くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Sun Curry

今日のくぢらは、地元ごはんでした。

少し寒くなったとはいえ、日中は20度以上あってポカポカしてます。
会社から歩くと15分くらい離れてますが、それもダイエットにはちょうど良い。。。。。。。

本通りの東の端っこ、金座街近くの「サンカレー」です。
一番人気はチキンカレー650円。
この春先に値上げしたのですけど、人気はあいかわらず。

画像は、相棒のショウやんが頼んだ
ハンバーグカレー大盛り+チーズ50円。 これで950円。
Sun.jpg

ちなみにチーズは券売機でなく、現金でお支払いです。
プンと香る小麦粉が、"昭和な"感じです。

今日もお昼からがんばれるぞー!!!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

Dior クリス47

手軽に使えてカジュアル感たっぷりのクリス47です。
chiris1.jpg

2万~5万円くらいで見つけることができますね。
ベルトがDiorの"トロッター柄"(モノグラムってことです)のものは華やかで人気が高いですね。
他にもラバーベルトでアクティブな感じのものや、ケースが違って豪華なものなど
いくつかのバリエーションがあります。

特徴的なのはケースとバックルが一体になった意匠です。 chris2.jpg
色にもよりますけど、この黒はちょっとモードっぽくてスーツにも使える感じですよ。


お手軽価格なので、彼女への"ちょいプレ"にもどうでしょう。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 12:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

FERNANDES PJベース

最近食べてばかりで、ベースを弾いてないくぢらです。

僕のベースの先生、西本先生には奏法や理論だけでなく、楽器のセットアップも教えていただいてます。

「幅広い課題をこなせるように、用途が広く弾きやすい」ベースを作ろうと思いたち、「先生の教えを形にするとこんな感じかな」と考えました。

ベースとなったモデルは、フェルナンデスのミディアムスケールのPJベースです。 弦長は約815㎜、よく32インチといわれるスケールです。

ネックポケットには”RPJ-502”とありますが、詳しいことはわかりません。
軽くて気軽に手に取れること、パーツの多くがフェンダー系なので改造やセッティングがし易いことで選びました。

ノーマル状態            セットアップ後
 
before.jpg  after.jpg

・ストレスなく運指できること
・自分のセッティングを見つけやすいこと
・メンテや管理にシビアでないこと    が課題です。

セットアップの内容を、ちょいとおさらいしてみます。

ストリングリテイナーをローラータイプに換えて、チューニングの安定を狙います。
スケールが短いと、音程の狂いが出やすい気がします。
もちろんナットにもグリスをつけてますよ。
retain.jpg

ナットは、購入状態では概ね高めになっていますので、やすりで溝を深くしました。
1フレットと弦のスキマは葉書1枚~2枚くらいです。
この作業は、ネックのソリを正し、ブリッジ側でも弦高を調整してからおこないました。
nut.jpg
ネックサイドにフレットが飛び出ている場合は、やすりで整えます。
チクチクしなくなって、ココチ良いです。



フィンガーランプをつけました。 
                       ramp.jpg

フィンガーレストとしての機能もあるので、右手の置き場所として重宝します。
早弾きの場面でも、右手のタッチを均一に保ちやすいように感じます。
東急ハンズで材を買い、カットしていただいても3千円くらいでした。

ピックアップは高めにしてあり、ボディとピックアップの間に固めのスポンジを入れてます。

ブリッジはよくあるフェンダー系です。
スパイラルサドルのものは弦間が調整できます。
BADASSを使って溝を何本か切ってもいいでしょうし、シャーラーも使い勝手がいいですね。
このベースは練習用なので、そこは安いもので済ませています。
フェンダーの純正部品で、サドル高調整のネジを売ってたので、短いものに換えました。
右手でミュートするときに、このネジが長いと痛いですもんね。
nob.jpg


コントロールは、
バランサー、マスターボリューム、マスタートーンとしています。
前後独立したジャズベースタイプのコントロールが一般的ですが、くぢらはちょっと苦手です。 pod.jpg
音量と音質を独立してコントロールできるので便利ですよ。
ただ、バランサーにもカーブの種類があるようで、選定は楽器屋さんに相談してみてください。
中には「バランスと一緒にボリュームも変わる」モノもあり、これでは使いづらいです。

本体と改造費を合わせて2万円もしませんが、練習には充分と思えるものができました。
ピックアップやブリッジ、ペグなど更にグレードアップもできますが、「大きな欠点もなく、まあヨシ」という感じです。

ああ、道具はあっても弾かなきゃうまくならないよ。。。。。。。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 11:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】