くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

福山 十八番へのみちのり。

好きなものならば食べ続けてもくにならない僕は、17食連続でカレーを続けたことがあります。
今日の相棒はいつもノリノリな星児アニキ。
のりのりで、ラーメン3連発です。

ちょっと早めに福山に着いたので、協力会社の社長さんと合流の前につたふじさんにお邪魔しました。
tu1
上品な母さんが出してくれた中華うどんを軽くやっつけます。tu2
ほんの3分でぺろり。tu3

その足で社長さんと合流し、朱華園さんに直行します。
                              su1
いつものどんぶりと色が違って、黄色いでしょ?
これ、大盛り用です。
「朱華園は大盛りメニューないじゃん」ですよね?
大盛り頼んでも、断られます。
じつは、2人で3杯注文すると、1.5玉づつの2杯でいただけるのです。
ちなみに、プレートは黒なんですよ。

打ち合わせ、お客様との面談を終え、社長さんともお別れしました。
マイホームタウンに戻ろうと警察の交差点を北上するアニキと僕。
すると、三吉町のバス停のとこに。。。。。181
こりゃもう、素通りできません。
お隣の広々駐車場に車を停め、またまたトツゲキ★182
いろいろありますが、スタンダードな中華そばを注文して、しばし。
お水サーバーが席ごとにあってベンリです。183

きましたよ、本日の3発目。184
あなたも一口、どうぞー。185
尾道ラーメンと広島中華そばの中間といった感じでしょうゆの旨みもいいあんばい。

アニキ、3度完食。186

みちすがら、アチコチにラーメン屋さんを見かけます。
ほかにも、うどん屋さん、そば屋さん。。。。。
ああ、麺類パラダイスだよふくやま~!


西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:キャセロール スパイシーな白カレー

午後が近づくと今にも雨が降りそうなマイホームタウンでしたが、パッといってみましょうと思い立ち、久しぶりに白カレーをいただくことに。

曇り空の下、マツダビルの裏を目指してちょっと早足です。
前回の記事でも書きましたが、ドアを開けるとお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんちょっと昔のお姉さん、そしてまたお姉さんお姉さんお姉さんお姉さん、ちょびっとおじさん(同志)ほんでまたお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんお姉さんといったあんばい。

今回は女子社員フクちゃんを相棒にし、このお姉さんの関所はなんなく通過しました。

さてさて、前菜&サラダのおでましです。Image740
こりゃまた、サラダがでっかくなっちゃった?
カレーが出てくるまでしばらくおしゃべりをしつつ、サラダをもしゃもしゃ。。。。。「もうおなかがいっぱいです」byフクちゃん
850円とちょいとお高いランチですけど、いつもながらこの前菜とサラダにはシャッポをぬぐぜ。

いよいよ、主役の白カレー。
Image741
あ、フクちゃんちょびっと出演してますね。
ピンクダイヤルのROLEXがさりげない、しっとり系お姉さまです。

たっぷりのひきにくの甘みと、白いルーからは意外なスパイシーな香りがうまうまです。
これ、もしも「スパイシーなひきにくシチュー」なんて名前だとここまでグッとこないのでしょうね。
やっぱり、カレーでなきゃ。

食べ終わって外に出ると、また早足でオフィスに引き返します。
でも、もうちょっと贅沢がしたくてカフェでラテをお持ち帰りしました。
まだまだ寒い日が続くでしょうから、お昼からもガンバルゾな方は是非白カレー!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっぴりお邪魔してきました。

平日の昼下がり、皆様はいかがお過ごしでしたか?

僕はちょびっと寄り道してまいりました。
僕のベースの先生、西本先生です。
sensei.jpg
マイXRちゃんと同じ、オレンジ色のXR1200の前でパチリ★

ドコにお邪魔しても景気の悪い話でふさぎこんでしまいそうになりますが、上向きな人に会うとこっちまで元気になります。
僕も、ブログを通じて誰かに元気を分けてあげることができるようになりたいものです。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:SunCurry 広島市中区本通り

こんな寒い日には体があたたまるカレーだ!
と、今日も相棒のショウやんと出かけてきました。

市内中心部の繁華街に古くからあり、地元の人なら知らない人はいないというほどの名店です。
本通り商店街を東に向かい、パルコ新館のちょうど北側です。

ここの大ファンだった会社の先輩が数年前に無くなるホンの数日前に一緒に食べにきた、僕にとっては苦い思い出の場所でもあります。
場所柄、近くのファッションビルのお姉さんたちも多いのですが、みんな黙々と食べてます。
小麦粉でとろりんとしたルーが特徴で、チキンカレーが大人気。
僕はタマゴカレー(550円)にしました。
sunc.jpg

画像では見えないけどちゃんとトロトロのお肉が入っています。
これを最後に食べるという、一人っ子丸出しのわたしです。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンポーネント ショートスケールPB

Fenderのムスタングベースと同じ、ショートスケールのプレベです。
ミディアムスケール、ショートスケールのベースではメイプル1ピースのネックのものってあまり見かけませんよね。
「メイプル1ピースネックなら、ネックが長く見えてかっこいいのかな」と思い立って作ってみました。
FSB

ショートスケールによくあるように、力任せに弾くと"ブンブン"した感じになるし、弱く弾くととたんにへなちょこな音になります。
ツブがそろったような音を出すにはちょっと苦労しますが、ヒョイと手に取れる気軽さはショートスケールならではです。

ネックは80年代の初めごろのオーダーもののフェルナンデス、ボディはメーカー不明、ハードウェアはMOON、ピックアップはダンカンのクウォーターパウンドです。

ここまで作っておきながら、ピックガードはつけていません。
既製品でちょうどよいものを見つけることができず、もし作ってもらっても知れてる値段なのですが、ボディにねじ穴を開けるのがもったいない気がしています。
とはいえスタンダードなプレベのルックスに仕上げたいことは間違いないので、気が向いたらボチボチ、と呑気にかまえています。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

FREE SOUL デニムジャケット

デニムジャケット、なんて気取ったタイトルにしましたが、G-ジャンですよ。
fs1.jpg
ちょっとゆったり目のフィットで、下にトレーナーかパーカーを着たい感じです。
前身ごろに斜めについたポケットが、優しいデザインです。

fs2.jpg
襟と、ポケットのフラップにカシメが付いていてアクセントになってますが、そう目立つものではありません。

独特なアレンジがあるのはバックスタイルです。fs34.jpg
ウエストのアジャスターボタンは樹脂のものになっていて、革のパッチも内側に回りこんでいます。

タイトなG-ジャンも大好きですが、ゆったり目のG-ジャンのポッケに財布と携帯だけ入れて、ポカポカ陽気の日にお散歩、なんてのも気分いいですね。


オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多 一蘭

博多ラーメンとよく耳にしますが、一蘭のラーメンは独特です。
この頃は関東でもたくさん出店していて、ふと思い立ったときに食べれる味になってきました。
こちらは昔からある黒崎店。
ran1.jpg 百年橋通りちかくの本店が立派なビルになったので、「昔っぽい」作りのお店は少なくなりましたね。 都市高速の黒崎出口のすぐそばです。

こちらは中州川端駅上店です。
ran2.jpg24時開いてますから、モーニングラーメンもできますよ。
さらに5分ほど歩いたところ、ビブレの裏には天神店もあり、コチラも24時間です。

一昨年あたりから、キャナル店のどんぶりが豪華なかんじのお重スタイルになりました。
酢も加えて、チャーシューの種類も他店と違う(キャナルと熊本だけ)豪華な感じです。
ran3.jpg
チャーシューのせいなのか、ふんわり肉っぽい香りのスープです。

こちらのどんぶりの底には、あの名文句はないのです。ran4.jpg

さてさて、僕のいつもの食べ方は、ネギとキクラゲを大盛りにして、小ゴハンを頼みます。ran7.jpg
ラーメンを食べる前にネギとスープをゴハンにかけておいて。。。。。
ああ、また食べたくなってきちゃった。
ran5.jpg

西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

FOSSIL SUNDIAL

これまた、コチコチいわないどころか、どこも動かない時計です。FO1.jpg

説明書には、「絶対狂わない」とか「Nマークを北に向けて、、、、」とかちょっとシャレな説明があります。
保証書も付いてるけど、何を保証してくれるんだ。。。。。

せっかくの日時計だからアウトドアで活躍させたいのだけど、ちょっとぶつけると指針がポロリと折れちゃうんです。

とかなんとか言ってましたが、雑誌のBegin 4月号を見てみると!
fsd0
なんと、またまた再販ですね。
僕が持っているものよりも太いベルトのようで、この写真で見る限りはダイヤルが樹脂でなく金属のようです。 ポロリと指針がとれることはなさそうですけど、ケガしなようにしなきゃ。
ラグも太いし、もしかしたらちょっと大きい作りなんですかね? 
写真じゃわかりませんけど。

GearClubさんのサイトによると、
「94年に発売され大人気となったSUNDIAL(日時計)が、フォッシルの創立25周年記念モデルとして復刻」なんですって。

過去にも何度かバリエーション違いで出ているようですね。
僕が購入したのは99年ごろで、黒いベルトのものもありました。
指針が折れて買いなおしたり、友達にプレゼントで2つくらいはあげました。 なので、この頃に僕が買ったのは再販のものだったんですねえ。

近所の時計屋さんに聞いてみると、「3月20日ごろの入荷になりそうです」って。
すでにワクワク楽しみです。
え? また買うのか?ですって?
オカアサンゴメンナサイ。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

HOHNER B2 ヘッドレス

以前、せんせいのブログで紹介させていただいたホーナーのヘッドレスベースです。B2B1

いまさらですが、書きそびれたところをちょっと書いてみようと思います。

レッグレストの位置を変更しましたが、ちょいとヘッド寄りに移しただけでなく、取り付け部分を斜めに掘り込んで、ボディとレッグレストの角度もいくぶん変わっています。B2B2
レッグレストを開いたときには、以前よりもボディに対しての角度が浅くなっています。
弾く人の体型やフォームによって差が出るところですから、誰にでもオススメの改造というわけではありません。

前回の画像から、バランサーのノブが換わっています。B2B3
これは、ただの気分転換♪
ヤフオクで、サウンドママというお店が扱っておられる、アメリカ・クレーピーパワーの商品です。
ノブ、ジャックプレートなどどれも1つが5千円以上するのでちょっとお高いですが、なんとも言えずいい感じです。
本当は、ストラト型の目盛りがあるノブを使いたいのですが、バランサーポットのノブにボリュームやトーンと書いてあるのは嫌だし。
あんまりキレイにまとまってるとロックっぽくないので、ちょいとハズシの感覚でイロイロ試してます。
どなたか、イケテるノブをご存知の方がおられたら是非教えてください!

僕は基本的にスタンダードなデザインのベースが弾き易くて好きなのですが、(だからサンダーバードやモッキンバードにもエクステンションストラップピンを使っています)このHOHNERの美点はというと、「立ったときと座ったときのポジションの差が少ないこと」があります。 
ビリーシーン大先生もベースマガジンのインタビュー中では「立ったときはちょっと高めに見えるけど、立ったときと座ったときのポジションの差が少ないと弾きやすい」とおっしゃってます。
これまでのエクステンションストラップピンの話題では立ったときのバランスについての話が多かったですが、このベースについては、バランスの改善の必要はほとんどありません。 では、何がいいのかと言うと、肩からナットまでの距離がフェンダータイプに近くなったことが大きな収穫です。
高さ/角度/体からナットまでの距離が大きく変わらなければ、演奏時の違和感は少ないと思いますよ。

このHOHNERのB2シリーズには、スルーネック/デタッチャブルネック、アクティブPU/パッシブ/PUの別に加えてキャノンジャックを装備したもの、レッグレストの有無など多くのバリエーションがあります。
おおよそ本家スタインバーガーではありえないナチュラルカラーに惹かれてこのベースを入手しましたが、デタッチャブルネックのモデルもいいところがあり、また別の個性を持っています。
いつか、自分仕様になったときには改めて紹介しますね。

このブログでは、ベースの記事のタイトルを「MY AXE(僕の斧)」としています。
ギターに比べ、大きく重たいベースはまさに"斧"ですが、こぶりで3キロちょっとしかないこのベースは斧って感じではありません。
奥さんがヤマメ釣りをしている傍らで、ぼんやり爪弾く、そんな相棒でございます。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっぱれ太閤 福もち

大阪名物も数々あれど、ちょっとどこかでみたような。
って思ってる人。。。。。
fukumo2.jpg
僕だけじゃないハズ。

名古屋の、ちょっと前に消費期限をアレしちゃった、赤◎◎に包み紙が似てます。
そして主役の中身も似てます。fukumo1

でもね、こっちはふわりとやわらかくて、お口の中であんこがトロリ。
思わず3個も食べちゃいました。

お友達のモヒちゃんのお土産なのですが、仕事帰りにわざわざ持ってきてくれて、玄関先で渡すとそのまま帰っていきました。
モヒちゃん、おクタビレなのにありがとう。
もうひとついただいてから寝よう♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

REPLAY ベルト AM2059

REPLAYのスタッズベルト、AM2059の121カラー(濃茶)です。
rep1.jpg

たっぷりとした厚みの革に、全面に200個以上の丸鋲で、重量感ずっしり。
なのに、丸鋲やバックルの丸みのあるデザインのおかげでハード過ぎない感じです。
ゴツイけど、頼れる優しいアニキってところでしょうか。
ベルト幅が45㎜、革厚が4㎜もあるので、一般的なデニムならほぼOKですが、ベルトループがせまいボトムスでは、アウターベルトとして使うしかないかも、です。
でも、このぎりぎりのデカさが迫力です。

今、キャナルシティ1階のREPLAYではセール中なので、18900円の40%OFF移転セール中なので、50%OFFですよ。
在庫のみでは商品が少なくなったので、関東や関西のショップから取り寄せて集めているそうですから、よそのショップでは正価のものもキャナル店なら!(あ、これナイショでしたか?)
↑09年3月20日、REPLAYストアはキャナルシティ2回のHMVとなりに移転してリニューアルオープンしました。
中州川端の商店街から続く、連絡通路のとこです。
このベルトはもう店頭にはありません。
でも、鳥栖プレミアムアウトレットで店頭に出ていますよ。(09年4月3日)
マリノアシティのNQ OUTLETで店頭に出ていますよ。(09年7月3日)
高速も週末のETC割引で安いですから、観光ついでに是非★

85サイズ、90サイズと95サイズの3サイズ展開だそうですが、95は「もうない」んですって。
ちなみに、DIESELの90サイズよりはほんの少し小さめです。
いや、僕が太ったのか。。。。。。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

博多・高宮 新風ラーメン

天神からほんの2駅、西鉄平尾駅から高宮通りを南へちょいと5分ほど。
レンタルビデオを過ぎると新風があります。

なかなか男前のオーナーさんが実家のスープ屋さんから引き継いだスープなんですって。
会社で風邪引きさんが多かったので、ネギでのどを守りましょ、とネギラーメンを注文しました。shin1.jpg

チャーシューはフワフワで味が濃いし、スープはあっさりなのにコクがあるしと誉めまくりなのですが、何と言っても麺がサイコー!shin2.jpg
画像では白っぽい普通の博多ラーメンの麺に見えるのですが、絶妙のシコシコした歯ごたえと風味があります。
普通の博多ラーメンで「麺を固めで」と頼んでも、この歯ごたえにはなりませんよ。

なんでもテレビのコンテストで全国2位の有名店とのことですが、取って置きにしときたい、お気に入りのお店です。


西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

CASIO DW-8250 WCCS

雑誌でもネットでも語りつくされているので何かトクベツなコメントがあるわけではないのですが、「アノ頃」ベゼルのステンレスの輝きとスケルトン素材の組み合わせに、毎日ため息をついていた人は多いハズ。
wccs.jpg

ベゼルの文字が白い「ペクティニアビガー」と、青い文字の「グレートパボーナ」の2色がありました。

イルカ・クジラ保護のコンセプトの"イルクジ"と、珊瑚保護のコンセプトの"WCCS"は、90年代終わりごろのG-SHOCKブームを牽引する2大巨頭でしたね。 中でも、このWCCSの青文字はまさに「アノ頃」を象徴するモデルということに異論がある方は少ないと思います。

G-SHOCKは90年頃から、ちょっとお洒落な人たちの間で流行り始めて、98年ごろまでの勢いは社会現象でした。
この97WCCSが出た頃のブームはまさに絶頂で、雑誌の表紙にデカデカと写っている写真を見てはため息をついたものです。
僕の街は地方都市なので、プレミア価格で買ってもたいした値段ではなかったですが、この頃のフロッグマンには「ROLEXと交換して」と言われても即座に「No」と言えるほどの魔力?があったと思います。

バブル景気の崩壊に加えて、たまごっちブームやG-SHOCKブームのおかげ?せい?で「プレミアム価格」や、「底値」という感覚が一般的になったと僕は思っています。
その後の価格破壊や、相場を反映した価格に慣れていき「定価ではない価格の存在」が一部の人のものでなくなったと思います。 オープン価格の浸透もコレがなければ無理だったのでは。
その点で、この2大ブームが日本人にもたらした功罪は計りしれないものがあると思います。

このブームが無ければ、2000年以降のROLEXの各モデルごとの流行による価格変動も緩やかだったのかな?

いつものことですが、ずいぶん話がそれました。
時々、MA-1を着てこのフロッグマンを着けると、アノ頃を思い出して切なくなっちゃう。
投稿者 くぢらちゃん 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

モミアゲスピード「新春黄金ツーリング」お見送り隊

年も明けてもう4日、サラリーマンの方は5日もしくは6日からお仕事という方も多いかと思います。
僕は5日から仕事始めなのです。 なので、お休み最後の日は家族と過ごそうと思いまして。

モミアゲスピード「新春黄金ツーリング」、去年は家内と参加したのですが、今回はお見送り隊です。
集合が近所のマックだったので、家族揃って朝マック♪

いよいよ10時、みなさん呉に向かって出発です。
Image692.jpg
参加者?参加車?の中できっと一番巨大なのは西本先生のウルトラかな?

いつも親子で仲良く参加のKまつさん。
僕も、娘が大きくなったらやってみたいです。
Image693.jpg
↑は、モミスピのボス、弟さんの義孝さん。
Image695.jpg
こちらは、モミスピのキング、お兄さまの友孝さん。
相変わらずキャラのたった、イカレタイカシタ方です。

無事に見送り、くぢら一家はふたたびのんびりと朝マック。
その後のツーリングがどうなったかは、西本先生のブログをどうぞ~。




自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUBARU インプレッサマウス

誕生日に上司の将軍様からいただいたマウスです。im1.jpg
なかなか精密な感じですが、タイヤのツライチな感じがかっこよくて、”わかってる”感じの造形です。
光るヘッドライトもご愛嬌♪

im2.jpg後姿も、なかなか。

今年からラリー活動を撤退するそうで、景気が悪いのもいい加減にして欲しいですよね。
このマウスを使いながら、新しいラリーマシンの勇姿が見られる日を待つこととします~。




日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

SCHECTER プレシジョンベース

ヘッドのデザイン以外はそのまんま70'sフェンダーな感じのプレシジョンベースです。sp1.jpg

ヘッドは、SCHECTERやMOONでおなじみのテレキャスタータイプ(というか、OPBタイプ)です。sp2.jpg

ヘッドの先端に、プラージュ?と読むんですかね、ちっちゃいロゴがあるので、ディフュージョンブランドなのでしょうか。sp31.jpg

イマドキは、メイプル指板のモデルでも貼り指板のものが多いですが、しっかりスカンクストライプの入ったワンピースネックです。
なんてことないフェンダーのコピーモデルですが、気軽に使えてしっかりプレベのブリブリを味わえる1本です。

MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】