くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

総本家 しなとらラーメン 中区基町パセーラB1

shina00.JPG
このところ、ザクザクした食感の麺のラーメンに取りつかれていて中華そば至上主義の僕ですが、そうでなくてもいくつかは「やっぱりおいしいな」と思うラーメンがあります。

中区基町のパセーラ地下一階にあるコチラ。
shina01.JPG
 082-502-3382  営業 11:00-22:00
 ランチメニュー(月~金)は14:00まで
 分煙 *11:00~14:00/17:00~20:00 は禁煙
 らーめん専門店 総本家しなとらのオフィシャルサイトはこちら
フロアのお兄さんはどこかで見かけたと思えば、お隣の「廻る新鮮グルメ のん太鮨」さんと同じ会社の経営だそうで。

標準的なラーメンはあっさりしたしょう油ベースのヤツですが、僕のお気に入りは塩ベースのアオサラーメン+キムチトッピング。shina02.JPG
キムチは別でちょっとつまみたいナンですが、たくさんはいらないので、トッピングしてもらったヤツをちょちょいとやっつけます。
中太のちぢれた麺ってたいして好みでもナイんだけど、なぜかここのは美味しく感じるのです。 
shina03.JPG
きっと、アオサが入ってなければバランスのいい上品な塩ラーメンで終わる感じなのだけど、、、、、続けて食べても飽きないのです。

ほんでまた、チャーハンがうまい!
shina04.JPG
パラリ加減はほどほどで油っぽくもあるのだけど、炒めてる"スモーキー"?な風味がいいのです。
あ、ギョーザはフツー。

お買い物ついでについつい寄りたくなるお店です。
shina05.JPG
ほら、ウマウマでにこにこ★
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島中華そば ちゃぼ 中区国泰寺1丁目

ブログ「☆和幸の足跡☆」の和樹さんのおかげ? せい(笑)?
この頃「かためでザクザク感がある麺」に取り付かれている僕ですが、僕の生活圏の中で一番身近に味わえるのは、こちらのお店です。
chabo0.JPG
広島市中区国泰寺1丁目10-20 TEL 082-248-6303
営業11:30~22:00 日曜定休、Pなし
わかりやすく言えば、「地蔵どおりの南の端っこ」にあります。

中華そばやさんですから、メニューの種類がたくさんあるわけでもないので、お一人様が多いのですかね?
お店の壁際には学校で使っていた机のような懐かしいヤツが一列に並んでいます。
chabo1.JPG

ラーメンとは関係ないですが、その窓際の席から望む景色。
chabo2.JPG
原爆に耐えた比治山橋を超えて、比治山までまっすぐに通りを見渡すことができます。
歴史の流れを思うと感慨深いものがあります。
お店が面している地蔵通りも昔は水路だったそうですよ。

そんな感傷に浸るほどの時間もなく、あっというまにお姉さんが中華そばを持ってきてくれます。 
お店のテントには「ラーメン チャボ」とあるけど、これは昔ながらの中華そばじゃろ?
chabo3.JPG
醤油の風味がが強めなところが「広島の中華そば」とは少し違った印象なんじゃけど、それがまたいい。
僕が学生の頃、お店は草津にあって、時々食べてはいたんだけど、、、、。
なぜか今、僕の中では"チャボブーム"なんです。
なんでかね? 考えてもわかりません。 旨いものは旨いんじゃ~!
chabo4.JPG
ほら、麺をすすって"ざくっざくっ、わさわさ~"。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島中華そば すずめ 西区観音町

「何か食べたい時に不本意な代わりのものを食べると後悔する」というのを繰り返し、このところの我が家では「可能な限り食べたい物を食べる」というのが定着しました。

ムスメがじいちゃん&ばあちゃんと出かけたので、珍しくお母さんと2人きり。
子どもがいては食べられない物を、、、、なんて張り切って出かけたのですが。
通りかかったすずめの提燈の灯りに吸い寄せられ、お客さんもまばらな店内に。
suzume0.JPG

広島県広島市西区観音町1-2 082-231-9975
お休みは、毎月14日と日曜。
メニューは中華そばと小瓶ビールのみ。

駐車場ふえたんですね。suzume1.JPG

混んでない時は整理券を取らなくてもいいんでしょうが、、、、。
suzume2.JPG
コレコレ!
後悔するどころか、「やっぱりこれじゃね~。」という感じです。
suzume4.JPG

ブログ「☆和幸の足跡☆」の和樹さんいわく「かためでザクザク感がある麺」
わかる? わかるよね? 広島の中華そばってこうじゃん?
博多ラーメンの細さとはまた違った細麺で、「ザクザク、ワサワサ」しとるじゃろ~。

ああ、シアワセすぎる~。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

中華そば きくま 佐伯区海老園

kikuma00.JPG
お店の壁面に飾ってあるお花です。 お店の方の人柄が偲ばれますね。

さる土曜の昼下がり、ムスメはMikiちゃんにクッキー作りを教えてもらいました。
kikuma0.JPG
ちょいちょいつまみ食いしてたので「ヘビーな昼ごはんでなくて、ラーメン一杯くらいでいいや」と思い立ち、トツゲキ。

kikuma1.JPG
広島市佐伯区海老園3-1-1 082-942-5922kikuma2.JPG
営業時間は11:30~14:30 17:00~21:00
日曜日お休み。 お店の前に4台分のP有り。
14席(カウンター6+テーブル8)と言われても、もっと広い感じがする清潔な店内です。

ウチの近所の「陽気」の息子さんが始められたとのこと、陽気に似た感じのシンプルな昔ながらの中華そば、600円。
中華そば以外のメニューは、100円で小さめの俵むすびのみ。
陽気横川店と一緒じゃね。

kikuma3.JPG
しょうゆ風味のとんこつで、優しくて懐かしい味です。
最近、和樹さんの影響で"ワシワシ"、"ザクザク"した麺の食感に取り憑かれている僕。
kikuma4.JPG
2杯目は「硬めでお願いします」して、もやしやチャーシューはちょいと端っこによけて、"ザクザク"を楽しみました。

最近流行の魚介スープやあっさり鳥塩も好きだけど、子どもの頃から親しんでるこの系統の味はたまらんです。
食べたくなるともう、ガマンできない僕です。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島中華そば がんぼ 西区草津新町

gambo00.JPG
リニューアル後のアルパークには映画館もできて、行く機会が増えました。
施設周辺にも以前よりも新しいお店が増えています。

アルパーク東館とYAMADA電機さんの間の通りを北へ向かって屋外駐車場に行くのですが、そこで気になっていたお店に。。。。。。
gambo1.JPG
広島市西区草津新町2-16-1 082-278-5560
「閉店時間 燃え尽きるまで」の看板が目をひいたので、お兄さんに「だいたい何時ごろ燃え尽きますか?」と聞くと「8時半くらいまでのことが多いですが、スープか麺がなくなったら終わりなんで、8時前に閉めることもあるんですよ」じゃそうです。
アルパークで働いてる人たちは、ギリギリ食べれないかも。。。。。

お母さんがこのところ咳き込んでるので、風邪がうつっちゃイケンと「ネギラーメン」を注文しました。 じゃこゴハンも付けたら、800円♪
 gambo0.JPG
見た目はシンプルな昔ながらの中華そば。
プルンとしたチャーシューがええです♪
臭み?エグさ?がほとんどなくてスルスルスルッと食べれる感じです。gambo2.JPG
ガツゥーンとパンチが欲しい人は物足らないかもしれないけど、続けて食べれる優しさがあります。
パンチの方は、お店のゴッツいお兄さんでカバー♪

夜は、ギョウザも始められたとのこと。
今度また、行ってみよ~。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージそば 鶴ひろさん閉店!! 安芸区矢野

turuhiro2.jpg
一昨年紹介させていただいた「鶴ひろ」さん。

府中の白そばや天ぷら中華で名を馳せる名店です。
turuhiro0.jpg
一方、バラエティ豊かなメニューにお弁当まで揃えておられ、駅からはちょっと離れたこの町内の方にも、なくてはならないお店です。
turuhiro1.jpg
我が家からはちょっと遠いけど、近くに行けば立ち寄らずにはいられないお店なのですが、なんと今月末でお閉めになるそうです。
ちょっと離れた町にお引越しとのこと。

「いつまでもあると思うな親と金」とはよく言ったもんですが、まさにそう。
店主のぐんぐんさんも奥様のぼちぼちさんも、ご高齢というわけではないですが、いまのところ再開の予定はないそう。

広島の味を支えてきた名店が、一つなくなります。
サエンけど、笑って"お世話になりました!"と言いにお邪魔しよう。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレーうどん 一力庵 西区古江

お母さんが「どうしてもカレーうどんが食べたい」と、5年に一回しか言わないようなことを言うもんで、何年ぶりかにおじゃましました。
ihci0.JPG

広島市西区庚午中3丁目6-26 082-273-0048
11:40~17:00 火曜日定休。 ありゃ、早く閉めてしまうようになっちゃったんですね。
ichi1.JPG
駐車場はお店の前の1台分だけではなくて、お店の正面の道路をまっすぐ数軒離れたところ、その他にもあるですよ。

ご夫婦で切り盛りされているので、大将はケンカしてるのかと思うようなぶっきらぼうな口調の時もあるんですが、おかみさんはサラリとしたもので、はたで見てても全然気まずくないです。 チャンネル変えられないテレビが置いてあるよりよっぽど楽しいです。

カツも2切れ入ったどどーんなカレーうどん、600円。
ichi2.JPG

カレーが飛び散るのも気にせず、ズバズバッとすすります。
ichi3.JPG うまー。
おかみさんが、家内方のオバちゃんにそっくりなもんで、忘れようとしても忘れられない店なのですが、久々に食べてもやはりうまくて豪快です。
小食な女性は食べきれないだろうし、麺とカレーの量のバランスだとかを語りたい人にはおおざっぱな印象でしょうが。。。。。
「あー、食った食った、ゲフ。」ってやるんが食後の楽しみなんだから、ええんですよ、それで。

大食いに自信がある人は、「あいのり丼」も頑張ってみてください。
ichi4.JPG
"あいのり"ちゅうのは、天ぷらととんかつです。 パワー出そうでしょ♪

記事を読んで食べた気になっていかない人がおったらもったいないけん、あんまり書かんとこ。
行ってみて~。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

らーめん カポネ 中区大手町

お店がなくなって数年経つのですが、僕の忘れられない味です。
思い出話なので、今回は画像はありません。

旧広島市民球場やデオデオ本店の近くで、隣のカメラ屋さんの裏口と勘違いしそうな、目立たない入り口のお店でした。
ここは戦後ずいぶん経ってから原爆の"本当の爆心地"とされた病院がある一角とも隣接しています。

薄切りでトロリとした三枚肉のチャーシュー、コショウが絶妙に合うあっさりとしたとんこつスープ、細くてやわらかめのツルンとした食感の麺。
時々思い出しては、もっと食べておけばよかったな、と思います。

チャーハンもパラリとしていてこのラーメンによく合っていたと記憶しています。
現在、似た味のラーメンを強いて挙げるとすれば、東区の麺喰いさんかと思いますが。。。。。思い出は美しすぎて。

少しづつ変わりゆく街並みに記憶の中の景色を重ねていると、今を精一杯生きなきゃ、と改めて思う僕です。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

AKATSUKI 500円カレー&坦々めし 広島市中区橋本町

僕の街では相変わらず坦々麺ブームが続いてまして、あちらこちらで"坦々麺始めました"の幟や張り紙をみつけます。
しかし今日の一品は。。。。。。
いつぞも紹介したランチカレーのAKATSUKIさんです。

AKA6.jpg
しっかり煮込んであるのにサラリとした、夏でもガンガンいけちゃうカレーです。

中区橋本町の公園のとなり、ファミマのナナメ前です。
看板が出てますが道路に面していなくて、ビルの1階の奥の奥の奥の方に入り口があります。
自転車がとめてある通路をどんどん奥にすすんでいくと、AKATSUKIさん。AKA5.jpg

お昼のメニューは
カレーライス500円
ハヤシライス500円
生卵50円
大盛り100円 とシンプルです。
久々にお邪魔してみると、なんと!
”坦々めし”がメニューに!
坦々麺には目が無い僕ですが、坦々めしって。。。。。?

カレーも捨てがたいので、今日の相棒KSRの膝スリ野郎こぉちゃんと半分こにすることに。
これですワ。
AKA7.jpg
なんか地味な見た目ですなー。
店内が少し暗いので、携帯ではキレイな画像が撮れません。 
本物の坦々めしは、もっとおいしそうなんですよ。

で、これをグリグリグリとまぜまして。
いただきまーーーーーす!
AKA8.jpg
ちょっと中華風味なそぼろご飯か。

このエントリーを読んだみなさん、カレーと坦々めし、どちらが食べたくなりました?
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:GODIVA ダーク チョコレート デカダンス

相変わらず厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしですか?
あんまり暑いので、ついつい冷たい物がやめられない僕です。
ちょいとそごう百貨店をのぞく機会があったもので、今夢中のGODIVAチョコレート デカダンスを。。。。。
そごう本館の地下一階、エスカレーターの近くにゴディバがあります。
godiva01.jpg
109シネマズとは違って、専用のディスプレイが置いてあるカウンターは華やかな感じですね。
こちらはホワイトチョコやバナナなどバリエーションも多いです。
でもここはやはり、定番のダークとミルクをお願いしました。
goduva02.jpg
左がダーク、右がミルク。 ちょっぴり色も違いますね。
一口、ズズッといっちゃうと、シェイクされたアイスチョコに混じって細かく砕かれたチョコチップの濃厚な味が。
甘くて冷たくて甘くて冷たくて甘くて冷たくて、ああ、いけんよ、ほんま。 こりゃいけん。
ダイエット? それは明日から~(笑)

西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 07:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

続:五日市でモーニング♪ ボッサロマンテ

お知らせのみでまだお邪魔してなかったボッサロマンテのモーニングですがお墓参りに早起きして廿日市まで行ったので、帰り道に寄ってまいりました。

Image2499
ホットコーヒーとトーストのセットにはサラダ&ハーブソーセージ、タマゴがついて500円♪
アイスコーヒーだと550円じゃそうです。

Image2500

ホラホラ、朝から元気が出そうでしょ★
テイクアウトコーヒーやサンドイッチなど、新しい企画も考え中とか。
楽しみですね。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

五日市でモーニング♪ ボッサロマンテ

五日市に新しい朝のスポット♪
br1.jpg
広電"佐伯区役所前"で電車を降りて2号線宮島街道を横切り、ちっちゃな路地を入ると駐車場の奥にあります。
佐伯区役所に行くよりも近くてスグ東隣ですよ。
br.jpg

昭和の頃にはね~、営業マンの人たちがちょっとオサボリできる喫茶店があちこちにあったもんですけどね。
こちらは、駐車場は4台分、しかも大きな通りから少し引っ込んでるのでちょいと一息入れやすいです。

じつはこちら、僕があんまり教えたくないとっておきのレストランNo.1です。
お昼と夜は、イタリアンをベースに中華や和のテイストも盛り込まれたメニューです。
デート、しっかりお食事、カウンターでちびちび飲み、、、、いろんな楽しみ方ができます。
お昼のカレーランチ、夜の黒い生麺のぺペロンチーノ。。。。うまうまなんじゃけ!
br4.jpg
近くに行ったら是非! 寄らなくていいです(笑)。
だって秘密にしておきたいカラ。
br2.jpg
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOSDO! 東区府中町 イオンモール内

mosdo0.jpg
我が街、広島の北東部、広島駅から車で5分ほどのイオンモール広島府中ソレイユの1階にオープンしたそうです。
「ハンバーガーとドーナツください!」 なんだそうですよ。

実は時間がなくて外から写メを撮っただけです。 うふ。
明るく開放的だけど、落ち着いて過ごせそうではないですか?
mosdo1.jpg

普段から新しいモノ好きという性格ではない僕ですが、早く言ってみたいのです。
「ハンバーガーとドーナツください!」mosdo2.jpg
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんかつ とんき 広島市西区

西区アルパークの東館のズグ北隣り、とってもアクセスしやすい立地のお店です。
tonki1.jpg
広島市西区草津新町2-15-13 082-277-3267
営業は11:30~14:30と17:30~21:00(土祝は17.00-21.00)日曜はお休みだそうです。
tonki2.jpg
お店の前に数台分のPが有ります。
もしも駐車場がいっぱいでも、コインパーキングが近接しています。
お店にコインパーキングの利用を告げると、200円の駐車料金をいただくことができますよ。

もう一店舗は広島市南区金屋町2-8 082-264-5671 広島駅から程近い、稲荷町の電停から南へ少し入ったところにあるそうです。

もう張り切って、10食限定の特選ロースかつ定食をお願いしました。
tonki5.jpg
お母さんはかつ重。 真ん中にのっかった卵がおいしそう!
さて、かつ重を眺めながら待つことしばし。。。。

tonki3.jpgこれね、脂身が甘くてとろけるんですよ!
普段、脂身が苦手な方にこそ是非チャレンジしていただきたい!
限定でないとんかつも3センチ近くも肉の厚みがあり、食べ応えバッチリです。tonki4.jpg
ただ僕には、衣が薄くてパラパラはがれるのが悔しいのですが。
分厚い肉に十分な熱を加えるため揚げすぎ気味になってるからかなー。
ものすごくおいしいので、ちょっと薄めのとんかつも試してみたい!!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんかつ 味楽亭 広島市西区草津新町

アルパーク近くのとんかつ屋さんといえば"とんき"さんも有名ですが、こちらも負けず劣らず美味しいとんかつがいただけます。

広島県広島市西区草津新町2丁17-7、電話は082-277-7844です。
火曜日定休で毎日8時半まで。 駐車場も店内も広く、人気店なのに並んで待つなんてことはほぼないと思います。
Image864.jpg

さてさて、僕は脂身も好きですから、迷わずロースカツ定食1400円を注文しました。
カリッとさくさくの衣にキリッと辛口?なソースの組合せがいいんですよ。
Image863.jpg
キャベツも生で甘みがあるからか、どれもがロースといい組合せ(食合せ?)です。
世の中、とんかつマニアの方も多くいらっしゃると思うのですが、そういうコアな方たちはどんな感想なのでしょうね?

フロアを担当しておられるお兄さんはいつも変わらずいらっしゃるので、息子さんでしょうか?
きっとご家族で経営されているのでしょう、忙しそうな時にもどこか暖かい感じのお店です。
おうちで食べるとんかつも美味しいですけど、専門店で食べるパンチの効いたとんかつもまた、ウマウマですよ~♪
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤマザキのカレーパンと焼おにぎり

このごろ真面目に自転車通勤を続けているために、夕方になるとコバラが減っちゃう僕です。
こないだはMayuhime先生とご主人とジムでちょびっとがんばりましたし。


そんな僕のお気に入りは、ヤマザキのカレーパン「中辛」と、焼きおにぎりの「香ばし醤油」です。Image1676.jpg

会社のスグ裏にちっちゃいヤマザキストアがありまして、これがまた誘惑に勝てない。。。。
セブン銀行こそないですけど(笑)、愛読の漫画は仕入れてくれるし、日用品もないものはないがあるものはあるし、すっかりマイコンビニです。

そろそろ皆さんもコバラがすいたでしょう。
Image1677.jpg
ささ、一口♪
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華料理 膳坊 中区堀川町

僕の街は冬の訪れと共に恒例のえびす講で昼間からにぎわっています。zenbou0.jpg

くまでを求めるおばちゃんたちをかき分けて、デパートの福屋裏、むすびのむさしさんのお隣、ビルの3階を目指します。
11時~15時(ランチ)、17時~23時(ラストオーダー) 082-298-7758
テーブル30席と5名くらいのカウンターがあり、清潔でさっぱりした店内です。

お昼には日替わりとして、750円のお昼メニューの中から2種類がなんと550円!
zenbou1.jpg
野菜麺+チャーハン定食をいただきましたが、サラダ、杏仁豆腐、スープまでついてこのお値段、こんな好立地でありえないくらいのサービスですよね。

zenbou2.jpg
きれいなお姉さんが運んでくれて、これまた満足♪

おとなりでマッサージ店をしておられるご主人がオーナーだそうで、カラダにやさしい本格中華です。
zenbou3.jpg
「最近ランチがマンネリよね~」な方は是非!!
美人の美幸ママがにっこりお出迎えしてくれますよ♪
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:鶴ひろ 広島市安芸区矢野西

夏休みも後半、晴れた週末なので、世のお父さんは子供をつれてビーチへお出かけでしょうが、博多から風邪をつれて帰った僕はゆうべからふせっておりました。
しかし、どうしても出かけなくてはならなくなりまして。

「せっかく出かけたなら、好きなもの食べて帰りましょう♪」とばかりに鶴ひろさんへ。

turuhiro00
やっぱり、コレですよ。

turuhiro01
ひとくちすすると、体中にカツオだしのやさしい風味がしみわたります。

お隣にすわったお姐さんにちょこちょこ話しかけていただいたのですが、風邪をうつしてはいけないので会釈で返す僕でした。

あ、のどの痛みがひいてきたかな?
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

呉のアンパン

こちら、呉のメロンパンで売ってるあんぱんです。
anpan2.jpg
なんで嵯峨の~(PCでは手書き検索でも"さが"は表示できんかったです)なのかは?ですが、これもメロンパンにまけずおとらずの重さ。
計れなかったけど、200グラムはかたいと思います。
anpan4.jpg
もうはじっこまで餡が、、、、、っていうか、でっかいアンコをパンの皮でつつんでる感じです。

何年か前には僕の街でも、そごうの地下で売ってたのですが、この頃は見かけません。
これをいつも食べれる呉の人はシアワセだなぁ。 ウラヤマシ★

これも、メロンパン本店で買えます。 
呉越え峠の西側、交番の程近く。
呉市本通7-14-1 0823-21-1373
5:00~18:30、お休みは日曜

もちろん、中通り店でも。
呉市中通3-5-11  0823-21-2754
8:30~18:30 土8:30~17:30 こちらもお休みは日曜。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

呉のメロンパン

またまたお仕事で、呉にお邪魔しました。
ちょっとアクシデントがあって交番に寄ったのですが、待ってる時間に横槍次長が買ってくれました♪
anpan5.jpg
なんと、昭和11年創業だそうで、お店の名前も「メロンパン」。
「呉で知らん者はおらんよね、わしが子供のころからあるんじゃけ。」だそうです。
anpan1.jpg
こちらが、メロンパン本店です。 呉越え峠の西側、交番の程近く。
呉市本通7-14-1 0823-21-1373
5:00~18:30、お休みは日曜

さらに、中通り店もあるとのこと。
呉市中通3-5-11  0823-21-2754
8:30~18:30 土8:30~17:30 こちらもお休みは日曜。

名物の「メロンパン」 はこってりと餡のようなカスタードクリームがたっぷり入っていて、とにかく重たいです。なんと250グラムですよ! これで126円!!
anpan6.jpg
ビスケットのようにこんがりパリパリでラグビーボールを半分にしたような、アーモンドみたいな、そんな形です。

ムスメと半分こにしましたが、朝食には十分な大きさです。
ああ、シアワセ★
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶴ひろ 広島市安芸区矢野西

広島市安芸区矢野西3丁目45-5、住宅街のどまんなかにあります。
ん? 「そこ、商店街でもないし、お店あるの?」地元の方ならきっとそう思うはず。
近くの駅から歩くと20分くらいかかるし、しかも坂道。
まわりに目標なんてないです。
turuhiro0.jpg
元々、市内の繁華街近くで営業しておられたのですが、ご自宅のガレージを改造して移転されたそうです。

ローカルのお店らしく、リーズナブルなお値段のメニューがずらり。
僕のお気に入りは「天ぷら中華」略して"てんちゅう"です。
turuhiro1.jpg
さっぱりあっさりしたやさしい味で、ご主人のいたわりが伝わってくる気がします。

おなかがペコペコなら、700円の鶴ひろ定食がおすすめ。
turuhiro2.jpg
炊き込みご飯か白いご飯を選び、麺と小鉢がつきます。
でも、女性にはちょっと多いかもしれません。

その他、500円のお弁当や100円のお惣菜もあって、「駅まで遠くてめんどくさい」なんて時には助かりますね。

お店の正面に1台分、ちょっと離れてもう1台の駐車ペースがあります。
火曜日以外は毎日やってるので、探検がてらいかがですか?
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

めん喰い 広島市東区東区東蟹屋町

学生のころからお世話になってるこのお店、ここ何年かは日曜休みなだけでなく、昼だけの営業です。
東区役所の裏、新幹線の高架沿い東区東蟹屋町19-14にあります。
menkui0.jpg
お向かいの駐車場には5台くらいのスペースがあります。

menkui1.jpg
ここの定番は「半チャンラーメン」。 要するに、チャーハン半分とラーメンです。
長めに切ったキクラゲと、もやし、プニプニチャーシューのシンプルなラーメンです。
見た目は博多のとんこつラーメンのようですが、あっさりしたスープなので、体調が悪いときにもツルリといける感じです。

menkui3.jpg
このチャーハンがものすごくラーメンに合うんですってば。
大将が足を広げ気味の独特の中腰で"ザッザッ"と炒めてくれるのですが、ごはんがパリパリとしてまったくべとつきがありません。
ちょっとスパイシーな味付けといい、僕の中ではベスト オブ チャーハンなのです。
オナカに余裕があるときは、ついつい「ラーメンとチャーハン」を頼んでおなかイッパイ

ラーメンだけ、チャーハンだけならもっとオイシイところは他にもありそうですが、この組合せがサイコー!
思い出すとガマンできなくなるラーメンのひとつです。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 15:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏が近づくと冷麺でしょ!呉龍&さつき

僕の街では、連日27度を超える夏日が続いています。
昨日は軍港として栄えた歴史の街、呉にいきました。

呉といえば、「呉龍」ですよね!
ちょうどお昼前にお邪魔したので、あまり待つことなくいただけました
相変わらずちょっと甘いワンタンをほおばった後にピリッとくる辛さがタマリマセン。1020.jpg
冷麺にはめずらしく、うすく平たい麺が特徴的なのですが、その味付けもまた個性的です。 そこらへんの中華料理屋の冷麺を想像してるとうれしい裏切りにあいますよ。
女性でも、大盛り楽勝の方が大勢いらっしゃるようです。
だって、おいしいを通り越してるもの。

どうですか! 昨日の相棒、横槍次長の満足そうな笑顔★
1017.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は中区の東平塚町、平塚公園前の「さつき」にお邪魔しました。
ちょっと前まで、広島スバル駅前店があった(今は空き地)裏です。
0141.jpg
駐車場はないのですが、目の前が公園なので車を停めやすく、タクシーの運転手さんたちがよく集まっておられます。
1015.jpg
コチラは、味噌ラーメン550円+おむすび50円。

でも今日は。。。。。。
どどーんと大盛り冷麺750円。

0137.jpg
となりの冷麺650円がスタンダードですが、この大盛り具合は。。。。 
名古屋嬢(今、もう言わない?)かさつきの大盛りかってくらいの盛りようです。
0140.jpg
上にのっかてる野菜を食べた時点で、もうハラ6分目なワタシです。

西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

汁なし坦坦麺 きさく

広島名物といえばカキ、お好み焼き、もみじ饅頭ですね。
ここ10年くらいは、それに加えてピリ辛つけ麺も名物と呼んでよさそうです。
そこに加わる更なる目玉と言えばこの「汁なし坦坦麺」。 異存のある方は少ないと思います。
Image960.jpg

ここのお店の情報はネットにごろごろしてるので、思い出話でも。
実はこのお店、くぢらのお友達パトリオットちゃん兄弟のお店です。
なんでもお兄さんの幸一さんが中国で修行して始められたのだとか。

開店当初の10年位前は今とは少し北側の場所にあり、しょうゆ工場の物置のようなところを改造してラーメン屋さんをしておられました。

坦坦麺をはじめるまでの数年間はラーメン一本のメニューで、それはそれはほっとするようなやさしい味のラーメンでした。
今の坦坦麺と似た麺で、魚貝としょうゆのさっぱり味。
体調が悪いときにもふと食べたくなるような自然な味でしたが、でも自然派のシナそばのようにナチュラルなだけでなく、パンチの効いたあとくちのラーメンは今思い出してもヨダレものです。
無理を承知で、いつか復活してくれまいかとひそかに願っているワタシです。


さて、今は主役の坦坦麺も思い出しては食べたくなるクセになる味。
くぢらはネギ入りを頼みます。
Image956.jpg

これじゃ汁なしどころか麺も見えねえってくらいの大盛りネギ。
これをグリグリ10回も混ぜて。。。。。。いただきまーす!
Image958.jpg

途中、鷹の爪を入れてみたりして。Image959.jpg
オナカに余裕のある人は、是非ゴハンを食べてみてください。
坦坦麺の後に残ったミンチとタレ?をかけていただくともうサイコー! ほっぺが3回くらいは落ちますよ。

とっても人気のために、お昼の休憩時間に食べて職場に戻るなんてちょっと難しい状態です。
けれど、友達の店の繁盛具合が素直にうれしいワタシです。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:macdnald'sのQuarterPounder

3月20日の記事で、僕の町でもマックのクウォーターパウンダーが発売になりましたと書きましたが、その後一度も縁がなく、食べてないのです。

中区本通店のエクステリアは相変わらずウォーターパウンダーのディスプレイでにぎやかな感じです。Image907.jpg
あなたの街のマクドナルドはどうですか?

3月23日からは通常メニュー+クウォーターパウンダーとあったので、店内は普通にもどってるんでしょうね。
覗きたいなと思いつつ、よそでラーメン食べちゃいました。。。。。。げふ。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島市役所展望食堂

桜がほころび始めても肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
僕は仕事柄、官公庁にお邪魔する機会もあるのですけども、今日は相棒の星児アニキと一緒に市議会にでかけました。

昼前だったので、「市役所で食べて帰ろうか」と。
本庁舎16階にあがり、食券を買って突入~!
city1.jpg
せっかくなので、「スペシャル」600円をチョイス!
ちなみにラーメンやうどんの麺類は300円以下でいただけます。
画像では地味に写ってますが、カッパが2つ、握りずしが7巻でウニもありです。
さらにキツネそばと天婦羅の盛り合わせです。

僕らのオーダーで切れてしまいました。
今日食べ損ねた職員のかた、ゴメンナサイ。
city2.jpg
ちなみに朝や夕方もやってます。
お昼の12:15~12:45までは、職員の方で混雑するために一般は入れません。

ゴハンの後は別室の喫茶コーナーでミックスジュース240円をいただきました。city4.jpg
本格的な喫茶店にもまけないコクのある昔ながらのミックスジュースがこの価格。 もう大満足です。city3.jpg
ちなみにコチラはお昼に一般の入場制限はありません。
さすが16階。 遠くにみえる黄金山の桜も色づいていて春まっただなかです。
タイトルでは「展望食堂」としてますが、本当の名称はただの「食堂」です。
けれど、この眺めの良さですよ!
喫茶コーナーなら、景色を眺めながらのんびりできることウケアイです。

皆さんもお近くに寄ったときには是非~♪




西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう遊びは終わりじゃけ~macdnald'sのQuarterPounder

僕の町では、今日の朝9時からマクドナルドのクウォーターパウンダーが発売になりました。
我が家は呑気にかまえて9時20分くらいに本通り店に到着。
「なんだ、全然並んでないじゃん」と思ったら違いました。
近隣のお店の迷惑になるので、電車どおりに並ばせて数組づつ誘導しているのでした。Image881

その時点で200人くらいは並んでいたようですが、15分くらいでお店に。 くぢらちゃん家族の後ろにいたお姉さんは、一人ぼっちで並んでお友達の分まで買っていました。
Image888
店内のディスプレイもクウォーターパウンダー一色です。
この本通店では日曜日まで「クウォーターパウンダーチーズセット680円」しか売らないので、カウンター頭上のメニューもクウォーターパウンダーだけ。
ちなみに、飲み物はホットコーヒーとコーラのどちらかが選べます。

Image889
警備スタッフもお店のスタッフの方も慣れたもので、どんどんお客さんをさばいていきます。
くぢらちゃん家族がお店を出たのは9時40分くらい。
すでに並んでる列は半分以下になってました。

先着1000名には間に合ったので、背中のプリントが広島弁になってるTシャツをいただきました。
image890

ちなみに、クウォーターパウンダーというお名前は「パティが1/4ポンド(クウォーターパウンド)」だからです。
パティがどーんとはみだしてますよ。

今日の夜12時まではもれなくTシャツがいただけるそうですから、お近くに寄られる方はのぞいてみては・・・・・・。



西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどん あかつき 広島市南区

広島市南区宇品東7-2-24、ジャスコと競輪場に挟まれたところにあります。
aka0.jpg
ちょうど、某自動車メーカーの門の前の道で、工場から電車通りに向いてゆくと左手。
お隣の洗濯王というクリーニング屋さんの黄色い看板がよく目立ちます。
aka01.jpg
今日は肉うどんとおいなりを2つたのみました。

やわらかいうどんと、白だしの優しい味がおなかにしみます。
おいなりはちょっと甘めで、大きさから想像するよりパンチがきいてます。

うどん&そばは100円、天婦羅、月見、肉、たぬきどれも180円です。
おいなりとおむすびとゆでたまごはそれぞれ50円。
なんておおらかなプライスでしょう。

日曜と祝日はお休みですけど、お昼前から19時半くらいまでやってます。
駐車場はないのですよ。

それにしても、くぢらは10年ぶりにいきましたが、おばちゃんはまだおばちゃんでした。
どうして、お好み焼き屋やラーメン屋やうどん屋のおばちゃんって、年をとらないんですかね。
それかんがえると寝らんなくなっちゃう。





西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

モリス 中華そば

昨日の記事は「冷麺食べて美味しかった♪」というフツーの締めくくりでしたが、実は呉龍のあと、ハシゴしたアニキと僕でした。

呉龍から歩いて数分、以前登場したフライケーキ福住の近くです。
呉市本通3丁目3-7ですが、福住からは本通りに向かっていくとスグ。 
本通りを北に向いて歩いていくなら、左手に黄色い「世界の洋酒」の看板を左に折れるとスグです。
あ、今はもうこのお店は酒屋さんじゃなくなってます。
morisu1.jpg

morisu2.jpgメニューはシンプルですが、2時近いというのにお客さんが途切れません。morisu3.jpg
キタキタ、いただきま~~~~~す!morisu4.jpgアニキ、再び奮闘中。
麺がちょっと太くてしっかり茹でてあるからか、フーフーしてもアツアツで、ネコ舌の僕はゆっくりいただきました。
写真から想像できるとおり、さっぱりしたスープにシコシコ麺でガンガンいけます。

はふ、シアワセ☆
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:キャセロール スパイシーな白カレー

午後が近づくと今にも雨が降りそうなマイホームタウンでしたが、パッといってみましょうと思い立ち、久しぶりに白カレーをいただくことに。

曇り空の下、マツダビルの裏を目指してちょっと早足です。
前回の記事でも書きましたが、ドアを開けるとお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんちょっと昔のお姉さん、そしてまたお姉さんお姉さんお姉さんお姉さん、ちょびっとおじさん(同志)ほんでまたお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんといったあんばい。

今回は女子社員フクちゃんを相棒にし、このお姉さんの関所はなんなく通過しました。

さてさて、前菜&サラダのおでましです。Image740
こりゃまた、サラダがでっかくなっちゃった?
カレーが出てくるまでしばらくおしゃべりをしつつ、サラダをもしゃもしゃ。。。。。「もうおなかがいっぱいです」byフクちゃん
850円とちょいとお高いランチですけど、いつもながらこの前菜とサラダにはシャッポをぬぐぜ。

いよいよ、主役の白カレー。
Image741
あ、フクちゃんちょびっと出演してますね。
ピンクダイヤルのROLEXがさりげない、しっとり系お姉さまです。

たっぷりのひきにくの甘みと、白いルーからは意外なスパイシーな香りがうまうまです。
これ、もしも「スパイシーなひきにくシチュー」なんて名前だとここまでグッとこないのでしょうね。
やっぱり、カレーでなきゃ。

食べ終わって外に出ると、また早足でオフィスに引き返します。
でも、もうちょっと贅沢がしたくてカフェでラテをお持ち帰りしました。
まだまだ寒い日が続くでしょうから、お昼からもガンバルゾな方は是非白カレー!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:SunCurry 広島市中区本通り

こんな寒い日には体があたたまるカレーだ!
と、今日も相棒のショウやんと出かけてきました。

市内中心部の繁華街に古くからあり、地元の人なら知らない人はいないというほどの名店です。
本通り商店街を東に向かい、パルコ新館のちょうど北側です。

ここの大ファンだった会社の先輩が数年前に無くなるホンの数日前に一緒に食べにきた、僕にとっては苦い思い出の場所でもあります。
場所柄、近くのファッションビルのお姉さんたちも多いのですが、みんな黙々と食べてます。
小麦粉でとろりんとしたルーが特徴で、チキンカレーが大人気。
僕はタマゴカレー(550円)にしました。
sunc.jpg

画像では見えないけどちゃんとトロトロのお肉が入っています。
これを最後に食べるという、一人っ子丸出しのわたしです。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

呉市広 「来々軒」

今日は将軍さまのお供で、呉市広にお邪魔しました。
将軍さまはまだ無垢なご幼少のみぎり、この町でお過ごしになられたそうです。

新広駅を東に向かい、小さな橋を渡ると、右折。
広郵便局の東側に、テントが見えます。 駐車場も、ばっちり。

rai1.jpg
久々の訪問に、ゴキゲンです。

メニューがたくさんあって迷います。
ここに写ってるのは3分の2くらい。
rai2.jpgrai3.jpg
ここは黄金の組み合わせ、みそラーメンとチャーハンで!
rai4.jpg日ごろの不摂生を気にして、チャーハンは半分コにしました。

ソースをかけていただくのがオススメです。rai5.jpg

「わしが子供のころ、ここの食堂はまだバスの車体でな。 たまにお母ちゃんの具合が悪いときに出前を頼むのが嬉しくて、子供のころのワシにはほんとうにご馳走じゃったんよ。」と思い出話もポロリ。
若旦那さんも活躍しておられますが、いまでも、先代のご主人は厨房におられます。rai6.jpg
おやおやあんまり美味しいので、みなさんにおすそわけもせずにペロリといただきました。





西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどんのたかもり 広島市中区国泰寺町

わが町のど真ん中を突き抜ける国道2号線沿い、とっても人気のうどんやさんです。taka1.jpg

国道は中央分離帯があるので、下り側からしか入れません。
しかも、ビルが「コ」の字型になったちょっとくぼんだトコにあるので、広大跡地を過ぎたらゆっくり行かなきゃ見落としますよ。
駐車場は、正面に2台あります。

さ、小うどんの温かいのと、かき揚+追加ネギで400円♪taka2.jpg

麺自体に香りがあるというか、コシやのど越しだけでない+αがあるって感じのウマウマうどんです。

でも、お昼しか食べれないの。taka3.jpg


西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン 「龍の家族」広島市安佐南区

こんち、昨日のお昼ゴハンは将軍さまとご一緒でした。

お昼に祇園のお世話になってるお客様にお邪魔するため、将軍さまの車は一路北へ。
安佐南区西原にある、「龍の家族」に。
駐車場もたくさんあって角地だし、入りやすいお店です。

しょうゆと塩が選べるので、僕は迷わず塩。
ダシのかおりがタマランですよ。
ryuu1.jpg

ここはひとつ、みなさんにもオスソワケ。
ryuu2.jpg


どうですか、プリプリの麺がお昼時のペコペコオナカにガツンでとくるでしょ~?
二人とも、完食でにこにこ。ryuu3.jpg どんぶりのメッセージがうれしいですね。

食べ終り近くなって、「とんかつラーメン」のメニューを見つけた将軍さまは「ああ、あっちにすればよかった。。。。」と。
お支払いを済ませると「大人のクジ」とひかせていただきました。

将軍さまは「ぎょうざサービス」、僕は「味玉子サービス」があたりました。
次はとんかつラーメンに味玉子のせよう♪
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャセロール スパイシーな白カレー

久々に白カレーが食べたくなりました。
ちょっと肌寒くなったからですかね。

以前は並木通りという繁華街の中心からちょっと離れたところにあったこのレストランですが、移転されておりました。

嬉しいことに、ちょっとちかくなって我が社からは徒歩10分ほど。
路面電車 胡町(えびすちょう)電停近く、マツダビルの裏手にあります。
Image290.jpg

入り口の黒板にも「スパイシーな白カレー」の文字を発見♪
こりゃもうタマランと、勢い込んで突撃しました。
以前の隠れ家的なフンイキもなかなか良かったですが、今の明るく開放的で広い店内もグーです。

でもちょっと違和感を感じ。。。。。。
お姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお兄さんお姉さんお姉さんお兄さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さん くらいの感じ。
おじさんは僕らだけ。

仕方ないよね、オフィス街真っ只中でこんなにおしゃれですから。

まずは、前菜。
さすが、850円するだけあってどれも美味しいです。
Image291.jpg

そして、サラダ。

Image292.jpg


画像でもわかるように、ミニではないのです。
小食な女性なら、ここまでで「もう8分目です」って量ですよ。


そして真打の白カレー♪
画像ではただの白いゴハンですが、これがもう、ウマウマです。

Image294.jpgミンチの甘みとスパイスと、クリームっぽさのハーモニーが~。

こりゃもう、説明できませんよ。
お近くの方は、是非。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sun Curry

今日のくぢらは、地元ごはんでした。

少し寒くなったとはいえ、日中は20度以上あってポカポカしてます。
会社から歩くと15分くらい離れてますが、それもダイエットにはちょうど良い。。。。。。。

本通りの東の端っこ、金座街近くの「サンカレー」です。
一番人気はチキンカレー650円。
この春先に値上げしたのですけど、人気はあいかわらず。

画像は、相棒のショウやんが頼んだ
ハンバーグカレー大盛り+チーズ50円。 これで950円。
Sun.jpg

ちなみにチーズは券売機でなく、現金でお支払いです。
プンと香る小麦粉が、"昭和な"感じです。

今日もお昼からがんばれるぞー!!!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】