くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

コンポーネント ラウドネス山下昌良モデル

ネックはZEP-Ⅱ、ハードウェアはESP、ボディはメーカー不明のラウドネス山下昌良モデルです。eys1.jpg

市販モデルでよく見かけるものは、スピッツの田村明浩さんが使っておられる白いものか、黒ボディ+ローズ指板&メイプルネックの物が多いですね。
このシルバーはあまり見かけませんけども、当時はイシバシ楽器など大手の楽器屋さんもコピーモデルをだしていました。

このモデルのボディはESPの物よりも少しだけ小さめで、軽いです。
シルバーの色味も黄色っぽいです。
ESPの山下モデルのネックは、厚めでCシェイプに近い印象ですが、このZEP‐Ⅱのネックはジャズベースに近い、スリムなグリップです。
そのせいか、取りまわしが軽い印象を受けます。
ブリッジには通称「山下ブリッジ」をつけています。 このブリッジだけでもずっしりした重さがあるのですが、それでも4キロ台の前半です。
eys5.jpg

山下モデルといえば、3つのピックアップにそれぞれ独立したボリューム、さらにマスターボリュームというコントロールだと何かの記事で読みました。(そりゃ、3つのボリューム全てで音量と音色のバランスを取るのは難しいですよね) 僕はPピックアップ2組を一かたまりとして、前後ボリューム+トーン、1つのノブはダミーとしてジャズベースのようなコントロールにしています。

ご本人のピックアップはダンカンのクウォーターパウンドだそうですが、これはディマジオのポールピースが調整できるタイプです。eys4.jpg
山下モデルらしさという点では、やはりクウォーターパウンドの迫力ある見た目がいいのですが。
リヤピックアップのザグりは、本物はピックアップ2個分くらいの広さになっていて、前後に位置を変えることができるようになっています。

さらに、ストリングリテイナーをローラータイプに換えました。eys2.jpg
ちなみに本物は、フェンダータイプとフロイドローズのテンションバーを併用しています。eys3.jpg
これは山下モデルだけでなく、当時のESPにはよく見られる組合せで、アンセムの柴田直人モデルなどもそうですが、ちょっとチューニングの面で神経質になるので、機能優先にしました。

ざっとこんな感じで、「見た目は山下モデルだけど、自分が弾きやすい」仕様にしてみました。
白や黒の山下モデルと違い、このシルバーだけはフェンダー系のボディの改造で作ることができます。
お正月休み、チャレンジしてみてはいかがですか?

あ、そう言えば先月、御茶ノ水のイシバシ楽器さんのジャンクコーナーで、山下モデルの未塗装ボディが数枚売っていました。
バックローティッドの白や黒のモデルのやつですね。
格安でしたから、おひとつ。。。。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 23:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

ざるそば はま屋 熊本中心部 駕町(かごまち)通り

博多パラダイスにも別れを告げ、くぢらは一路南へ。
目指す熊本まではほんの1時間くらいですが、くぢらは1時間10分かかりました。

それは、サービスエリアでくるくるポテトを食べたから。hama1.jpg

お昼には無事に植木インターを降り、今日の相方 腹ボーとお約束の北熊(ほくゆう)へ。hama2.jpg

食べてばかりじゃなく、この後しっかり働きます。
一日の仕事を終えて、駕町のホテルにチェックイン。

腹ボーはパチンコに、くぢらはちょっとゴロゴロした後にお散歩です。
熊本の名店、Second時計店をひやかし、風俗情報タウン情報で、腹ボーとの晩御飯をさがします。

でも、その前に。(スミマセンね、ここまですべて前置きです)
時計屋さんの斜向かいにヒラヒラしてる暖簾がくぢらを呼びます。
hamahama0 hamahama1
ごはん前だけど、いいよね、ちょっとぐらい。

くぢらの大好物、”あつもり”350円。hama3.jpg
要するに、あったかいもりそばです。
しろっぽいそばからほんのり湯気がでて、これを出されただけでホッとします。
ささ、みなさんもひとくち。hama4.jpg

ちょっとこわそうだけど気のいい感じのご主人と、優しさが服を着てるようなおかみさんで、お店はいつもおだやかな空気が流れています。

ちょっと歩けば飲み屋街なんだけど、落ち着ける空間です。
以前は20時ごろには閉まっていましたが、今はもうちょっと遅くまで開けておられる様子。

みなさんも、待ち合わせ前にちょいとおそばをたぐってみては。






西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちゃんぽん 長崎亭 福岡市西区

福重のメイン道路沿いに昔からあるお店だそうです。

博多駅で老中のK斬り部長とお別れした後、何を食べようかとブラブラしていると、会社の後輩であるマキ姫から「晩御飯マダだから、おごってもらってもよくってよ」とありがたいメールが。

プルプルと、国体道路を西へ向かいます。
「洋服の青山のちょっと向こうなんだよ」とマキ姫。
でも、なぜだか見当たりません。
もう少し(本当にもう少しだけ)西にいくと、またまた「洋服の青山」があって、そのちょいと向こうにありました。
naga1.jpg
漫画みたいな。。。。。

「ちゃんぽんが有名なんだけど、中華そばもめちゃめちゃおいしくて、どっちも食べないと後悔するよ」と姫さま。
この姫、「たいしてうまくないもの食べて太るくらいなら、一口食べて残す」くらいはっきりした性格で、その人がここまでいうのだからと、naga2.jpgどどんと注文。


ささ、まずはちゃんぽん。
甘い感じのスープに程よくコショウを効かせて、どんどんいきます。naga3.jpg
野菜もりもりで、すべてのエキスがスープにまざって、もうなんとも言えません。

そして中華そば。naga4.jpg
麺は博多ラーメンの細い麺で、スープは広島の地元とよく似たしょうゆとんこつのような中華そば。
はじめて食べたのになつかしい味です。

さ、あしたは摂生♪するぞ。 たぶんすると思う。 しないんじゃないかな。 だって、熊本に行くから~。


西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 15:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

博多らーめん よかろうもん古賀店

びゅーんと関門海峡を渡りまして、またまた九州にお邪魔しました。hasi.jpg

マイホームタウン広島からは約2時間半くらい、ちょうどいいドライブ日和です。

福岡市内からほんの30分くらい、古賀インター近くにひろがる工場地帯のなかにウマウマなにおいのするお店が。
さっそく突撃してみました。yoka1.jpg yoka2.jpg
やっぱりね、博多ラーメンは500円以下でなきゃ~。
細麺なので茹で上がるのが早いのか、オーダーするとすぐにいただけます。

yoka3.jpg
え?「なんだかさびしくてイタダケナイ」?
スミマセンね、紅しょうがは自分で入れるのでした。yoka4.jpg
ホラホラ、ぐっと美味しそう~~~~~~。

紅しょうが自体はあんまりスキとも思わないのですけど、博多ラーメンにはこれですよね。 なんだか、とんこつのエグさが消えて、どんどん食べれる気がします。

お店の前の喫煙スペースでイップクされる、我が社の老中「K斬り部長」です。 yoka5.jpg
おいしいラーメンのあとは普段の「斬る斬る斬る」なこわいおじさんでなく、ホンワカムードでございました。


西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】