くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Fender Japan OPB-54? ペイズリー

これも、以前紹介したスティング同様にボディにコンターがあるモデルです。
opbf1.jpgopbf0.jpg

ネットでざっと見た限りでは、モデル名を"PB-51"と紹介しているものもあるのですが、51年モデルにコンターはなかったはずですし、ヨクワカンナイ。。。。。。

音が、とか弾き易さが、なんていうのを超えた強烈なルックスですが、どちらもフツウです。
ブルーフラワーも含めて数本を手にしましたが、どれも重さは3キロ台くらいでした。
その後に発売されたOPB-51EXはボディがバスウッドとのことですから、これもそうかもしれません。
OPB-51EXには、外周のサンバーストがシルバーのモデルもあり、これもなかなかかっこいいです。

近くで見ると地色はかなり粗いスパークルシルバーで、ピンクのイメージとのギャップに驚きます。opbf3.jpg

以前、スティングモデルの記事では「ピックガードを外すと配線用の穴があるのでかっこ悪い」と書きましたが、このモデルは見た目優先(ですよね?)のためにがっかりな穴はありません。opbf2.jpg
イチかバチか、色を剥いで木目がキレイであればよりスティングに近い見た目のモデルを作ることもできますね。
そんな人、いないか。。。。。。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 12:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

うどん あかつき 広島市南区

広島市南区宇品東7-2-24、ジャスコと競輪場に挟まれたところにあります。
aka0.jpg
ちょうど、某自動車メーカーの門の前の道で、工場から電車通りに向いてゆくと左手。
お隣の洗濯王というクリーニング屋さんの黄色い看板がよく目立ちます。
aka01.jpg
今日は肉うどんとおいなりを2つたのみました。

やわらかいうどんと、白だしの優しい味がおなかにしみます。
おいなりはちょっと甘めで、大きさから想像するよりパンチがきいてます。

うどん&そばは100円、天婦羅、月見、肉、たぬきどれも180円です。
おいなりとおむすびとゆでたまごはそれぞれ50円。
なんておおらかなプライスでしょう。

日曜と祝日はお休みですけど、お昼前から19時半くらいまでやってます。
駐車場はないのですよ。

それにしても、くぢらは10年ぶりにいきましたが、おばちゃんはまだおばちゃんでした。
どうして、お好み焼き屋やラーメン屋やうどん屋のおばちゃんって、年をとらないんですかね。
それかんがえると寝らんなくなっちゃう。





西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fernandes  ビリーシーンモデル

僕がまだ大学生の頃、20年位前に発売されたモデルです。
bpb1.jpgbpb2.jpg

フェルナンデスのプレベって、ちょっぴりボディが大きい感じがするのですが、これもそうです。 ボディが大きいというよりも、4弦側のホーンが太いといいましょうか。
当時、Fender Japanからも同様のモデルが出ていて、そちらは前後のマイクにそれぞれ独立したジャックを設けており、ステレオ出力できるようになっていたそうです。
他にもハイフレットのスキャロップ加工がなされていたりと、コピーの忠実度は高かったようです。
しかし、そちらが10万円以上したのに対してこのフェルナンデスは5万円くらいで買えましたから、リーズナブルですね。

僕のベースの先生である西本先生に弾いていただいたところ、「ビリーに近いセッティングをすれば、ビリーによく似た音が出るよ」とのこと。 なかなかやるな、フェルナンデス。
先生は、留学時代にビリー大先生のベーステックをしておられた方です。
ビリー大先生の楽器をメンテしておられ、しかもご自身もテクニカル系プレイヤーなのですから、こりゃ心強いお言葉です。
本気のレプリカを作ろうと思うと、ヒップショットDチューナーをつけたり、スキャロップ加工をしたり、配線を引きなおしたりということできっと定価より高いくらいの部品代と改造費になりそうです。
ペグの取り付け角度やらブリッジを埋めた後があったりやら、これを真似ようと思うとたいへんです。
そこまでやったら、「やっぱFenderじゃなきゃ。」となりそうなので、もちろんしません(笑)

蛇足ですが、僕はこのベースのヘッドストックの面取り具合がスキです。
左がフェルナンデス、右はFender Japanです。
bpb3.jpg

音を中心に考えると、ヘッドにある程度の質量があったほうが良いのでしょうが、ペグのベースプレートが収まりきらないくらいに削られた裏面がコケティッシュな雰囲気でなんとも言えません。
PERSONZの渡辺貢さんモデル、TB-80も同様のシェイプなので、フェルナンデスのテンプレートがこうなのでしょうね。
このモデルも渡辺貢さんモデルも、限定のアーティストモデルのためか、通常の5万円くらいのものに較べると格段にネックが鳴る感じがします。 定価も違うんだからアタリマエか。
ナット幅やネックブリップはFender JapanのOPBとそっくりですが、フレットが太めです。

僕自身はビリー大先生のようなタイプではないので、人前でこのベースを弾くことはないのですが、ベースの役割、可能性に思いを馳せることができる一本です。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ROLEXには刃物が。

土曜の夜、みなさんはいかがお過ごしですか?
テレビでスターウォーズやってますけど、どうも日本語吹き替えは馴染めないワタシです。

前の5513サブマリーナの記事で「シリアルの頭が4ではないので、ケース交換されたとしても近年ではない」と書きました。
それと同じく、フラッシュフィットも近年のものではなく、ブレスを折り返すとラグの先端が飛び出しています。
edge
このトンガリが、時々服にひっかかったり、肌にささったりして痛い目にあうのです。
「ROLEXには刃物がついている」と言われてたのはここです。

今のものは、こんなふうにラグの端っこが飛び出しません。
こちらは1016後期のオールニューです。
edge2.jpg
上と違って、フラッシュフィットとブレスをつなぐ部分があまり折れ込まないために、ラグが飛び出しません。

もちろんアンティークでもすべてがこうなっているのではなくて、フラッシュフィットのセンター部分が一体のものではこの限りではありません。edge3

いろいろですねえ。 
安全だから新しいほうがいいということでもないし、古いほうがいいという何かがあるわけでもなし。
なんといえばいいのでしょうかね。



こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ROLEX SUBMARINER 5513 83's

5513後期、インデックスにフチがついた後のモデルです。
subn.jpg

ケースとブレスがオールニューになってるのでしょうか、研磨のあとがないです。
シリアルの頭が"4"ではないので、ずーっと前にケース交換されたのか、はたまた単に程度が良いモノと出会ったのか、恥ずかしながらワカリマセン。

実は先月、昔からの友達が「マンション買う足しにするからエクスプローラー買ってくれ」というので「いいよ」と気軽に買ってしまい、「もう当分時計は買わないな」と思ってた矢先にコレです。
そういうもんです。
なぜか僕は「今日は買い物する気がないんだ」という日に限って"出会う"のです。

去年の夏にOH済みのノンデイトサブを25万で見かけたのですが、半日違いで逃してしまい、ちょっと悔しい思いをしたのです。
特に、秋にかけてリーマンショックまではサブマリーナが値上がりを続けていたので「あのとき買っておけば」と思っていました。
ところが、円高&不景気でユルユルとスポーツROLEX全体が値を下げ、高値を保っているのは4桁シリーズくらいになっちゃいましたものね。
デイトナですら100万切っちゃう状態って、何年ぶりでしょうか。

出張で福岡をウロウロしてると、おなじみの質屋の店頭でこの5513がキラリン★
買い逃したサブとくらべて10万プラスを安いと見るか高いと見るか。。。。。
僕の頭の中の電子打算機はフル回転です。

ダイヤルはクラックが均一に入っていて、かっこよく言えば「スパイダーダイヤル」?
そこに価値はないと思うのですけど"アバタもエクボ"。。。なんだか「味があるなあ」みたいに見えちゃうものです。
さ、自分への言い訳は完璧だし、オカアサンゴメンナサイ。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

MelodyMaker パンクTシャツ~ゲニウスロキ

以前、Dieselのベルトの記事でちょっと触れた、MelodyMakerのTシャツです。
melo1
ここの製品は、がっつりRockだけども子供っぽくない、コイキなものが多いですよ。
melo2.jpg
melo3.jpg

普通、ロックTって原色バリバリで頭悪そうな(そこがいいんだけど)のが多いですが、
コチラのブランドはモノトーン中心で、よく見ると柄が!ってヒネリが効いてます。
僕らオヤジ世代には嬉しいでしょ!?


僕のブログでは、MA-1 Taightの記事で検索いただいている方もあり、
多くは「MA-1 Taight 着こなし」などのワードで検索しておられます。
普通なら、細身のチェックシャツなどでアメカジ定番とするところですが、
こんなシブロックTを合わせてみると、また違ったかっこよさになりませんか?

フライトジャケットは好きなのですが、スタンダードなアメカジでコーディネートしすぎると、日本人が考える偶像的アメリカ人のコスプレ(長くてスミマセン)になっちゃって、ラギッドどころかアメカジオタクになっちゃいます。
広島では、西区のアルパーク北隣のゲニウス・ロキでゲットできます~。melo4.jpg

投稿者 くぢらちゃん 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ESP ラウドネス山下昌良モデル 黒

ym01.jpg
某オークションで出会った、ご本人使用の1本です。
ビデオのなかでも、このメイプル1Pネックのものが確認できます。
ym02.jpg

"黒い山下モデル"と言えば、先に紹介したメイプル+ローズ指板のものが一般的で、市販品も多くはそのパターンですよね。
僕はメイプル1Pネックにスカンクラインが入ったのがスキなので、このベースに惹かれるものがあります。
ヘッドのロゴ以外、外観では他のESPの市販モデルと大きくちがうところは見当たりません。
ym03.jpg
ザグリの中の導電塗料も市販仕様と同じで、ESP-CTSのポットが使われています。ym05.jpg


ダンロップのロック式ストラップピンの出っ張りをきらってか、ボディに埋めこまれています。
僕も当時、自分のベースではこうしていました。
穴を開けるだけですし、スタンドなしで立てかけたときに倒れにくいです。
"カスタムっぽい"というのも理由でしょうか。
この頃はシャーラーのロックピンはあまり一般的でなかったと思います。

当時のダンカンクウォーターパウンドのPUは、SCHECTERのようにボビンとポールピースが面一のため、PUカバーからはポールピースが引っ込んでいます。ym04.jpg
時々、ピックがひっかかっることがあるので、ここはデコボコして欲しくないところです。
けれど、ネックが鳴る感じがすごく良い1本ですよ。

このベースにはできるだけ手を加えたくないので、このまま使おうと思います。
前のオーナーさんが御茶ノ水のESPで購入されたそうで、放出品が数本あったうちから選んだ1本だそうです。
本体よりも、ケースと演奏リストに価値がありそうな。。。。。
ケース裏面に、航空会社の貨物用ステッカーがあり、あたりまえですがツアー日程と合致しています。
ym06.jpg

時々ひっぱりだしては眺めています。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mayuhime先生のFX講座へ~

今日、くぢらのホームタウンは春のような麗らかさでした。
ほら、梅も咲くほどです。mayu00.jpg
朝から、家族そろって「南の風EBA祭り」に行ってきました。
娘は、チンドン倶楽部の皆さんがお気に入りで一緒に踊っていました。mayu0.jpg
まだおしるこやら串焼きをほおぼっている家族を残し、僕は自転車で一路並木通りへ。午後から、Mayuhime先生のFX講座なのでした。
mayu004.JPG
↑雑誌SPA!にも時々登場しておられます。
けれど、生のMayuhime先生は、もっと美人です★☆★☆★

とっても暖かかったので、MA-1Tightはおやすみにして、薄手のパーカーとベストで出かけました。
ちょっと早く着いたので、桃源さんに寄り道。

Mayuhime先生とは公私共に仲良くしていただいてますが、甘えはキンモツ。
いただけるノウハウを聞き逃すまいと、質問にも熱が入ります。mayu1.jpg
先生、少しでも僕らに理解させようと目つきもキリリ。

先生のお話によると「個人投資家の98%は負けている」のだそうです。 それは「ただ漫然と売り買いしているから。」
取引会社は、投資家が売っても買っても手数料がはいるので、彼らにとっては投資家に売り買いしてもらえば、勝ってもらって続けてもらうほうがいいわけです。
決して賭け事のように「誰かが負けなきゃ勝てない」ということでもないのです。 

FXの概要、チャートの見方、売り買いの判断のためのポイントなど3時間みっちりの内容でした。
詳しくは、先生のブログで★
最後は、口座開設までできました。mayu2.jpg
今日からデモ取引をして、まずは経験をつんでみよう!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

モリス 中華そば

昨日の記事は「冷麺食べて美味しかった♪」というフツーの締めくくりでしたが、実は呉龍のあと、ハシゴしたアニキと僕でした。

呉龍から歩いて数分、以前登場したフライケーキ福住の近くです。
呉市本通3丁目3-7ですが、福住からは本通りに向かっていくとスグ。 
本通りを北に向いて歩いていくなら、左手に黄色い「世界の洋酒」の看板を左に折れるとスグです。
あ、今はもうこのお店は酒屋さんじゃなくなってます。
morisu1.jpg

morisu2.jpgメニューはシンプルですが、2時近いというのにお客さんが途切れません。morisu3.jpg
キタキタ、いただきま~~~~~す!morisu4.jpgアニキ、再び奮闘中。
麺がちょっと太くてしっかり茹でてあるからか、フーフーしてもアツアツで、ネコ舌の僕はゆっくりいただきました。
写真から想像できるとおり、さっぱりしたスープにシコシコ麺でガンガンいけます。

はふ、シアワセ☆
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

呉龍の冷麺

今日も星児アニキと仕事だったのですが、今日はアニキの地元、呉です。
大和ミュージアムやれんが通りの屋台も有名ですね。

呉駅前の大きな通りを北に進むと、ほどなく左に曲がり始めます。
左手に赤いテントを見つけられると思います。
呉市西中央5-10-20、呉の冷麺と言えば「呉龍」。
goryu1.jpggoryu2.jpg
スタンダードな冷麺も人気ですが、ワンタン入りがオススメですって。
goryu3.jpg赤いどんぶりは"大"。
画像では見えないけど、平たい麺って冷麺では珍しいですよね。
そして、見た目よりもガツンとパンチのある味です。
お酢をかけていただくと、スルスル~と食べやすく、お隣の小柄なおばあちゃまも「中華そばと冷麺ね」とお一人でペロリ。
ピリッと辛い後味に、ワンタンの甘さが絶妙です。

10席程度で大きなお店ではないのですけど、お持ち帰りもできるそうです。
ああ、今夜も食べたい★
もし、呉の方でこのブログをご覧になっておられたら、僕のかわりに是非!

そうそう、駐車場は3台分あります。店の南側、呉駅よりですよ。
投稿者 くぢらちゃん 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

MAMMA MIA! と Ninja250R

この週末、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
くぢら家は土曜が法事で、久しぶりに親戚が一堂に会しました。
夕方からムスメがおじいちゃん&おばあちゃんとお風呂に行くと言うものですから、僕は奥さんと映画としゃれこみましたよ。
mamma.jpg
ギリシャの島を舞台にくりひろげるミュージカルコメディで、主演のメリル・ストリーブの歌や踊りも最高です。
出演者には歌手やダンサーではなく、俳優さんなので、歌や踊りの部分の絶妙な素人っぽさがいい感じです。
なんだか、自分でもできそうな気に(まあ無理ですけど)させるところも。
話題になっているABBAの曲のアレンジもなかなかで、僕はサントラ盤のCDを買っちゃいました。

日曜はというと、奥さんのイトコのけんちゃんが待ちに待ったNinja250Rの納車を終えたと聞いたので、寝てるけんちゃんを布団からひっぺがして初乗りです。0902012
グローブやらバイク用のを買いに行ったり、駐輪場の手続きに行ったりとウロウロしただけですが、僕も久々にXR1200に乗りました。0902011

久しぶりに乗ったからか、すでにもう眠たいでちゅ。。。。。。。。。。zzzzzz
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】