪魔しようと思いますよ。
カンノブくん&KAYOちゃん、末永くお幸せに~♪
このブログを見ていただいた皆さんも、幸せキブンになれますように♪♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

春は別れの季節?

とは申しますが、新春ってのも現代人にはピンとこないものです。
仕方ないよね、今日も出かけるときの気温は1度でしたもん。
海の向こうの中国では、旧正月は2月に入ってから。 それなら、まあ春と言うのもワカランデモナイ。

僕の身の回りでは、2つの別れがありました。

ムスメの幼稚園のアダム先生が、マレーシアへ旅立たれました。
先生と保護者の間柄ですから、特段に親しくさせていただく機会はありませんでしたが、教育熱心なだけではなく、いつも子供のことを考えている先生らしい先生でした。
miokuri.JPG
空港へ向かうバスに乗る前に、パチリ。
いつの日か、先生と保護者ではなく新しい関係でお会いできればいいな、と思います。


もう一つは、15年連れ添ったGT-R32です。
若い頃の僕は、とってもモノに執着するタイプでしたから、"車があればたとえ彼女と別れてもさみしくない"くらいの(実際には失恋すればダメダメでしたが)勢いで。。。。
bye32.JPG
ムスメをきちんと乗せてあげることができなかったことが唯一悔やまれます。
引渡しの時に「お父さんの車に乗ってみたかったなぁ」と言っていたので「また、かっこいいスポーツカーを見つけたら頑張って買うからね。」と約束しました。
ムスメが僕と遊んでくれる年頃のうちに、次の車が見つかればいいなあ。

年齢や経験と共に嗜好も思考も変わってきましたから、次にもマッシブなGTカーを選ぶかは?です。
KSRの膝スリ野郎、こぉちゃんや元ワークスライダーのミ鶴くんと走り始めてからの僕は、所有するステイタスよりも使い切れる楽しさに傾いているので、小ぶりなハンドリングマシーンに気持ちは向いています。
ま、アシ車はあるのでボチボチと探します~。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

年の瀬ですわ。

早々に仕事納めになったにもかかわらず、昨日やっとのことで年賀状を出し終えた我が家です。

というのも、クリスマスはMyuhime先生とアニキ家族と銀河でクルージングディナー。
ginga1
小さな船からサンタが乗り込んできて、プレゼントを配ってくれました。
ginga2
子供たちは大喜び!!

一日はさんで餅つき。
アニキの奥さんのご実家でお世話になりました。mochi1
手前のコバヤシさんは、プロアスリートなので杵さばきも力強い!! わしは力をいれても”ペチャ”という音しかしませんが。mochi0
ムスメも一緒にぺったんぺったんやって、ゴキゲンでした。

ああ、ブログかいてる場合じゃない~~~~。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:だめだこりゃ。 ~出かけるのをやめなさい~

話題の海老蔵さんの記者会見、昨夜から今朝にかけて、幾度と無く繰り返されていますね。

ツィートもしたのでくどいですが、ツッコミ入れたくてたまらない僕です。
記者:あの日の自分に声をかけるとしたら…。
海老蔵さん:しばらく考え~出かけるのをやめなさい。

そこかよ!!!!
酒癖が悪いとか、素行が悪いとか、付き合う人間が悪いとか、ツッコミどころは満載なんだけども、そこか。
「出かけるのをやめてれば、(今までの行動を続けていたとしても)この事態は起こらなかった」ちゅうことですよね

あえて言うけど、「そこじゃないでしょ」
ずーっと編み上げてきたあなたの行動が、たまたまその時にホツレちゃっただけでしょう。
ただ飽和点に達しただけでしょう。
「三つ子の魂百まで」ですからね、このくらいじゃ彼の何も変わらないでしょうね。

海老蔵さんの「出口のない海」での演技が大好きで、応援したい気持ちもあるんだけども、これ言われちゃあかばえないよ。

麻央さんとの結婚インタビューのときみたいに
「いいスか、これで?」って言ってみたらまだマシだったかも。
沢尻エリカ様のほうが一枚上手でしたね。
メディアの形態が変わり、"芸能人は特別"だったのは昭和のハナシです。
Webなどで身近になった分、強烈なカリスマで一般人の常識が通じない世界で行き続けることはできませんね。
清水健太郎さんのことも、田代まさしさんの事件もしかり。
お客さんである庶民に反感を買うようでは、歌舞伎っていう商売もなりたたないですよ。

ありゃ、まったく同じ目線の方がおられました。
なんだよ、わし、百番煎じくらいか。
だめだこりゃ。

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

続々:せんせいといっしょ 粕谷周司 -個店‐

ちょっと長めの昼休みをいただいて、ブラリとしてまいりました。
せんせいはパルコの島村楽器で、年明けのライブで使うチューナーをチェック。
keisuke00.jpg
特別出演:せんせいの足

まずは、PolyTuneの"ポリフォニックペダルチューナー"。
弦を一本ずつ順番に確認する必要はなく、一気に全ての開放弦をかき鳴らし、チューニングするだけ、という優れモノです。
keisuke2.jpg「おばちゃ~ん、おかわり!」ではなくて、「ステージで立ったままでは、ちっちゃくて見えずらい」そうで、これは見送り。
もっと大きな画面で、表示方向をタブ譜みたいに低音弦を下側にした横向きなら、、、、2廻りくらい大きな画面にできそうです。
しかし、こういうものも規格サイズでしょうから、そうそう簡単ではないのでしょうね。
keisuke3.jpg
結局、コルグ社のピッチブラックチューナーに。
"トゥルーバイパスクロマチックチューナー"だそうで、どういうことかと言うと、「チューニング中には入力音を完全にミュートし、チューニングがオフのときは、チューナー回路の影響を受けず入力したままの音を出力」するのですって。
「スイッチのOn/Off時の"カチ"音がモニターから聞こえたら嫌かも」とのことでしたが、結果はいかに。

お昼は「本通りらしいものが食べたい」ちゅうことで、サンカレーさんへ。sun11.jpg 
みんな大好きチキンカツカレーに、卵をのせて。
どぉや、昼前にこのページを見たアナタ、、、、カレー食べたくなったでしょ~。
広島でカレーと言えばココ。 最近は近隣に地区に限ってですが宅配も始められたそうです。
keisuke4.jpg
「昔バイトしてた時のまかないみたいな味がする~」byせんせい

そして、僕の会社から歩いて3分のspaceZEROにて開催中の、粕谷周司さん個店(作品を買うことができるので、"展"でなくて"店"だそうです)におじゃましました。
100メーター道路の東の端っこ、鶴見橋のたもとです。 近隣にパーキングも多いし、バイクなら側道に邪魔にならないように停めることができます。
zero0.jpg
「芸術家の個展」と聞くと、どうも敷居が高いイメージですが、今回のコンセプトは"ヒマラヤモーターサイクル"。
バイク好きな人なら、思わず買いたくなる(くどいようですが買えるのですよ)作品が展示してあります。zero1.jpg
Tシャツもキッズサイズから大人サイズまでありますから、是非★

粕谷周司 -個店‐ 入場無料
2010年12月07日(火)~12月12日(日)
11:00~19:00(最終日 17:00まで)
中区鶴見町2-24 space ZEROにて


せんせいと一緒に、蓄光粘土でイエティのマスコット作りにチャレンジしました。zero3.jpg
右がくぢら作。 こじんまりしとるでしょ。

行ってみると、イロイロとお楽しみがあるのですけど、それはナイショ。。。。是非足を運んでくださいね。
あう、ちょっとサボり時間が長かったわい、さあ仕事仕事。。。。。。ちょん。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

だめだこりゃ。

昨夜の報道ステーションで、古舘伊知郎さんと大手グループ企業の社長さんが対談しておられたのを見ました。

この記事を読む人にも不愉快さが伝播してしまいそうで申し訳ないのですが、見ているこっちが恥ずかしいくらいの情けない内容と感じました。

社長さんは「企業再建屋」としての評価も高いそうですが、やはり手腕だけではなく仕事に取組む姿勢、熱意も相当なものをお持ちと見受けられました。

その対談の後半で「朝は6時半には出社するし、6000人の社員全てに一言添えた年賀状を出し続けている。これを続けることは楽ではない。
~中略~
しかし、起業するときに母から”人の2倍頑張れないなら起業するべきでない”と言われ、今もそれを守っている。本社社屋から見下ろせる母の墓を見ると、"休んで楽をしたいな"と思う自分を後ろめたく感じる時がある」
「次期社長候補は、"仕事が好きな人"がいい。とりあえず、"土曜は読書、日曜はゴルフ"なんて言われると、経営は任せられない」と言われました。

これを受けた古舘さんの発言にがっかりしました。
「日本人は本来持っている勤勉さを忘れている。 
国会に法案を通して、土日はゴルフ禁止にすべき」とおっしゃいました。
もちろん冗談でしょうが、あまりにも短絡的です。
ここまで言うと、先に述べられた社長さんのお話をバカにしてるのか、とかんぐりたくなるくらい。
yes.jpg
古舘さん、ゴルフ場の人たちも働いてるんですよ。

ああ、わしのブログにはこういうネタは似合わんのぅ。
だめだこりゃ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

雲ひとつなし!

これだけ秋が深まると、街中でも紅葉がまっさかり。
すでに、銀杏の木の下は黄色いじゅうたんです。
1011240.JPG
比治山のABCCを見上げるあたりから、川向こうの東平塚町を望むと、橋のたもとにひときわ目立つ銀杏の木。
1011241.JPG
1011242.JPG日差しを浴びてお散歩、気持ちイー!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

勤労感謝の日

このところグッと冷え込んだので、朝のスリスリ練習も遅いスタートで。。。。とモタモタしていたら、すでに朝は苦手なはずのこぉちゃんは活躍中。
1110231.JPG
ほでも珍しく二人揃ってテンションが低く、1時間くらいで引き上げました。
この頃ウイリー練習もしているのですが、僕はフロントアップしたまま数メートル走ると、ポテン。 1ミリくらいずつは進歩してるようです。

ムスメは、バアちゃんと一緒に映画に行ったので、おかあさんと一緒にモミアゲスピードさんにお邪魔しました。
1011233.JPG
レーシングメカニックの経験もある一流のチョッパービルダーに、ハンドルストッパーを直してもらうバチあたりなわしです。
1011232.JPG

お昼を済ませてボスコモト広島店さんにヤボ用でお邪魔すると、アキさんが「コレ見てみらんね、いいことありそうばってん。」
1011234.JPG
なんと、エアキャップのプチプチの一つがハートじゃったですよ。
1011235.JPG
これはええことがあるかも知れん。
「ウチはあんたの用事に付き合ってばっかりでなんにもええことがないわっ」 byおかあさん
ごめんよ&有難う~~~~♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日~。

亡き父の一周忌も無事に終え、落ち着きを取り戻したくぢらちゃん家族でございます。
「くぢらちゃんは自分のことはあんまり話さないよね」とよく言われるのですが、さりとて自分から「聞いて聞いて、今日ね~、、、、」という会話をする年でもなくなったとも思います。
そんな僕の土曜日はこよな塩梅でした。

まずはお約束の早朝スリスリ。
自分で写メは撮れないので、ちょっと前の画像です。
sat0.JPG
今は寒いので、首のタオルはナシです。(笑)

9時ごろから、アパートの水漏れ修理の立会いに出かけました。
すると、黄砂の空にパラシュート。 なにかイベントがあったのですかね。
alt="satu1.jpg" />

帰り道でボスコ・モトに寄らせてもらい、スーツを試着。
satu2.jpg
んー、やっぱり新しいタイプはいろんなところが良くなってます。 今着ているスーツは3年くらい前のだけど、膝のカップが窮屈な感じがあるのです。 やっぱり新しいのはええなあ。

この週末、20日から年末までは広島店だけ開店記念セールだそうです。 
ほとんどの商品が10%オフ!?!?
こりゃ、是非いかねば。

んで、午後からはムスメと吉本新喜劇の広島縦断公演に。
satu3s.JPG
吉本グッズもゲットして、おなじみのメロディーで始まる演劇を堪能し、漫才も。。。。しゃべりだけの漫才は、チビ子のムスメにはちょっと難しいようだったので、ヤングさんたちの1つ目の演目が終わると会場を出ました。
ぼんちさんやオール阪神・巨人さんも見たかったわぃ。
スタッフの方に「お嬢ちゃん、いい子で見てたねえ、でも漫才は難しかったかな~」とか声をかけていただきました。
会場を出ると、チンピラ役の平山昌夫さんが電話をしながら外におられました。 忙しそうだったので声はかけられなかったのですが、、、、残念★

おうちに帰ると、まだ2時半。
はーちゃんパパに手伝ってもらって、New(中古ですけど)マシーンのKSRをお掃除。
satu4.jpg
某ネットオークションでゲットしたのですが、なんと近所も近所、叫べば聞こえるほどの町内の方が出品されておりました。
「これもご縁」と買ったはいいのですが、このあたりは海が近いのでちょっと放って置いた車両はいたるところにポツポツと錆がありました。 
ひたすら雑巾と錆とりでフキフキフキフキフキフキ。。。。。
日に焼けた外装も、プラスチッククリーナーを使ってフキフキフキフキフキフキ。。。。。
satu6.jpg
5時も過ぎるとすっかり日が落ちたので、おしまい。
satu5.jpg
ずいぶんキレイになりました~。
あれ? 日記のつもりがバイクねた?? ぐふぅ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

虹を見たかい?

ってな歌がありましたね~。
nikki.JPG
今日のお昼時、ちょっと寒かったけど、僕の街では虹がでました。
お昼の散歩もええもんですよ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

~BANANA CHIPS~ちょっとおしゃまな子供服

ふと思い立ち、家族揃って博多へレッツゴー!してまいりました。
お母さんは、キャナルシティにあるBANANA CHIPSの子供服がお気に入り。
ip060.jpg
ムスメも、お姉さんたちが優しくて大好きだからここで買いたいんですって。 チビコのくせに、言うのう。
大きくなったら、お姉さんみたいに優しくてキレイになってくれるといいなあ。
ip061.jpg
普段は着ないような、ちょっとワイルドないでたちでおしゃまな感じの我がムスメ、地味顔なので服に負けてる気がスル。。。。。

キャナルシティに行くと、ムスメはいつも案内ロボットを探します。
いつもの場所で充電中のロボットを見つけ、今日の運勢を。。。。。
ip054.jpg
もちろん、名物のラーメンをいただいて、博多パラダイスを後にしたのでした~。
ip055.jpg
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペプシ モンブラン~秋の気配~

ぐっと冬も近づいた僕の街には、ペプシ"モンブラン"がお目見え。
monburan.JPG

なんでも「マロンのやさしいカオリが漂う 爽やかな刺激のコーラ。 デザート感覚でお楽しみください。」だそうで。
昔にあった「クリームコーラ」に、カスタード味を加えたような風味です。
マロンと思って飲むと、マロンに感じるなぁ。

あまーーーいモンブランの風味が後口に残って、なんだかデザートを食べたような気になっちゃいました。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Google TOP画像

今日のこのトップ画、大好き♪
google_baka1.JPG
でね、TOP画をクリックすると、"赤塚富士夫"の検索結果がちゃーんと表示されるんだよ。

                    ・・・ってこんな内容はTwitter向きか?
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

特攻野郎 Aチーム The Movie プルバックカー

いよいよ20日から公開、あと4つ寝なきゃ~。。。ああ、待ち遠しい。

チャーリーズエンジェル、トランスフォーマーのようなパターンでのリメイクでしょうが、どれも映画独特のテンポや世界観の魅力もあって、今回も期待できそうじゃないですか?
予告ムービーを見ても、テレビ版そのままの痛快そうな感じですね。

ちかごろ映画を見るときは計画的でないことがほとんどなので、ネットでチケット予約をして出かけるのですが、今回はこのオマケ欲しさに前売り券を買いました。
Ateam_ban0.jpg
劇中でメカニックのB.A.が運転するバンのプルバックカーです。
Ateam_ban1.jpg
チョロQよりも一回り小さくいですが、ちゃんと赤いラインが入っていたり、アニマルガードが着いていたりしてフンイキあります。

でも、予告ムービーを見るとヘリから落ちてきた何かに潰されちゃうんですね。
カワイソー。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

GODIVA ダーク チョコレート デカダンス

こう暑い日が続くと、ついつい冷たい物がほしくなりますね。
さわやかな清涼飲料も好きなのですけど、僕が目がないのはコレ。
いけんね、この画像ではまったく魅力が伝わりません。
cld3.jpg
cld0.jpg

絵的に地味ですが、濃厚なダークチョコが、頭がキーンとなるくらい冷たくて。。。。
ああ、タマラン。
アルパークに行ったときには、映画を見なくてもコレは飲みたくなります。cld1.jpg

なんと言ってもネーミングも"デカダンス"。
チョコレートの魅惑的なイメージをさらに増幅させてて、退廃的で、でも甘美で、アンニュイな。。。。ああ、もうどうにでもして。cld.jpg

僕の街では、ゴディバそごう広島店と、アルパーク109シネマズでいただけます。
本当は560円なんだけど、109シネマズだと650円。ちょっと高いのだ。
でもがまんできーーーーーーーーーーーーーん!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばれセミちゃん!

会社のすぐ脇が川沿いの遊歩道ですが、
さっきお昼休みに散歩をしていると。。。。。

なんと舗装された歩道をセミの幼虫がゆっくり歩いて?るではないですか。
まだ羽のさきっちょが白っぽくて、完全に変色してない様子。
よくもまあ、自転車にひかれたり犬や猫や小鳥に襲われたりせずに無事でいたもんだよ。
ちょいとつかまえて、脇の桜の木にちょこんとくっつけてあげました。
semi6.jpg
ゆっくりと木の幹を登っていくセミちゃん。

無事に脱皮するんだよ~。と願いつつ、桜の木をあとにしました。
セミの幼虫は、日の出の時間には土から出てくるそうなので、かれこれ7時間くらいは地表をうろうろしてたってことですよね? 
タフじゃのう。

無事に脱皮して、元気に鳴いておくれよ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろはす 温州みかんエキス入り

すっかり真夏日が続き、トンボも見かける我が街ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

このところお気に入りの「いろはす 温州みかん」です。
irohasuor1.jpg
ボトルのデザインは、みかんのイラストがある以外は、今までのお水とたいした違いはないですよ。
でもねー、飲んだビックリ、すんごいみかんの味です。

よくある"○○水"、例えば桃の水や、れもん水などは、あくまでも"ちょっと風味が付いてる"くらいですが、いろはすは違いますよ。
がつーんと甘いみかんの味がします。
でも、お水なのでサッパリ。 もー、ゴクゴクいっちゃいます。

irohasor2.jpg
みかんエキスが入ってるから、カロリーが17Kあるってことですかね?

どうせ飲むならおいしいお水♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕ですね。

僕の街はほんのりモヤがかかっていますが、おおむね晴れの予報です。
7th.JPG
広島はけっして大きな街ではないので、車で1時間も郊外行けば周りに明かりの無いところに行くことができます。
皆さんは天の川を見に出かけられますか?
今夜、織姫さんと彦星さんが逢えますように☆★☆
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデン キウイ、うま!

これまでにも食べたことはあるのですが、今朝の食卓にあがったゴールデンキウイです。
Image2382.jpg
蛍光灯の下なので発色が悪いですが、実物は黄金色♪。
こりゃーとまりませんわ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天 英語を社内公用語に

今朝のニュースのひとつに、
「楽天 英語を12年中に社内公用語化」(毎日新聞)というのがありました。 これを聞いて自分を振り返ると。。。。。

僕は昨年からオーストラリアの会社に出向になり、英語漬けではないですが仕事の主要なやりとりはほぼ英語の生活です。
まだまだ慣れなくて困ることも多いけど、楽しくもあります。

僕の会社があるオーストラリアは、文化的にはイギリスの影響が強いようで、白人文化のもう一方、日本ではマジョリティであるアメリカの文化とは違っています。

そんな彼らと接するとき、コトバが違うのが不思議なくらいに、常識や感じ方はおなじであることに驚くことがあります。
このごろは、物流や情報に地域差が小さくなっていますから、尚のことそう感じるのでしょうね。

こうした場面で、自分が不十分ながらも英語を理解できることはありがたいと思います。


一方、僕の元の会社の上司(英語は話せます)は
「話せることは重要じゃない。その人がいかに価値の有る仕事、活動ができるかが一番重要だ。
価値の有るアイデアを持って行動をする人には通訳をつけても安いものだ。」と言います。
そう、確かに話せるだけでは意味が無いのですね。

僕? 40過ぎても不惑は遠そうです。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

Long Good Bye もすけ。

我が家の玄関前には直径80センチくらいのカメがあって、どじょうや金魚を飼っています。
梅雨に入って水草にも花が咲き、その風情についつい見入ってしまう毎日でしたが。。。。。
Image2360.jpg

この2日ほど、一番大きな白い金魚、もすけ(ムスメ命名)の姿が見えません。
いつもなら、人の姿が見えただけでふわふわっと水面にあがってきてえさをおねだりするのですが。

心配に思って少し手を水に入れてみましたが、水面から手が見える深さにはモスケの姿がありません。
水草を少し揺らしていると、見慣れた白と赤の姿が。

まだ体の色が鮮明で、死んでから長い時間は経っていないようです。
お母さんと穴を掘って埋め、手をあわせました。

1週間ほど前に町内会で、害虫駆除のために薬剤散布があったのです。
痴呆の母が細かくちぎった雑草をカメに入れ、止めても聞かずに毎日こっそりと続けていました。
母にとっては、寄ってくる金魚がかわいかったのでしょうが。

Image1220.jpg
夏祭りのころに我が家に来て、骨董屋さん桃源のご主人、古吉さんにお願いしてカメを整えていただきました。 1年も経ってないけど、懐かしいキモチです。

グッバイもすけ。 ごめんよ。
Image2361.jpg
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

~お父さんの顔のパン~父の日

昨日は父の日でしたが、皆さんのお宅ではどんな日でしたか?
僕は、娘から「お父さんの顔のパン」をもらいました。
otousannpann.jpg
なんでも、メガネやひげや髪型など、いくつかのパーツを選んで作っていただけるそうです。
さすがに、「小さめのめがね」とか「クルクルパーマの髪」とか細かいのはできないそうです。

お母さんの顔のパンも見てみたいなぁ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

BAOBAB Pepsi 注意 ねたバレ有

夏が近づくと、ちょっと変わったペプシが発売されるの、恒例になりましたね。
キュウリ味のやつ、僕はけっこう好きでしたけども。
今年は"バオバブ ペプシ"だそうです。baobabpepsi1.jpg

このラベルが夏っぽくていいですよね~。baobabpepsi2.jpg
このアフリカンな感じ、是非ともこのお姉さんに愛飲いただきたいです。
和田アキコ物語を見てから、注目しております。

で、肝心なバオバブペプシのお味はというと。。。


































シトラス味。

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

シドニーからコンニチハ

みなさん、ほんのちょっとお会いしてないだけですが、お元気ですか?
Image2251.jpg
今回は関空からケアンズ、そしてブリスベン、ニューキャッスルと乗りついて、こんな標識があるところまでやってきました。
Image2265.jpg
ウォンバットですね、本モノが見れたらかわいいでしょうね。

月曜から今日まではハンターバレーにおりました。
ゴルフ場とワイナリー以外は何もないところで、窓の外には黒鳥やカンガルーが見えました。
なんにもないところですが、久々に会った友人達と楽しく過ごさせていただきました。
Image2268.jpg

今日からは、シドニー近郊のマンリービーチ。Image2282.jpg
ビーチにはカモメがいっぱいです。
このカモメ、フライドポテトなんかを手に持っていると、ピューッと飛んできてくわえていきます。 手から直接食べてくれるのってなんだかうれしいですよね。
ビーチからそのまま振り返ると、カフェやレストラン、スーパーなどが並ぶ普通の町並みです。 Image2281.jpg
けれど、観光地だからなのか通りがキレイでおしゃれです。
日没のぎりぎりまでサーフィンをしてるヒトが沢山いますから、この通りを水着のままで歩いてるサーファーも珍しくありません。
これまた観光地だからか、飲食店以外のブティックやお土産もの屋さんもなども遅くまで開いています。 オーストラリアじゃないみたい。

晩御飯は、中国から来た王くんとシーフードをいただきました。
Image2288.jpg

1週間弱の滞在で、日本語が少しヘンになりましたが、英語がうまくなったのかというとそうでもなく。。。。。。波の音を聞きながら、マンリービーチの夜は更けていきます。

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

POCCA コーラアップ ふってふってゼリー

お母さんが近所のスーパーで買ってきてくれました。
colaup173.jpg
元祖のコカコーラからは、ファンタオレンジとグレープ味のゼリー飲料がでて2年くらいになりますよね?
ちびっこたちはこういうのが大好きですが、僕も時々、お風呂上りに飲みたくなります。
colaup175.jpg
もうおじちゃんの僕にはちょっと多い量に感じます。
でも、普通の缶だと最後の最後にのみ口のところに引っかかってでてこないゼリーがあるのですが、コチラは大丈夫。
なんだか、懐かしいコーラ飴の味です。

しゅわっ★

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしたもんかね。

不安定な天気が続き、ムスメの鼻がグズグズしてたのでマスクを買ってくると。。。。Image2034.jpg

まだ4歳のムスメには、横幅が狭くても問題なく、鼻からあごまでスッポリかくれていい感じ。
でもね、なんでこんなになっちゃったんでしょうね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

GUT'S DYNAMITE CABARETS に行ってきた!

今日で広島最終日のGUT'S DYNAMITE CABARETSのお二人にごあいさつしに、そごう本館へ。。。。行ったはずが。
Mayuhime先生のオトナ買い炸裂で、みんなすっかりハイテンション。 すっかり長居をしてしまいました。
KUZUとAKIさんはこのあと一度東京に戻り、上海万博に出展のため渡中の予定とのこと。
万博に行く予定がある方は、是非ブースをのぞいてあげてくださいね。

もちろんフラワーフェスティバルにも寄り道して物産展をウロウロしました。
GW00

良い天気続きのGW、みなさんはいかがお過ごしですか?


日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッハGoGoGo! マッハ号ミニカー

全長4センチもないくらいで、ちょっと頭でっかちでやる気のないデザイン(笑)です。
machgogo00.jpg
おしりの下にのぞいてる四角いでっぱりに爪がひっかかって、車庫だか基地から発車できるおもちゃだったのですね。
machgogo02.jpg
おなかにはちゃんとタツノコプロの文字があり、ライセンス製品ということがわかります。
machgogo03.jpg

僕がまだ幼稚園に入るか入らないかくらいの歳に、今は亡き祖母に買ってもらったのにいつのまにか無くしてしまい、本当に後悔したものです。
当時の祖母は宮島の大聖院に毎月お参りをしていて、ほぼ毎回僕を連れて行きました。
他のイトコ達も一緒に行ったこともあるのですが、なぜか僕と祖母の2人きりというパターンが多かったと記憶しています。

40年近く前の当時、フェリーの桟橋は今とは違うところでしたが、下船してから参道の手前までがずっとおみやげ物のお店がならんでいることは変わりません。
お参りの前にそのお店の前で見つけ、おねだりしたのだと思います。
おぼろげな記憶ですが、15センチ角くらいのたいして大きくもない箱のうえに、車庫だか基地だかと一緒に並べてありました。

ボンネットの上についている鳥の形のミサイル?(ギズモ号という鳥のロボットだそうで)がぶかっこうに思えて、なんとか取りたいなとも思っていました。
土曜日の午後、「笑って笑って60分」や「大江戸捜査網」のテレビを見ながらずっと握り締めていた覚えがあります。
小学校にあがるころまではたいそう大事に持っていたのですが、いつの間にか見かけなくなってしまいました。
大学生くらいまで、ふと思い出しては自分の部屋を探していましたが、ついに見つからずじまいだったのです。
そんなミニカーなので、高円寺で見つけたときには値段も聞かずに「ください!」と言っていました。
確か600円だったと思いますが、僕にとっては3千円でも1万円でもかまわないものです。
2万円だと、「リボ払いでお願いします」くらいは言ったカモ。(笑)

祖母がなくなってからもすでに20年近くが経ち、僕も孫がいてもおかしくない年齢になりました。
それでもこのマッハ号を見ていると、小さいころに祖母と過ごした時間をたどることができます。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tattooその後。

さらに丸一日が経過して、彫り彫りから60時間ほど経過しました。
tattoo1992

昨夜は風呂に入っても、湯船に腕を浸けると彫ったところがヒリヒリしていました。
今日はまったく平気です。
彫った白い部分は一部(ふとももの部分です)かさぶたがはがれ始めました。

お湯に過敏にならなくて良いくらい、新しい皮膚が再生したということですよね。
この再生のスピードが一次曲線的なのか二次曲線的なのか僕は知りませんが、他の部分を彫っていた時思い出すと、3日くらいはヒリヒリと感じていたと思います。
ピアッシングの治療を見習って、ホットソークを続けると、早く落ち着くのでしょうね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:SUNSQLIT TATTOO DESIGNS 渋谷

わきの下のカバーアップなんて、小さな範囲ですからたいして時間もかからないのですが、なかなかお邪魔できなくて4ヶ月もかかってしまいました。
なんとか時間を作って、おなじみのサンスクリット・タトゥーデザインズさんに。

今回もいつも担当いただいている二瓶さんが彫り彫りしてくれましたが、ちょいと新しいココロミをしました。tattoo1987.jpgtattoo1988.jpg
画像は両方共に、彫ってから約15時間後です。
上側は梵時の輪郭の白、下の画像では女性の肌の白の部分を彫っています。 ちょびっとデコボコしているのを見ていただけますよね。

血をほとんど含まないカサブタが出来上がっています。
また、カサブタの厚みが僕の通常のものよりも薄いです。
上の画像では、梵字の縁取りの内側にタトゥーのない皮膚が見えます。
赤みを帯びていますが、腫れはほとんどありません。
通常ですと、このくらい小さなタトゥーでももっと血がにじんだり、腫れをともなうことが多いかと思います。
では何をしたのかと言うと。。。

粗塩をぬるま湯に溶いて(手作り生理食塩水ですね)、インクのふき取りに使ってみました。
また、インクの色替えごとにニードルを洗う時も、このぬるま湯で。
二瓶さんいわく「ぬるま湯のおかげで、洗浄の時間もふき取りの時間も短いです」
彫りながら肌の上のインクをふき取っていただく時に、ぬるま湯の暖かさを感じるので通常の水よりもリラックスできました。

皮膚の柔らかいところ、また骨の上で皮膚が薄い部分を彫っていただくときなどは特に敏感ですよね。
そんな部分を彫っていただいている最中に水でフキフキすると、多少痛みにちかい感覚をともない、少し萎縮します。
それがぬるま湯を使うことで、フキフキの瞬間にとってもリラックスできます。
これは、長時間の施術の場合はかなり体力をセーブできるのではないでしょうか。

施術後、キッチンペーパーにこの塩ぬるま湯を含ませて温湿布状態にします。
これで10分ほどぼんやり待ちます。

これって、ピアッシング用語で言うところの「ホットソーク」ですよね。
素人考えですが、このホットソーク効果で皮膚の回復が早いのではないかと考えました。
その後、ビタミン入りの軟膏を塗ってからラップで保護します。
早く乾かすよりも、傷口のジメジメを保ったほうが皮膚の再生には良いそうです。

さらに晩御飯にはカキフライ♪
カキに含まれるマグネシウムは、傷の治りを助けるそうですから、これも皮膚の再生に役立っているのでは?

かくして、15時間後には上の画像のような落ち着いた状態になったのでした。
皮膚の再生が早ければ、それだけ痒みをともなったり誤って傷つけるなどのトラブルを避けることができます。
色の抜けやスジ彫りのにじみを多少でも抑える効果があるのではないかと期待しているのですが。

どなたか、大きなタトゥーや、ひじ周りなどの色抜けを起こしやすい場所の彫り彫りで試してみていただけませんかね?

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

HotWheels MYSTERY

特に集めてると言うわけではないのですけど、カッコイイ車種を見つけるとついつい買っちゃう僕です。
hotwheels01
ニューカマロやチャレンジャーなど、アメリカンマッスルのリバイバルカーなどは妙にそそられます。

この"MYSTERY"シリーズも、先のRedBullと同じく、タモンの外れのKマートで見つけました。
hotwheels02
いや~、開けたい、見たいキモチを抑えつつ、、、、、次の記事へ続く。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

RedBull、まだまだ効く~!!

奥さんがネットの懸賞で旅行を当てたという、なんだか現実味のないラッキーに乗じて、グアムに行ってきました。
ホテルが中心地のタモンから離れていたので、レンタカーを借りてウロウロ。
ショッピング街でのオミヤゲ探しも行き詰まり、お約束のKマートへ。

またまた普段では見かけないRedBullを発見!
redbull04
オーストラリアでも見かけたシュガーフリーに続いて、今度は"シンプリーコーラ"と、"ショット"です。

シンプリーコーラは、量販店で見かける甘めのコーラのようなお味。
ショットは、他のレッドブルに共通のコクのある香りがギュッと濃い感じです。
これって日本でのリポビタンやチオタみたいな存在なんですかね。
缶の方はドチラも Made in Switzland とありますが、ショットは Made in USA です。
redbull05
プルタブのうち抜きが牛の形なのは漫画「片岡さんちのクリコちゃん」でも紹介されたとおりなのですが、さらに種類ごとに色まで変える懲りようです。

モンスター、ロックスターなどと同様に、ガソリンスタンドやコンビニでよく見かけます。
海外の方々も、ドリンク飲んでがんばってるんですね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:旅のお供にゆでたまご

以前、旅のお供にゆでたまごでは広島駅で売っているタマゴロウを紹介しましたが旅には行きもあれば帰りもあります。

東京駅から帰ると時には、"マジックパール・カル"です。
Image1909
タマゴロウと同じく塩味付きのゆで卵で、定価も140円と一緒です。
コチラは岩手県産の卵を使ってあり、タマゴロウよりも大ぶりですが、塩味はマイルド。
のどごしがツルリとリッチな感じで、2つ食べるとガッツリおなかにたまります。

こちらもカラのむき方がお手ふきの紙に載っています。
たまごのおしりを割り、2センチくらいの幅で縦にカラをむいていき、最後に左右にパカッと開くといいのだそうで。
おうちでゆで卵を食べるときにもまねできそうです。

そして今回のお供はもうヒトツ。
エキナカ限定のリポビタンBiz(ビズ)ですよ。
biz
リゲインに似た味です。
このところ、カロリーを抑えたものやカフェインなしなど、バリエーションが増えるたびに気になってついつい買っちゃいます。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハートキャッチプリキュア、始まりました

こないだ4歳になった娘は、アンパンマンを卒業してからプリキュアに夢中です。
僕の街では、昨日の朝が新シリーズ「ハートキャッチプリキュア」第一話が始まりました。

午前中だけでも2回も録画を見るほど夢中な様子。
近くのユメタウンに行ってみると、すでにぬいぐるみやなんとかパフュームのおもちゃはもちろん、パジャマや下着、ジャージなどの衣類はすでに店頭に並んでいました。

良い子でお手伝いもしてくれるので、幼稚園にも着ていけるようにハートキャッチプリキュアのシャツとパンツを買ってあげました。

そして、今朝の食卓には。purecurebread.jpg

しかし、まだまだ不況の空気が強いのか、売場では半額になった旧番組「フレッシュプリキュア」のパジャマを並んで買うお母さんたちの姿がありました。
僕?僕は初代の「二人はプリキュア」がいいなぁ。
だって、パンツ見えそう、みたいな雑念ナシで見れますから(笑)。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:Oh! Bento★ キャラ弁当のススメ

今日は娘が芋ほり遠足なので、奥さんは早起きしてお弁当を作ってました。
それに僕はペタペタとチーズや海苔を貼り付けて、完成♪
charaben.jpg

お父さんは一緒に遠足に行けないので、お弁当をあけたときの娘の顔は見ることができないのが残念です。

でもお父さんのお弁当はバイキンマンじゃなかった。。。。(TT)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

00ゲージなんですけど。

もうずいぶん長い間ピアスと付き合っていますが、年齢につれてあまり派手なものは身に着けなくなりました。

久々に気になるピアスを見つけたのですが、これまでは0ゲージだったので少し拡張。
いつもお世話になってる本通り商店街の桃源さんにお邪魔しました。
togen1.jpg
お店番のカコちゃんにお願いして拡張器をとおしていただきます。

白色ワセリンを塗ってゆっくりと、、、、togen2.jpg
まだ穴がきついので、手を離しても落ちません。

まずは肌色シリコンプラグを着けて、穴が落ち着くまで待ちます。
togen3.jpg
僕はスーツにネクタイの仕事なので、普段からジュエリーをつけっ放しというのはちょっと抵抗があります。
0ゲージから00ゲージにワンサイズアップしましたが、耳たぶがほんのり熱っぽいのはほんの2日くらいでした。

さてさて、もう安心。
ジュエリーを買いにいくのは、また今度~♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

RedBull、もっともっと効く~!!

僕が宣伝したからって売上げに影響があるとは思えませんが、あいかわらずRedBull支持派の僕です。
このところ、タダちゃんの車に乗っけてもらって都内を移動することが多かった僕ですが、たまに歩くと棒にあたる。。。。

御茶ノ水でNewMINIのプロモーションカーに遭遇しました。
redbull01
以前も九段下で遭遇したのですが、あいにくキャッチアップできず、久々のご対面です。

redbull02
お姉さんが程よく冷えたRedBullを差し出してくれます。
そりゃもう遠慮せず、ゴクゴクゴク。。。。

そういえば、オーストラリアではビンのものもあり、さらにシュガーレスの水色のものまでありました。
redbull03
日本でもシュガーレス販売になるといいなあ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUNSQLIT TATTOO DESIGNS 渋谷

久々に都内をブラブラする時間があったもので、お世話になりはじめて6年目、SUNSQLIT TATTOO DESIGNSの渋谷店にお邪魔してみました。

JR渋谷駅のハチ公臨時改札をでて、原宿方向へ向かい、ABCマートの隣。 1階にはセレクトカジュアルの老舗、"Jhon's Clothing"があるビルの4階です。

sunsuqlit1
いかにも都会のタトゥスタジオといったエントランスですが、中に一歩はいると落ち着いてのんびりできる雰囲気のお店です。

右側はいつも僕を担当してくれる二瓶さん。 お店ではもはや長老?
sunsuqlit2
左側はニューフェイスのジョーさん。
あれ? なんだか上野店のKEIさんとそっくり。

しばらく東京に出てくる機会がありそうなので、カバーアップの相談をしました。
中途半端にほったらかしてた左のわきの下を直していただいたら、今のタトゥはひと段落かと思っています。

このごろは、爪TATOOなんてものもあるそうです。
女性の方は気になる人も多いのではないでしょうか。
渋谷でブラブラしたついで寄ってみては?


せっかく渋谷に寄ったので、一蘭渋谷店でお昼♪
いつ来ても変わらない味で懐かしささえ感じます。
ichiran01
すっかりたいらげて、どんぶりを見るとおなじみのこの文字が。
ichiran02
「いえいえ、こちらこそ」と一人ツッコミをして、渋谷をあとにした僕でした。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 メルボルンへ行ってまいりました。

もちろん仕事に行ったのですけども、2回も週末があったので随分と観光もできました。

最初の土曜日にはCS担当のおじちゃん、アランさんに連れられて ヤラ渓谷~動物園~フィリップ島とめぐってまいりました。

オーストラリアと言えば定番のコアラですが、ここヴィクトリア州では抱っこはできません。
Image994.jpg
写りが悪いのですけど、お母さん&コドモのコアラです。
バードショウ、ブーメラン実演などあり、なかなか楽しめました。

夕方のペンギンパレードを目指して、一路フィリップ島へ。
途中はドライブやツーリングには持って来いの見通しの良いワインディングが続きます。
そしてこんな標識が。Image1383.jpg
この他にモトクロスバイクのピクトグラムの物もありました。
良い道になればライダーはとばしたくなる、それは海を越えても同じですね。
ちなみに、オーストラリアのバイクはほぼ日本製です。
ハーレーやBMWも少しあるけど、それは数えるほど。


5時過ぎにはフィリップ島に着き、ペンギンのパレードに備えます。
待ち時間にパネルの前でパチリ。Image1365.jpg
アランおじさん、いい人が服を着て歩いてるような人柄です。

残念ながら生ペンギンの写真は撮れません。
けれど6時半から7時半くらいまで10匹くらいのグループに分かれて巣にもどるペンギンたちがゾロゾロ。。。。。
ビーチからボードウォークに移ると、手を伸ばせば触れるくらいの近くにたくさんのペンギンが歩いています。
「寒くなけりゃ最高だね」とアランおじさんに言うと「でも夏は日が長いから、ペンギンを見れるのは10時から11時くらいなんだよ。それからメルボルンに戻ると夜中を過ぎるから、今くらいの時期がベストなんだよ」ですって。

なんだかんだで500キロ以上のドライブでした。
アランさん、次の日も孫たちと500キロのドライブにでかけたとか。
アチラのおじちゃんはタフですな。 
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

メルボルンへ行ってまいりました。

仕事柄出張は珍しくないのですが、今回は4年ぶりのオーストラリアです。
シドニーから850キロほど南に位置する歴史の街、メルボルンに行ってまいりました。

毎日娘とじゃれたり楽器を弾いたりバイクに乗ったりしていれば満足な僕にとって、旅っていうのはそれほど”うぉー!行きたい~~~~!!”というものではありません。
少しは英語も喋りますが、うちの会社には僕より英語が堪能な社員は掃いて捨てるほどいるので、巡りあわせというものはフシギなものですよね。

お母さん&娘に見送られ、いざ17日間の旅へ!
成田で荷物を預けるときに、3キロほどオーバーしていたので1万2千円くらい払いました。
けれど、飛行機に搭乗中に近くに座ってたおばさん2人組みは、ドチラもお一方120キロ以上はあろうかと。。。。。
「僕の体重と荷物の合計よりもこのおばちゃん1人の方が重いですよね」と思いましたよ。
これって、体重+荷物の合計で課金してくれればいいのに。
しかもこのおばちゃん、「私らデカくて窮屈だから、空いてる席に移らせて」とアテンダントの方に交渉してました。 もちろん、OK。
なんだかな~、どうかんがえてもアナタ、エコノミークラスの座席に座るの無理ってわかってて予約したでしょ? 確信犯だよね。
てなこともありましたが、機内ではヴィンディーゼルの最新作、ワイルド・スピード MAXを見ることもでき、「久々空の旅も悪くないじゃ~ん」と能天気な僕でした。


空港から会社までは上司が車で連れて行ってくれました。

ハイウェイからの眺めはなんだかおしゃれな感じでしたよ。
おうちを出てから会社までは、たっぷり27時間の道のりでした。


会社に着くと、オーストラリアでの僕のアニキとブラザーがにこり。

二人とも、いつも僕を気にかけてくれる本当に優しくて頼れる兄弟です。

メルボルンの町の中心は、このフリンダースストリート駅の北に広がる"シティ"と呼ばれる1キロ~2キロ四方くらいの地域です。


街ができてから200年ほどですから、街の中心にでっかい教会と現代的なビルが並んで建っています。
路地の石畳も、そのころのものなのでしょうね。

現代と歴史の情緒が混在する街、メルボルンって感じです。
できれば郊外の大自然とシティの両方を楽しむため、余裕のある旅程で楽しみたい街です。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUNTORY Gokuri ブラッドオレンジ!

バイクに乗ればツナギはイタリアン、そうなればヘルメットもイタリアン、偶然だけどカジュアルのときもイタリアン、とまるでイタリア親善大使か!ってな感じの僕ですが、このごろお気に入りの飲み物もイタリアンです。

ウチの近所のお米屋さん、なんと自販機のジュースは100円の太っ腹なのですが、そこで見つけたのがコレ♪
gokuri

公園の帰り道、娘のビックルを買って帰るのが定番だったのですけど、この1週間は朝晩これを買いにいくのが習慣になりました。
出先でもついついサントリーの自販機に目が行くのですけども、今のところこの近所のお米屋さんか福岡のホークスタウンでしか見つけてません。
このところいろんなトコロで見かけるようになり、誘惑に耐えるのがタイヘンです。
ブラッドオレンジ特有のちょっと濃い味も良くて、最後にちょっと入っている果肉がリッチな感じです。

ビタミンを摂って、風邪を治そう♪と思って買いだめする気マンマンで行くと。。。。。。1個だけで売り切れ(泣) 

ああ、なまツバがゴクリ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆ボンボン♪

今年のお盆休みは前半にお墓参りを済ませることができたので、のんびり休むことができました。
今年は韓国からホームステイの女の子が来たのですが、彼女も9日には帰国したので、家族水入らずのお休みでした。
みなさんのお休みはいかがでしたか?

お母さんがバイトで娘と二人だったので、ウチからほんの10分くらいのちっちゃな砂浜に出かけました。1309.jpg

なんだか大人びた感じの我が娘です。
1308.jpg




ホントは、この後でまだ飲み終えてないビックルをツルリと落としてしまい、ションボリしてただけなのでした。1310.jpg



日記 | 投稿者 くぢらちゃん 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

日食でしたね。

Solareclipse1.jpg
Googleのトップページも日食だったので、ワクワクしながら外に出てみました。

僕の街では曇っていたので、肉眼でも三日月状の太陽を見ることができました。
携帯の写真でも、ちっちゃいですが撮ることができましたよ。
Solareclipse2.jpg
みなさんのところではいかがでしたか?
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々、ドクターフィッシュ体験しました。

僕の街は3連休にも雨に見舞われ、予定が狂いっぱなしでございました。
月曜日は朝からばっちり?雨だったのでプールも休園になり、近くのショッピングモールへ。

近ごろ、こうしたショッピングモールのイベント会場ではおなじみの「ドクターフィッシュ」ですが、僕はこれがあると素通りできません(笑)。

500円で5分、1000円で10分でしたが、10分コースはショッピングモールのカードかレシートの提示で800円でした。 これま迷わず10分コース!

足を水槽に浸けると、あっという間にこんなです。
doctorfish1
コツは、足の裏を浮かせて、足裏の角質を食べてもらうこと、指を開き、指のオマタも刺激してもらうことだそうです。

魚が減ったのではなくて、足の裏に移動してるのです。
doctorfish2
終わってからしばらくは、ジワジワと血行が良い感じで心地よいです。
こころなしか、足の裏がつるつるになった気がします。
オサカナサンアリガトウ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

RedBull、まだまだ効く~!!

関東では梅雨明けしたとか聞きましたが、この3連休は雨にたたられたわが街でございました。
「いつかRedBullネタの続きを」と思いつつ、ダラダラ数ヶ月をすごしてましたが、やっと背中を押してくれるものが★

まずは春先、大好きなRedBullでしたが、1日2本のペースを続けていると3週間目に飽和状態になり、ケロリとリバースしてしまいました。
リポビタンなどの栄養ドリンクのほとんどが100ml位の量で販売されてるのに、RedBullは250ml。
そりゃ、海外製品ですからでっかい外国人さん向けの量だったのでしょう。
そうこうするうち、ちっちゃい缶バージョンが発売されました。
redbull0.jpg
これで安心してまた飲めるというもの。

そのとき面白かったのが、プルタブです。
ほら、プルタブの引き手のデザインが牛の形です。
redbull2.jpg
ちょっとネタとしてまとまらなかったのですが、そこで出会いが!
漫画雑誌、イブニングに掲載中の片岡さんちのクリコちゃんです。
redbull3.jpg
redbull4.jpg

ああ、同じことを先に世間に発表した方は、大好きな地下沢せんせい。
こりゃもう、ネタにするしかない!
と思い切ってすでに2週間が経ち、イブニングも次の号が発売されましたが。

タイトルはRedbullなのに、クリコちゃんネタでスミマセンね。
早く片クリ3巻でないかな~。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ梅雨明け?

今朝のテレビでは、「関東では梅雨明け」と言ってましたね。
僕の街でも晴れが続いてます。

日曜も天気が良かったので、友達の家に遊びに行ったついでにお向かいの田んぼで遊びました。
元々金魚&メダカを飼っていた玄関前の大きな瓶に、ヤモリやカエルやおたまじゃくしを捕まえてきて入れました。
amagaeru.jpg
この緑のカエルは、ほんの30分くらいでいなくなちゃいましたけどね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜の朝はツーキング。

僕の街は東に行けば海沿いの道、西に行けばワインディングと、バイクに乗るには良い街です。
朝早く起きると、プラプラしたくなっちゃいます。

時々、出勤前のせんせいのおうちに寄ったりして。
出演/西本圭介 Photo/くぢら
Image1207
「通勤がてらツーリングなら、"ツーキング"ですな。」
byモミアゲスピードモーターサイクルズ ロドリゲス・ボス

小さいバイクに乗って廿日市に向かっていくと、地御前~天神~楽々園~海老山と神社めぐりをするのが好きです。
昔は宮島参拝ルートだったんじゃないですかね。
88nsr250
※写真はイメージです
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕でしたね。

僕の街では日暮れから夜にかけて雨が降りました。
みなさんのところではいかがでしたか?
Googleのトップページでは織姫と彦星は無事に逢えたようです。
googole77

よかったね♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tiffany ハート フィーディング スプーン

スターリング シルバーでできた、長さ約15cmの赤ちゃん用スプーンです。
tiffany85.jpg
「はじめての食事にシルバーのスプーンを使うと、一生食べ物に困らない」って言われてるそうですね。

会社の後輩ヨナ坊のムスメ、まゆちゃんにプレゼントしました。
同僚のズンジちゃんと選びにいったのですが、せっかくなので誕生日と名前を刻印していただくことに。
tiffany84.jpg
20種類以上ある中からフォントや大きさを選んで、"2009.1.31 Mayu"と入れていただきました。
一文字200円くらいだったかと思います。 約2ヶ月待って、出来上がりました。

Image1186.jpg
この日はオーストラリアから取引先のギャリーさんも来ていたので、プレゼント&サプライズです。
まゆちゃん、早く大きくなってほしいような、このままでいてほしいような。
つかの間、仕事を忘れてホンワカ気分の朝でした。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOOMIN ベーカリー&カフェ

先週も博多に出張だったワタシです。
金曜の夕方、無事に仕事を終えてマイホームタウンに帰る前に、ちょっと寄り道。
ハンバーガーが食べたかったので、キャナルシティのWendy'sに行きました。
バーガーを買ってパーキングに戻っていると。

いつもはカフェの前にズラリと並んでいるムーミン達がいません。
どこへ行ったのかときょろきょろしてみると。。。。
お店の中に座ってました。1024
なかには、お客さんに混じって一緒にお茶してるムーミンも。
1023

忙しい土日をさけて行ってみると、ムーミンと一緒にお茶できるってことですね。

ほんわかした心持で、帰路に着いた僕でした。
1031
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:岩国基地フレンドシップデイ~サンダーラン


すでに岩国基地フレンドシップデイについては書いたのですが、使わなかった画像も楽しそうだったのでもう一度。

朝7時に廿日市市木材工のポプラで待ち合わせでした。
モミスピの皆さんだけでなく、友達も一緒に行きました。
sr962.jpg
写真のゴリラはキムラさん。

朝早く出発しても、基地周辺の渋滞は激しいので、こんなサイズのバイクだったらラクラクです。
タンデムでも、100ccくらいのスクーターだったら最強!

8時半にはモンゼンゲートに着いて基地に入りましたが、その列がこれ。
sr963.jpg
IMCスタッフの皆さんがパーキングに誘導してくれますが、キリがないです。

基地内はすでにアメリカですから、こんな光景がアチコチで見られます。
sr965.jpgこれだけでも気分は盛り上がりますよね。

催し物エリアには、輸送機、ヘリコプター、戦闘機が展示してあり、コックピットに乗せてくれるものもあります。
sr966.jpg
戦闘機によっては、パイロットが前に立って説明してくれたり、一緒に写真をとることもOK。
催し物エリアでも駐留部隊のTシャツを売ってますが、是非ここでパイロットから直接買ってください。
マジックを持ってれば、部隊オリジナルTシャツにサインをいただくこともできますよ。

さあ、お昼前のサンダーランです。
今年はフリーに走れる区間もあって、たっぷりと楽しむことができました。
走行区間の脇には戦闘機があって、こんな至近距離で写真を撮ることもできましたよ。sr967.jpg
来年以降もできるのかは?わかりませんけど。
事故、迷惑のないようにみんなが配慮できればずっと続けていくことができますね。

これだけのバイクが集まりますから、パーキングスペースはカスタムショウのようです。
sr972.jpg
山口ナンバーのこのチョッパー、普段町中で見かけたらもう興奮ですよね。だって、トリプツツリーの下に大人が十分に座れるくらいの空間があります。 こんなイカレタ、いやイカシタバイクがあちこちに見られます。

GWから1週間が過ぎ、日焼けも醒めてきました。
来年のお祭りまで、しっかり働くぞ!(と言ってみた)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Oh! Bento★ キャラ弁当のススメ

このごろ、うちの奥さんはアンパンマンのキャラ弁当と戦ってます。obento943.jpg

最初は僕も海苔を切ったりニンジンをハート形にしたりとお手伝いしてましたが、このごろは奥さんもツボを心得てきたようです。

ゲームセンターにあるアンパンマンのゲームをすると、「アンカード」ってのがもらえます。
これにお弁当の写真がのってるですよ。
レシピまではありませんが、お手本の写真を見れば、なんとかなるものですよ。

行楽日和のGW、コドモの喜ぶ顔でおいしさもひとしおです★
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mayuhime先生とFX講習会ではなくて。。。。

桜も散って若葉が萌え、GWの足音も近づいてまいりました。
行楽シーズン真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

くぢら家族は、土曜から福岡に行ってまいりました。
以前、このブログで紹介した、"FXの達人"Mayuhime先生ご家族と一緒です。
なんだかんだ言っても、「土日高速1000円」ですから!

まずは福岡市西区にある、マリノアシティを目指します。
イロイロお買い物をしてる合間に、Mayuhime先生&Himeちゃんと観覧車に。
tabi915.jpg
終始ニコニコのhimeちゃんでしたが、携帯ではうまく笑顔がとらえられませんでした。。。。。
うちの奥さんは「観覧車怖い~」とか言ってカフェでのんびりしてました。

閉店ギリギリまでアウトレットを堪能し、僕はTRUE RELIGIONのキャップを買いました。
見た目は気に入ってるので、使ってみて大満足だったら、いずれこのブログで紹介しますね。
実は「もうTRUE RELIGIONは卒業★」くらいに思ってたのですが、シャツや帽子などはまた新鮮でブッ刺さり(←Beginのパクリみたいでスミマセン)なんですよ。
このところ地味路線だった僕ですが、ちょっと目先が変わりました。

夜になると、Mayuhime先生のだんな様も合流し、モツ鍋、焼き鳥、ハタハタと博多の美味を制覇!
うちの奥さんとMayuhime先生のだんな様は性格が似てるところが多くて、B型同盟を結んでいました。


日曜はちょいと鳥栖まで足を伸ばし、鳥栖プレミアムアウトレットへ。
ここには3時間ほどいましたが、ブランチの後のMayuhime先生はD&Gでパワー炸裂!
どうりで昨日のマリノアシティではおとなしかったな、と。
きっと、D&Gではこの日の売り上げベスト3には入ってるのではと思います。
tabi148.jpg
暖かかったので、娘は噴水に夢中です。

午後にはまた博多にとんぼ返りし、キャナルシティへ。
だって、鳥栖と博多って30分くらいですものね。

「またかよ~」の方も多いと思いますが、お約束の一蘭へ。
tabi916.jpg
お重のどんぶりがキャナル店のアイコンですね。 でも僕は、苦手です。
レンゲでちびちびスープ飲むなんて、やですよ。
どんぶり持ち上げてガーッとイキたいものです。

ご飯の後、娘はここでも噴水に興味シンシンで離れません。
img605s.JPG

とっても名残惜しかったのですが、(いやま、僕は今週も博多に出張あるんですけど)
ウェンディーズのチーズバーガー"クラシックダブル"を買い込んで博多をあとにしたのでした。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

春になれば博多ラーメン一蘭。。。。?

sakura0903すこし肌寒いですが、桜もほころぶ春ですね。 みなさんはいかがお過ごしですか?
バイクにETCもとりつけ、あとはおでかけするだけのくぢらです。

今日の出演:せんせいの足
seinsei00

せんせい「せっかくETC付けたし、高速使ってツーリングしましょうよ」
くぢら 「のぞむトコロですよ! で、ドコがいいです?」
せんせい「千円でどこまでも行けるんだし、博多に行って一蘭のラーメンが食べたい~。」
くぢら 「ナイス! 今までなら往復1万円以上ですから、ラーメンだけ食べに行くなんてゼイタクでしたもん。」
せんせい「善は急げですよ、日にち決めましょう!」
くぢら 「ETC土日割引のおかげですね!」
せんせい「あ、土日は休めない。。。。。。。。」

そんな僕のお気に入りの食べ方は、
ichi00
追加ねぎときくらげ大盛りで歯ごたえにこだわります。
そして、小ごはん。
ichi01
「いただきます」のまえに、ねぎとスープをごはんにたっぷりかけて。
らーめんのあとにねこまんま。

うおー食いたい!!!!
せんせい、土日に抜け駆けしたらゴメンナサイ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 09:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

Mayuhime先生のFX講座へ~

今日、くぢらのホームタウンは春のような麗らかさでした。
ほら、梅も咲くほどです。mayu00.jpg
朝から、家族そろって「南の風EBA祭り」に行ってきました。
娘は、チンドン倶楽部の皆さんがお気に入りで一緒に踊っていました。mayu0.jpg
まだおしるこやら串焼きをほおぼっている家族を残し、僕は自転車で一路並木通りへ。午後から、Mayuhime先生のFX講座なのでした。
mayu004.JPG
↑雑誌SPA!にも時々登場しておられます。
けれど、生のMayuhime先生は、もっと美人です★☆★☆★

とっても暖かかったので、MA-1Tightはおやすみにして、薄手のパーカーとベストで出かけました。
ちょっと早く着いたので、桃源さんに寄り道。

Mayuhime先生とは公私共に仲良くしていただいてますが、甘えはキンモツ。
いただけるノウハウを聞き逃すまいと、質問にも熱が入ります。mayu1.jpg
先生、少しでも僕らに理解させようと目つきもキリリ。

先生のお話によると「個人投資家の98%は負けている」のだそうです。 それは「ただ漫然と売り買いしているから。」
取引会社は、投資家が売っても買っても手数料がはいるので、彼らにとっては投資家に売り買いしてもらえば、勝ってもらって続けてもらうほうがいいわけです。
決して賭け事のように「誰かが負けなきゃ勝てない」ということでもないのです。 

FXの概要、チャートの見方、売り買いの判断のためのポイントなど3時間みっちりの内容でした。
詳しくは、先生のブログで★
最後は、口座開設までできました。mayu2.jpg
今日からデモ取引をして、まずは経験をつんでみよう!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

MAMMA MIA! と Ninja250R

この週末、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
くぢら家は土曜が法事で、久しぶりに親戚が一堂に会しました。
夕方からムスメがおじいちゃん&おばあちゃんとお風呂に行くと言うものですから、僕は奥さんと映画としゃれこみましたよ。
mamma.jpg
ギリシャの島を舞台にくりひろげるミュージカルコメディで、主演のメリル・ストリーブの歌や踊りも最高です。
出演者には歌手やダンサーではなく、俳優さんなので、歌や踊りの部分の絶妙な素人っぽさがいい感じです。
なんだか、自分でもできそうな気に(まあ無理ですけど)させるところも。
話題になっているABBAの曲のアレンジもなかなかで、僕はサントラ盤のCDを買っちゃいました。

日曜はというと、奥さんのイトコのけんちゃんが待ちに待ったNinja250Rの納車を終えたと聞いたので、寝てるけんちゃんを布団からひっぺがして初乗りです。0902012
グローブやらバイク用のを買いに行ったり、駐輪場の手続きに行ったりとウロウロしただけですが、僕も久々にXR1200に乗りました。0902011

久しぶりに乗ったからか、すでにもう眠たいでちゅ。。。。。。。。。。zzzzzz
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっぴりお邪魔してきました。

平日の昼下がり、皆様はいかがお過ごしでしたか?

僕はちょびっと寄り道してまいりました。
僕のベースの先生、西本先生です。
sensei.jpg
マイXRちゃんと同じ、オレンジ色のXR1200の前でパチリ★

ドコにお邪魔しても景気の悪い話でふさぎこんでしまいそうになりますが、上向きな人に会うとこっちまで元気になります。
僕も、ブログを通じて誰かに元気を分けてあげることができるようになりたいものです。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっぱれ太閤 福もち

大阪名物も数々あれど、ちょっとどこかでみたような。
って思ってる人。。。。。
fukumo2.jpg
僕だけじゃないハズ。

名古屋の、ちょっと前に消費期限をアレしちゃった、赤◎◎に包み紙が似てます。
そして主役の中身も似てます。fukumo1

でもね、こっちはふわりとやわらかくて、お口の中であんこがトロリ。
思わず3個も食べちゃいました。

お友達のモヒちゃんのお土産なのですが、仕事帰りにわざわざ持ってきてくれて、玄関先で渡すとそのまま帰っていきました。
モヒちゃん、おクタビレなのにありがとう。
もうひとついただいてから寝よう♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUBARU インプレッサマウス

誕生日に上司の将軍様からいただいたマウスです。im1.jpg
なかなか精密な感じですが、タイヤのツライチな感じがかっこよくて、”わかってる”感じの造形です。
光るヘッドライトもご愛嬌♪

im2.jpg後姿も、なかなか。

今年からラリー活動を撤退するそうで、景気が悪いのもいい加減にして欲しいですよね。
このマウスを使いながら、新しいラリーマシンの勇姿が見られる日を待つこととします~。




日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車でんでん。

今日も寒いわが町ですが、よい天気です。
プリンターのインクが切れて、年賀状もままならねえ、と思い立ってお買い物。

すると、ドイツのハノーバー市から贈られた電車がゴトゴト走っておりました。
denden33.jpg


XR1200と路面電車って、でこぼこな組合せですけども、こういう景色も珍しくはないですよね。
広島以外にも路面電車が走ってる町は多くて、松山、熊本、仙台もでしたっけ?

年賀状書き終わったら、調べてみようかな

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケーキいただけるんですってよ

今日は奥さんの誕生日だったのですが、なかなかプレゼントが決まらずに煮詰まっておりました。
ちょうど、お世話になってるバルコム広島さんの近くを通ったので、プラリとお邪魔させていただきました。

クリスマスシーズンですもの、HOGもクリスマスデコレーションになってます。bal9.jpg
奥に見えるは我が同士、XR1200! bal8.jpg
「黒もかっこええのう」とかいいながら店内をブラブラ。

ショールームのお姉さんが「お飲み物をお持ちしましょうか? クリスマスイベントなのでケーキもありますよ♪」ですって。
くぢら家族はとうぶんハーレー買えそうにないので、ケーキ食い逃げは後ろめたく感じます。 
ムスメの前でも小心もののわたしでした。

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

素らーめん

「素うどん」ってのはよく聞きますが、「素らーめん」って言いますか?
とんちんかんな出だしですが、土曜の夜、みなさんはいかがお過ごしですか?

「夕べ寝つきが悪くて」とか言って、家内は寝室に。
もちろん、ムスメはすでにグウグウ。

そこで、サッポロ一番みそラーメンをつくってみました。
sat1.jpg
やる気ゼロなので、具もゼロです。
お気に入りのどんぶりにいれただけ。
お約束ですから、皆さんも一口どうぞ~。sat2.jpg
1人で食べて太るのは、ヤですから(笑)

雑誌も読み散らかしのまま、DVD見たりして。 WILD HOGS(邦題は"団塊ボーイズ")です。
sat3.jpg
いや、もうそんなこともどうでもいいです。 このダラケっつぷりが、画像からも伝わるでしょ?

あ~、シアワセ。
皆さんも、よい週末を・・・・・・★
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベースブリッジのネジについて

以前、フェルナンデスのPJベースの記事で、
「フェンダーの純正部品で、サドル高調整のネジを売ってたので、短いものに換えました。
右手でミュートするときに、このネジが長いと痛いですもんね。」と書きました。
ちょうど、パーツが手にはいったので少し詳しく書いてみようと思います。  nob.jpg


まず、希望の弦高にしてみます。
ビビルくらい低めにしておいて、"強めに弾いたらビビルな"くらいの高さに上げながらするのが僕流です。
すると、コレくらいになりました。

1.jpg

その状態でのブリッジは、サドルから4~5ミリくらい高さ調整ネジが飛び出しています。
これでは右手でミュートするときに手が痛いです。2.jpg
ピックを使って、大きなアクションで振りぬいたりすれば、手を切ることもあるでしょう。
3.jpg短いネジを使えば、画像手前くらいになります。


スパイラルサドル用のネジは、3.5×10というサイズで、Fenderのものなら420円です。4.jpg
筒型サドル用のネジは、3.0×10のサイズとなります。
以前はなかなか流通してなかった印象ですが、この何年かは大きめの楽器屋さんにはFender純正パーツが置いてあるところが増えましたね。
ネジも、USA用のインチサイズのものもみかけます。
パッケージには該当する機種名があり「JB、PB用」「TE用」という表記がありますが、サイズが合えばどれでも用は足りると思います。
こだわるならブリッジの質感にあわせるためにニッケルやステン素材を選ぶということもできそうですね。

ネジ交換の際には一回サドルの中をグリグリまわしてアタリをつけるとよいと思います。
5.jpgネジのバリが邪魔をして、スムースに回らないことも多いです。
この工程をせずに楽器に組み込んで弦を張った状態では、ネジの頭がサドルにもぐるような場面で不具合になる可能性もあるかと思います。

ちなみに、一部の加工精度が悪いものには、この画像のようにドライバーの溝が中心からひどくずれているものも見受けられます。6.jpg
多少であれば大丈夫ですが、画像のものほどずれていると、ドライバーの先端でサドルのネジ山を傷つけたりしかねません。
正しく加工された部品を使いたいものですね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬になると エスキモー「チェリオ」

くぢらの街もすっかり寒くなって、昨日は市内でも少し雪がチラホラでした。
そんな僕の冬の楽しみは、アイスバーの「チェリオ」。

セブンイレブンや、ヤマザキデイリー系のお店で売ってます。
スーパーでも、見つけやすいですよ。

今年の冬限定チェリオは左側の「生チョコ入り」です。cherio.jpg
スタンダードなチェリオより、ちょっと高いのですが、生チョコうまうまです。
去年の生チョコ入りは、外側のコーティングチョコもビターで、とっても大人の味でした。
今年のはナッツが入っててまろやか&ちょっとお得な感じですが。。。。
僕は去年のオトナな生チョコチェリオが好きだな~。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Red Bull、効く~!!

いや、こんなの紹介してると、宣伝ブログみたいで逆にアヤシイと思われ、発売元さんに迷惑だったりして。

F-1でもお馴染みのRed Bullですが、僕はなぜかず~~~~~~っとオーストラリア産と思い込んでました。 しかしオーストリア産だとわかった今でも、コレ支持派でございます。
RB.jpg

日本人のイメージでは、「工業国ってアメリカとドイツと我が日本、最近は中国も」くらいの感覚でしょうか。
でも、オーストラリアやスウェーデンにも自動車メーカーはありますし、マレーシアでG-SHOCKも作ってます。

おやおや、話しが横道にそれやすいこと。


チマタでは、ROCK★STARやSHARKなど「エナジードリンク」ってのが人気のようですね。
どれも対して変わりゃーしないと思う反面、試してみたいオヤジ心。
Red Bullをコップに注いでみると。。。。。RB2.jpg

キメの細かい生ビールみたいな泡がたくさんで、液体が見えるまでずいぶん待ちます。
この泡が、なめらか口当たりの正体でしょうか。
ウイスキーくらいの琥珀色で、なんだか高級な感じがしますよ。
お味の方は「オロナミンCの味が濃い版?」by女子社員フクちゃん
だそうで、この濃い感じがいかにも"効く"気にさせますよ。

くぢらはリポビタンでも風邪がよくなるくらい薬など効きやすいので、コレ飲んだ日には19時に飲んでも夜中まで元気です。

あ、エネルギーのやりばが、、、、、ない。


日記 | 投稿者 くぢらちゃん 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

トラックひっぱってまいりました

みなさんこんばんはでございます。

くぢら一家とお友達は、日曜日に某所で行われた「トラック引きレース」に参加して参りました。
地元の「トラック協会」が主催するこのイベント、今年で10回近くになるようで、開場の陸運事務局駐車場も朝から結構な人口密度でした。

朝の9時までに受付を済ませ、10時からの予選に備えます。

車に駐車許可証を乗せ、腕には選手用IDブレスをつけ、予選開始の10時まで作戦会議です。
toratora.jpg

すでにオムスビやラーメンの屋台はやっていて、朝ごはんがてらみんなでぱくつきながらワイワイ。

このトラック引きレース、5名1チーム(合計体重は350キロまで)で、30メートル先のトラックまでル・マン方式で駆け寄り、牽引ロープを引っ張ってタイムを競うというものです。

~~~~~~~~~~~~~~~

イキナリ結果ですが、34,2秒で、一般の参加45チーム中20位でした。
我がチームは
・初参加
・制限体重までマイナス10キロ余裕があること
・おしゃべりでスタートが遅れたこと
・途中で1人が転んだこと
・多くのチームが採用していた地下足袋を履いてなかったこと
まじめにやってればマイナス2秒は堅かったと思われます。
6位以下25位までの間は4秒以内に集中していたとのこと。

来年真面目に取り組めれば、10位は狙えるか。。。。。。
というのも、スタートダッシュにちょっとした工夫があって、これが意外とカンタンなのです。
それをバラスと来年厳しいので、ちょっとヒミツ♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wendy's うまうまです。

前回の出張では、僕の上司である将軍さまが
「なんだか今日はクタビレて、外食する気がしないから、ホテルでゆっくりKFCが食べたい」とおわしました。

僕らのホテルは天神の親不孝通りなのですが、ちょっと歩いていてるトコにはKFCがないのです。
赤坂か、博多駅か、キャナルシティ。

車で行きやすいってことで、キャナルシティに行きました。
30代半ばまでは物欲も旺盛で、キャナルなんか行ったら1人で2時間でもブラブラできてたクヂラですが、もうおじちゃんなので誘惑も少ないです。

まっすぐ地下1階にむかい、KFCへ。
0123.jpg
将軍さまはKFCに入ったのですが、クヂラは普段はお酒を飲みませんから、揚げ物オンリーな晩御飯はさみしいのです。

そこで、おとなりの”Wendy's”へ。
クヂラの地元には、ないんですよ。
なんでも神戸より西はいきなり福岡なんですね。
ちょっとさみしいな~。

マックより本格的っぽくて、モスほど高くなく、ちゃんとファーストフードっぽい味わい。
もうね、良い加減なんですよ。すべてが。

思い出したら食べたくなった。。。。。
今週の出張で、また行こうかな。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

しょんぼり。

この週末は3連休ですね。
みなさんは何か予定ありますか?

僕は。。。。。。。。。。。。。
ベースの先生と一緒にツーリングの予定でした。
とっても楽しみにしていました。

とこが、名古屋から親戚が来ることになっっちゃいました。
とっても大好きな叔父さん&おばさんなので、そりゃ嬉しいですよ。

でもね、そりゃね、選べないですよ。

ラーメンとカレー?
いやいや
ポルシェとフェラーリ?
いやいや
金髪美女とのデートと旧友との再会?

はぁ。 語彙の少なさに虚しくなるだけです。

ただのツーリングだったら「また今度」
なんだけど、ハーレー買って初めての(そう、先月末に買ったの)
VIVESミーティングってのが、お隣の県の山口であるんです。

いままで"ハーレーに乗る"なんて考えたこともなかったもんだから、そりゃチョットお祭り気分だったわけですよ。
「人との出会いが人生を変えるのだなあ」とかシミジミしちゃったりして。
「ツーリングから帰ったらちょうどナラシが終わるから、オイル交換しちゃってさ~」なんて。

そんな僕のハーレーの鍵です。↓


 
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほっとしたのもつかの間。

土曜に娘の運動会は無事終り、日曜はぐうたらして過ごしました。
家内はお出かけしたい様子でしたが、夜中に咳き込んだ様子の僕を気遣ってくれたのか、文句も言わずに一緒にゴロゴロしてくれました。


土曜の夜に本屋に行き、我がNew愛車であるXR1200の記事が載った本を2冊も買いました。
家内が文句を言わないことをいいことに、夕方まで記事を眺めてはゴロゴロ、テレビをみてはゴロゴロ。
日曜は1日中雨だったからバイクには乗れなかったんだけど、それが充電になって良かったのかも。


今日は出社後にイキナリ見積りだけでも3件、他に面接の同行やらでどたばたしてました。
今週は出張もあるし、がんばるぞ~。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜は娘の運動会なのです。

9月から、娘が幼稚園に通い始めました。
ふつうは4月からなのですが、ウチの幼稚園は「最年少クラス」にかぎって9月から入園できるのです。

入園してさっそく運動会の練習などがあり、本人もオクタビレなのですが、お母さんもたいへんです。
今週は草むしりやらリハーサルやら毎日活躍してます。

僕はといえば、「本番までに痩せなきゃ」とがんばるつもりが。。。。とんとジムに行っておりません。

娘と一緒に走るプログラムがあるのに。
いっちょ、ブヨブヨをゆらしてくるか~!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】