くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

TRUE RELIGION キャップ

このところ博多遊びの多い僕です。
マリノアシティ、アウトレットII棟 2FのTRUE RELIGIONにお邪魔しました。
tryereligioncap1
どうです? この存在感。
けっして派手ではないのですけど、重厚と言っていいくらいのずっしりしたアピアランスではないですか?

内側はちょっとハデ目です。
tryereligioncap2
補強テープにはおなじみの布袋さん、「ひ」マークもしっかり刺繍です。

tryereligioncap3
汗止めの革パッチにも刻印が入ってます。

その他、帽子のフチ全体を覆う革テープもダメージ加工がありますが、そこにのぞくステッチはオレンジ色です。
こんなに手がこんだ造りなのに、色味を抑えた大人な雰囲気です。

そうそう、この革テープ仕様だからか、サイズ調節ができません。
MサイズとLサイズがあるので、お店で試着してから買ってくださいね。

2006年ごろからTRUE RELIGIONのデニムを愛用していましたが、実は「もう卒業かな」と思っていた矢先でした。
それがすっかりお気に入りになるくらい、今のキブンにフィットしてます。
厚めの革ベルトとブーツにばっちりつりあうボリュームは、ちょっとゴツめなアメカジにぴったりですね。

天神の街を歩いていると、TRUE RELIGIONのデニムをはいた人をよく見かけます。
ここのお店のフレンドリーな雰囲気が、博多っ子にうけてるんですね。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:グレコ サンダーバード2号

半年以上前に取り上げたグレコのサンダーバードベースのコピーモデルですが、いまだに毎日のように頻繁に「サンダーバード ベース」「Greco ThunderBird」などで検索いただいてます。
thunderbird

これは、ネックの塗装クラックをリペアしたエピソードがあり「2号」として取り上げたものです。

本家Gibsonにはこのまんまのデザインのベースはないそうで、コピーモデルとしてはちょっとツメの甘い1号2号です。 でもその渋めのフィニッシュやニッケルのパーツが良いフンイキなんですよ。

うまいことGibsonのロッドカバーが手に入ったので、2号に付けてみることに。
1050
ネジは、楽器屋さんで在庫のあった物の中から、「一番小さく短い物」ということで、Gibson純正のピックガード用を選びました。

しかし、ロッドカバーのネジ穴は1つも合わず、ヘッドには元の穴もあわせて6つも穴が空いてしまいました。
1051
察しのイイ方ならお気づきでしょうが。
そうです、ネックの根元にほど近い場所に、4つもネジ穴が空いてます。
なので、できるだけ小さなネジを使いたかったのです。
こんなことと知っていれば、ネックのクラックをリペアしていただいたときに穴も埋めていただけばよかったです。

ロッドカバーをつけてみると。
1052
最初から空いていた穴はすべてかくれてイイ感じ♪

さ、練習、練習★
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOOMIN ベーカリー&カフェ

先週も博多に出張だったワタシです。
金曜の夕方、無事に仕事を終えてマイホームタウンに帰る前に、ちょっと寄り道。
ハンバーガーが食べたかったので、キャナルシティのWendy'sに行きました。
バーガーを買ってパーキングに戻っていると。

いつもはカフェの前にズラリと並んでいるムーミン達がいません。
どこへ行ったのかときょろきょろしてみると。。。。
お店の中に座ってました。1024
なかには、お客さんに混じって一緒にお茶してるムーミンも。
1023

忙しい土日をさけて行ってみると、ムーミンと一緒にお茶できるってことですね。

ほんわかした心持で、帰路に着いた僕でした。
1031
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

HYOD ST-X HSP706

HYOD(ヒョウドウ)のライディングパンツ、ST-X HSP706です。
ブーツアウトのタイプでスライダー付きの条件で探すとなかなかなくて、このモデルを選ぶ方が多いようですね。

僕は身長が171cm、ウエストが85㎝くらいなので、LサイズかMワイドか迷うところです。
Lサイズでは、カップが膝より下がってしまいました。
乗車姿勢ではシャーリング部分が膝にくるという具合でした。

そこで、Mワイドにしましたが。。。。。

なんだかスソが短いような。
10451044
乗車姿勢だとクルブシが出るくらいです。
できることなら、3㎝くらい膝下を長く作っていただきたいワタシです。

しかし、せっかくイケてるライディングパンツも、今のところ宝の持ち腐れです。
NSRでちょっとがんばってみましたが、膝と地面の間に子供がすわれるくらいの空間があります。(泣)
スライダー不要。(泣泣)
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:PUMA RS100 インジェクス

1034
我が家ではすっかり、インジェクスブームです。
クロックス・ケイマンも大好きですが、もうちょっとキレイ目で、お出かけも場所を選ばない感じです。
娘に限っては、クロックス・メリージェーンが一番オールラウンドかな、と思います。
1035
この靴を買うと、ハンガーが付いてきます。
こんなところもクロックスに似てますね。
1036
実際、家の中でこれを活用することはなさそうですけど。

1038
日ごろ、おそろいの服でお出かけなんてしない我が家ですけども、一家そろって履いてみました。
履き口がせまいので、急いで脱ぎたいときは面倒ですが、軽さとホールドの良さでいつでもラクチンな一足です。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏が近づくと冷麺でしょ!呉龍&さつき

僕の街では、連日27度を超える夏日が続いています。
昨日は軍港として栄えた歴史の街、呉にいきました。

呉といえば、「呉龍」ですよね!
ちょうどお昼前にお邪魔したので、あまり待つことなくいただけました
相変わらずちょっと甘いワンタンをほおばった後にピリッとくる辛さがタマリマセン。1020.jpg
冷麺にはめずらしく、うすく平たい麺が特徴的なのですが、その味付けもまた個性的です。 そこらへんの中華料理屋の冷麺を想像してるとうれしい裏切りにあいますよ。
女性でも、大盛り楽勝の方が大勢いらっしゃるようです。
だって、おいしいを通り越してるもの。

どうですか! 昨日の相棒、横槍次長の満足そうな笑顔★
1017.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は中区の東平塚町、平塚公園前の「さつき」にお邪魔しました。
ちょっと前まで、広島スバル駅前店があった(今は空き地)裏です。
0141.jpg
駐車場はないのですが、目の前が公園なので車を停めやすく、タクシーの運転手さんたちがよく集まっておられます。
1015.jpg
コチラは、味噌ラーメン550円+おむすび50円。

でも今日は。。。。。。
どどーんと大盛り冷麺750円。

0137.jpg
となりの冷麺650円がスタンダードですが、この大盛り具合は。。。。 
名古屋嬢(今、もう言わない?)かさつきの大盛りかってくらいの盛りようです。
0140.jpg
上にのっかてる野菜を食べた時点で、もうハラ6分目なワタシです。

西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUBMARINERのイイトコ。


この数ヶ月、なんとなくこの4本がお供でお出かけすることが多いです。
Image1013
EXPLORER-Ⅰ、Ref.14270は友達が「マンションの頭金の足しに」と言って手元にきたものです。
僕は時計を買うときにあまり新品/中古にこだわらないのですが、友達が何年も大切に使ってきたものですからちょっと特別な1本です。

その他はイワユル”4桁モデル”で、ここらが趣味のストライクゾーンです。
プラ風防が共通のディテールですが、もちろんそれぞれ特徴があり、どれも独特の味わいがあります。

その中でも僕のお気に入りポイントは「SUBMARINERの裏ブタ」です。
左はGMT-MASTER 1675/3、右がSUBMARINER 5513です。
Image1014
SUBMARINERだけが丸く盛り上がった形状です。
EXPLORER1016もGMT-MASTERと同じく、台形です。 EXPLORER1016はSUBMARINER5513は同じムーブメントを使っているのですが、それでも蓋は違うのです。

僕はなぜが気に入ったものはいくつも手に入れてしまうのですが、4桁のスポーツロレックスもSUBMARINERが一番多いです。
その理由のひとつはこの裏ブタ。
手首のくぼみにしっくりなじむ、この丸さがたまりません。
正直、TUDERのSUBMARINERの裏ブタがペタンコだったのにはがっかりしました。

雑誌などで毎月何ページも紹介されるスポーツロレックスですが、なんだか決まりきった切り口ばかりで、こういう「持った人にしかわからない」ことはあまり触れられていない印象があります。
ほとんどの人には、こんなことはどうでもいいことなのでしょうか。。。。。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

HILFIGER DENIM 『カプセル・コレクション』デニム

ラモーンズのマーキー・ラモーンとトミー・ヒルフィガーが20年来の友人ってことから、このシリーズができたんだそうですよ。
発売は3月初旬だったので、とんがった人達の間では2月にはチラホラと話題にあがっていましたね。
Image1000

ポケットやベルトループに打たれたスタッズがROCKな、だけど子供っぽくない”黒い”感じを盛り上げてくれます。
Image1003Image1002Image1001
正直、スタッズとTOMMY HILFIGERのマークはあんまりにあわない感じがするんですけど。
フロントのボタンがピックの形になっていて、こういう意匠を取り入れるところはアメリカっぽいストレートさを感じます。
イタリアや、まして日本のブランドではこれなやらないと思います。

僕はこの頃、32インチくらいなのですが、32インチをはくと「おなかがユルユルの細身ストレート」って感じでした。
そこで30インチをはいてみると「おなかに余裕が少しあり、程よくスキニー」です。 
かなりのスキニーシルエットか、ウエストが大きい作りなのか。。。。。
このデニムを買うときは、是非前後のサイズを試着してお気に入りのシルエットを探してください。

この『カプセル・コレクション』には他に、レザージャケット、Tシャツ、ストールなどがあります。 どれもショップに在庫があったのですが。。。。。。このコレクションのアイテムだけでコーディネートしなきゃ、な感じなんですよ。
HILFIGER DENIMの他の商品はラルフローレンのPOROなんかに近い感じのきれい目アメカジなので、カプセル・コレクション以外のアイテムとのコーディネートは???です。

ショップのお姉さんがとても感じの良い人(しかもサトエリに似てめちゃ美人でスタイル良し★)で「あと6千円でプラスティックのメンバーズカードになりますよ」と言ってくれたのですが、手が伸びるものが見つけられませんでした。

まだまだHILFIGER DENIMの扱い店は少ないですが、博多では大名1丁目の天神西通りをちょびっと西に入ったところのトミフィルでゲットできます。Image999
広島パルコ新館にもたくさん在庫ありました。

2万4150円(ヒルフィガー デニム/トミー ヒルフィガー ジャパン)

~~~~~~~~こぼれ話~~~~~~~~
HILFIGER DENIMのショップ袋、D&Gとくらべても勝つんじゃないかくらい豪華です。Image1004
袋全体がデニムを模して作ってあり、下部のロールアップ部分は別の部品です。
それをお姉さんがちょろっと折り曲げて立体的にして渡してくれるという凝りようです。
Image1005
内側も全体にデニムの裏側の模様がプリントされていて、なんと”赤ミミ”が。

こういうブランドデニムを買う人が赤ミミのディテールに関心があるのかは?ですけど、内側まで手抜きなしの袋です。
これ、単価500円くらいかかってるのかな。。。。。。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

PUMA RS100 インジェクス

EVA素材をつかったモデルです。
ランニングモデルのRS100がベースだそうで、フォルムはまんまランニングシューズなのが新鮮ですね。
PRS1
これまでのEVAシューズはクロックスの亜流から抜け出せない感じでしたけど、コレは突き抜けた感がありますよ。
クロックスのようなソラマメシェイプじゃ「いい人すぎるコーディネートで苦手」だった人は喜んでください(笑)
ウォーターシューズとして使うには、ソールがツルリとしてますが、そんなこと気にならないくらいこのデザインはキテますよ。

Webではインソールの画像が少なそうなので、コチラ。
PRS2
でこぼこのおかげで、サラリとした履き心地です。

こちらで、カラバリを見ていただけます。

大人用では紫/黄が今年っぽいですね。
黒/黒には是非、黒アッパーで別のソール色もほしいところ。
大人用は1センチ刻みですが、子供用は0.5ミリ刻みのサイズ展開です。

サイズ選びについては、ジャストサイズで選ぶのが良いかなと思います。
通常のプーマのシューズと同様に標準的な幅ですし。
けれど、上にも書いたように大人用は1センチ刻みであること、履き口がタイトなことから、
迷うようであれば大きめを選ぶといいかと思いますよ。

通常、シューレースを通すアッパーの穴も開いてますから、シャレでシューレースを通すのもいいでしょうね。
是非、個性的なデコレーションで楽しい夏にしたいものです。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:岩国基地フレンドシップデイ~サンダーラン


すでに岩国基地フレンドシップデイについては書いたのですが、使わなかった画像も楽しそうだったのでもう一度。

朝7時に廿日市市木材工のポプラで待ち合わせでした。
モミスピの皆さんだけでなく、友達も一緒に行きました。
sr962.jpg
写真のゴリラはキムラさん。

朝早く出発しても、基地周辺の渋滞は激しいので、こんなサイズのバイクだったらラクラクです。
タンデムでも、100ccくらいのスクーターだったら最強!

8時半にはモンゼンゲートに着いて基地に入りましたが、その列がこれ。
sr963.jpg
IMCスタッフの皆さんがパーキングに誘導してくれますが、キリがないです。

基地内はすでにアメリカですから、こんな光景がアチコチで見られます。
sr965.jpgこれだけでも気分は盛り上がりますよね。

催し物エリアには、輸送機、ヘリコプター、戦闘機が展示してあり、コックピットに乗せてくれるものもあります。
sr966.jpg
戦闘機によっては、パイロットが前に立って説明してくれたり、一緒に写真をとることもOK。
催し物エリアでも駐留部隊のTシャツを売ってますが、是非ここでパイロットから直接買ってください。
マジックを持ってれば、部隊オリジナルTシャツにサインをいただくこともできますよ。

さあ、お昼前のサンダーランです。
今年はフリーに走れる区間もあって、たっぷりと楽しむことができました。
走行区間の脇には戦闘機があって、こんな至近距離で写真を撮ることもできましたよ。sr967.jpg
来年以降もできるのかは?わかりませんけど。
事故、迷惑のないようにみんなが配慮できればずっと続けていくことができますね。

これだけのバイクが集まりますから、パーキングスペースはカスタムショウのようです。
sr972.jpg
山口ナンバーのこのチョッパー、普段町中で見かけたらもう興奮ですよね。だって、トリプツツリーの下に大人が十分に座れるくらいの空間があります。 こんなイカレタ、いやイカシタバイクがあちこちに見られます。

GWから1週間が過ぎ、日焼けも醒めてきました。
来年のお祭りまで、しっかり働くぞ!(と言ってみた)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALIEN? エイリアン?の胎児みたいな。。。。。

スターウォーズ、エイリアンなどロングランで幅広い世代に愛される映画には、本当にたくさんのグッズやウェアがありますよね。

これは20年位前、僕がまだ学生の頃に繁華街の露店で買ったシルバーのペンダントトップです。
Image988
直径はおよそ25ミリくらいですが、持ってみると見た目よりもずっしりと重量感があります。

露店で売ってたぐらいだからシルバーの質は決して良いものではなく、放っておくと真っ黒になってしまいます。
このあたり、同じ925の刻印のシルバーであってもクロムハーツやティファニーはほとんど手入れを必要としませんね。

このペンダントトップ、造形の点もイマイチで、シンメトリーでないところもあるし、第一後ろ足があるのは映画のエイリアンとは違います。
ライセンス製品ではないでしょうからこんなものでしょうけど。。。。。
決してほめられた出来でないのですが、誰が見てもエイリアンの雰囲気があるとこがサスガです。

ブレスレットにつけてみたり、かばんやバックパックのジッパーにつけてみたり、キーホルダーにしたりと時々に応じて使い分けているのですがなくなるでもなくずっとそばにあるのです。

オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

汁なし坦坦麺 きさく

広島名物といえばカキ、お好み焼き、もみじ饅頭ですね。
ここ10年くらいは、それに加えてピリ辛つけ麺も名物と呼んでよさそうです。
そこに加わる更なる目玉と言えばこの「汁なし坦坦麺」。 異存のある方は少ないと思います。
Image960.jpg

ここのお店の情報はネットにごろごろしてるので、思い出話でも。
実はこのお店、くぢらのお友達パトリオットちゃん兄弟のお店です。
なんでもお兄さんの幸一さんが中国で修行して始められたのだとか。

開店当初の10年位前は今とは少し北側の場所にあり、しょうゆ工場の物置のようなところを改造してラーメン屋さんをしておられました。

坦坦麺をはじめるまでの数年間はラーメン一本のメニューで、それはそれはほっとするようなやさしい味のラーメンでした。
今の坦坦麺と似た麺で、魚貝としょうゆのさっぱり味。
体調が悪いときにもふと食べたくなるような自然な味でしたが、でも自然派のシナそばのようにナチュラルなだけでなく、パンチの効いたあとくちのラーメンは今思い出してもヨダレものです。
無理を承知で、いつか復活してくれまいかとひそかに願っているワタシです。


さて、今は主役の坦坦麺も思い出しては食べたくなるクセになる味。
くぢらはネギ入りを頼みます。
Image956.jpg

これじゃ汁なしどころか麺も見えねえってくらいの大盛りネギ。
これをグリグリ10回も混ぜて。。。。。。いただきまーす!
Image958.jpg

途中、鷹の爪を入れてみたりして。Image959.jpg
オナカに余裕のある人は、是非ゴハンを食べてみてください。
坦坦麺の後に残ったミンチとタレ?をかけていただくともうサイコー! ほっぺが3回くらいは落ちますよ。

とっても人気のために、お昼の休憩時間に食べて職場に戻るなんてちょっと難しい状態です。
けれど、友達の店の繁盛具合が素直にうれしいワタシです。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩国基地フレンドシップデイ

広島市内では連日、フラワーフェスティバルで盛り上がったようです。
541
僕も昨日は奥さん&イトコとでかけ、軍鶏やらそーきそばやらたらふくいただきました。


ムスメは今日からおじいちゃん&おばあちゃんと温泉にでかけたため、奥さんと一緒に岩国基地に行ってきました。
バイクに乗り始めた二十歳ごろから、ほんの2回をのぞいて毎年通っております。
なんと今年は過去最高の27万人が来場したそうですよ。

朝7時、廿日市市木材港のポプラで、モミアゲスピードモーターサイクルの皆さんと集合。
大竹市西栄を過ぎたあたりから混み始めましたが、予定通り8時過ぎにはメインゲートのちょっと西、門前町に到着しました。
正面ゲートからは徒歩(バイクなら押して)での入場しかできませんが、モンゼンゲートからはバイクに乗ったまま基地に入れます。
居住区をぬけ、パーキングへ誘導していただきます。
まずはフードコートで腹ごしらえ。 広島の街にはないタコベルでメキシカンな朝食です。551

まだまだ人はまばらですが、足早に格納庫近くのバザーエリアに向かいます。
ピザやソフトドリンク、ビールをはじめ、ミリタリーグッズや自衛隊のお土産がわんさと売られています。
僕のお目当ては、岩国基地に駐在の飛行隊の出店です。
どこの飛行隊も、オリジナルのTシャツやパッチ、メダルを売ってます。
今年のオミヤゲは、MAG-12とVMFA(AW)-224のTシャツとパッチです。
552
Tシャツは実際に隊員たちが着ているもので、画像のようなカーキのほか、定番の白、マリーンらしい青、夜間攻撃隊が使っている黒などさまざまです。
他にもポロシャツ、フリースもあったりと、好きな人にはたまりません。
かっこいい柄のTシャツは昼前にはなくなることが多いです。

お昼前には、サンダーランに参加しました。

553
朝8時半ごろまでにモンゼンゲートから入場したバイクは排気量、タンデムを問わず滑走路を走ることができます。
例年、さまざまな工夫がされていて、今年は滑走路を往復してたっぷりと走ることができました。 
毎回、エンジンがかからなくて四苦八苦するハーレーの旧車が何台かあるのですが、今年はそんな光景はほぼなし。
国産ではカスタムでも人気の高いGPz900Rニンジャは減り、ZRXの方が多く見かける感じがしました。 発売されたばかりのZRX1200ダエグもチラホラ。
僕と同じXR1200も、オリジナルカラーの方がおられました。
554
滑走路わきの戦闘機と一緒にパチリ。

正午ごろから、ジェット戦闘機のアクロバット飛行でとっても盛り上がります。
バイクや車で行った人は、帰りの渋滞をさけたければアクロバットが終わるまでに基地を出たほうがいいみたいです。

バスや電車の公共機関、ほかにも広島の宇品港から高速船やフェリーもでているので、家族連れだったらそちらのほうがラクチンと思います。
でも、バイク乗りならやっぱり愛車で行きたいものです。
僕はサンダーランの待ち時間にうっかり日なたで寝てしまい、、、、、、真っ赤に日焼けしちゃいました。
555
夕方からわが町は雷雨に見舞われたのですけど、腕のヒリヒリが今朝のアレコレを思い出させます。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 21:47 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】