くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

アンティーク クロノ、いいなー。

オーストラリアでの僕のアニキ、ピーターも時計好きです。
僕はクロノグラフにはあまり興味が無いのですが、ピーターのセンス溢れるチョイスにちょいとココロがゆれてます。

日本でも3万円から5万円くらいで時々見かけるSEIKOのタキメーター付きクロノグラフ。
peter1.jpg
5スポーツ スピードタイマーというモデルだそうです。

青いダイヤルとベゼルがとっても印象的で、今見てもカッコイイですね。
画像は室内なので紺色ですが、屋外で光を受けたときの色といったらもう、なんともいえない鮮烈なものです。
カジュアル大国オーストラリアですから、堅いビジネスの場面以外ではOKな感じ。
じつはピーターのお父さんが同じものを持っていたのを見て、散々譲ってほしいとお願いしたそうですがかなわず。
その後、お父さんは時計を無くしてしまい、ピーターはE-bayでゲットしたのだとか。
ピーターがこの時計をつけているのを見て、お父さんはとっても驚かれたそうです。
お父さんは1年ほど前になくなられたのですが、「今でもあのときの父の顔を思い出して懐かしいよ」だそうです。 アニキのセンスはお父さん譲りなのでしょうか。


もう一つ、ボームアンドメルシェのクロノグラフです。
peter2.jpg
現代ではクロノグラフといえば精緻でゴツく、ブライトリングがそんなイメージを牽引していますよね。
このモデルは普通のメンズサイズで、"どうだー!"みたいな感じではないです。
リーフ針、ブルースチールの秒針、白文字盤とアンティークらしいディテイルが揃っているだけでなく、シェイプされたラグ、大径だけど厚みを抑えたリューズとコケティッシュな見た目がグッときます。

こんな物選びができる眼を持っているアニキが大好きな僕です。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

Good bye My Axes

久々のベースネタです。
一時期のように気になった物があると買っちゃうということはなくなった僕です。
時々はお別れもありまして、その中でも思い出深いものが下の二つです。

一つはフェンダージャパンのプレシジョンベースです。fjpbcihyuki.jpg
一見スティーブハリスモデルのようですが、画像でもわかるとおり深い紫色です。
BADASSブリッジがついているのですが重量は4キロ内外で軽量です。

このプレベは、東京で活動しているグレイブスというバンドのチユキちゃんのところに。
glaves.JPG
チユキちゃんは女性では珍しいベース&ボーカルで、普段は真っ赤なスティングレイがトレードマーク。
時々上京する僕ですが、なかなか機会が無くてライブは見ることができません。


もう一つもフェンダージャパン、以前も紹介したOPBのブルーフラワーです。
今活動しているアンルイスのコピーバンドではウケがよかったのでしばらく使い続けるつもりだったのですが、、、、
メルボルンの同僚、スティーブのところに。opbblue.jpg

彼は(僕もですが)ピンクペイズリーも持っていて、この2つを揃えるのが夢だったとか。
日本にいれば機会はあるのですが、さすがにオーストラリアではこれは難しいですよね。
複数のバンドに参加していて頻繁にライブもやっている様子なので、海の向こうで活躍中と思います。

僕は物を処分するのが下手で、いわゆる"捨てられない"タイプなのですが、自分が物を買うときには出会いを大切にしたいので、誰かにとっての出会いがあれば譲ってあげることにはさほど抵抗がありません。
どちらも大好きなベースなので、ガンガン活躍させて欲しいと思っています。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:スタマタキス バイク用チャイルドシート

思いのほか仕事も家事も早く済んだので、なんとかXR1200にも着かないものかとジタバタしてみました。
Image1642
グラブバーを利用して前方へのズレを防ぐハーネスはウインカーステーに。
着くことは着いたのですが、上下を固定するためのハーネスはテールカウルの下を通すしかなくて、リヤタイヤが大きくストロークするとタイヤに当たりそうです。
Image1644
そもそも、ムスメの足がタンデムステップに届きませんでした。。。。。。。
ツメの甘さよ~。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタマタキス バイク用チャイルドシート

スクーターではいつもタンデムしている娘なので、ためしにニンジャにも着けてみました。
stamatakis1

stamatakis2
このスタマタキスのチャイルドシートはシートとグラブバーを使って固定する仕組みです。
画像ではわかりにくいのですが、シート前部(タンク後端)に向かうハーネスで後ろへのズレを防ぎ、チャイルドシート真下にも持ち上がりを防ぐハーネスがあります。 さらにグラブバーに2本のハーネスを通して固定します。
いつもスクーターにつけていたので、ニンジャ用にハーネスの長さを調整して、約5分で取り付けしました。

後ろはグラブバーに固定するようになっているので、XR1200には無理っぽいです。
絵面的?にはハーレーでタンデムするほうがいいかなー、と思いますが。。。。

曇っていて肌寒かったですが、お約束のビーチに。
stamatakis3
ムスメは身長が伸びたので、タンデムステップに足が届きます。
もうちょっとで4歳になりますが、普通の3歳よりは身長が高いのです。
画像のヘルメットはアライのものでXXSサイズ、グローブはFOXでユースのXXSサイズです。 どちらも少し余裕がありますが、ブカブカで用をなさないということはありません。

お尻も前にむかってずれにくく、BW'sに着けたときよりも具合が良い様子。
まだ3歳なのでちょっと遠くに出かけると眠たくなるのですけど、たまにはニンジャでお出かけもいいかなー。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々、バイクな一日でした。

秋口から公私共にあわただしく、今月には身内に不幸があったために楽器は弾かず、バイクもせいぜい2時間くらいの時間を区切ってチョビチョビ乗ってるだけという3ヶ月をすごしていました。

しかし誰にも平等に一日は24時間しかないのだし、ここはヒトツ踏ん張ってみましょうと思い、やっとニンジャの車検を受けました。
我が家の居候(最近は彼女ができて登場回数は減り気味)、レイちゃんに背中を押されてぶらりとバイクの日となりました。

まずはニンジャを引取り、今日オープンのボスコモト広島店さんへ。
Image1625
レイちゃんは愛車、CBR1000でがんばる時に備えようとスーツを試着。
ベリック、アレンネス共にサイズもタイプも豊富ですが、身長185で貫禄もつき始めたレイちゃんはさすがに選り取り見どりとはいかず。
Image1627
着心地を確認するためにまたがらせていただけるアプリリアRSとプラダのサンダルは、ボスコモトさんおなじみの風景ですね。
お気に入りだった真っ黒のアレンネスのスーツは、ちょっと小さくてアキラメ。

お昼に坦々麺をいただき、お次は僕のベースの先生、西本先生がおられるバルコムさんへ。
Image1628
早速ボスコモトさんでゲットしたICONのジャケットを着てハーレーにまたがってゴキゲンです。
視線の先には、お隣にはそれぞれ黄色と白にペイントされたXR1200が。
Image1629
グッと個性的で目をひきますねえ。
もちろん、つや消しブラック塗装が迫力のXR1200Xも。
Image1633
前後のサスペンションがグレードアップされても標準のXR1200と2万5千円しか違わないんです。 クヤシー!

さらに、883Rもシルバー、ブラック、オレンジと3色揃い踏み。
Image1632
スポーツスターファミリーの生産打切りの噂もチラホラ聞きますが、こうしてスポーツスターに囲まれていると現実味がないです。

さらに中古パーツ屋さんや用品店さんをハシゴして、たっぷり半日バイク浸けとなりました。
忙しさのせいにして引きこもっていてもサエナイですし、すっきりリフレッシュできた土曜日でございました。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:Oh! Bento★ キャラ弁当のススメ

今日は娘が芋ほり遠足なので、奥さんは早起きしてお弁当を作ってました。
それに僕はペタペタとチーズや海苔を貼り付けて、完成♪
charaben.jpg

お父さんは一緒に遠足に行けないので、お弁当をあけたときの娘の顔は見ることができないのが残念です。

でもお父さんのお弁当はバイキンマンじゃなかった。。。。(TT)
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華料理 膳坊 中区堀川町

僕の街は冬の訪れと共に恒例のえびす講で昼間からにぎわっています。zenbou0.jpg

くまでを求めるおばちゃんたちをかき分けて、デパートの福屋裏、むすびのむさしさんのお隣、ビルの3階を目指します。
11時~15時(ランチ)、17時~23時(ラストオーダー) 082-298-7758
テーブル30席と5名くらいのカウンターがあり、清潔でさっぱりした店内です。

お昼には日替わりとして、750円のお昼メニューの中から2種類がなんと550円!
zenbou1.jpg
野菜麺+チャーハン定食をいただきましたが、サラダ、杏仁豆腐、スープまでついてこのお値段、こんな好立地でありえないくらいのサービスですよね。

zenbou2.jpg
きれいなお姉さんが運んでくれて、これまた満足♪

おとなりでマッサージ店をしておられるご主人がオーナーだそうで、カラダにやさしい本格中華です。
zenbou3.jpg
「最近ランチがマンネリよね~」な方は是非!!
美人の美幸ママがにっこりお出迎えしてくれますよ♪
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

一蘭 太宰府県道31号線沿い店

帰国後、鳥栖にお邪魔したと書きましたが、やはりラーメンが食べたくなりまして。。。。
太宰府県道31号線沿い店にブラリ。
ichiran03
県道31号線(通称5号線)沿い、シューズ愛ランド横に50台ほどの駐車場がドカーンとひらけてとっても行き易いお店です。
いつものように小ご飯と一緒にペロリといただきました。
ichiran04
ふう。

一息つくと、リラックスしてまいります。
「日本人でヨカッタ」なんてかみ締めながら、ちょいと用をたしにご不浄に、と。












「ナンデスカ!」←キンパチ先生風
ichiran05
どれから使って良いのやら。
いやいや、@@@な風景とかいう番組に投稿すべき?

ニューヨークにも進出で大躍進の一蘭さんですが、こんなユーモアいっぱいのお店もあるんですね♪
西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

おらが街にもボスコモト?

10月にもメルボルンに行った僕ですが、福岡空港発着だったので、鳥栖に~。
もちろん、ボスコ・モト鳥栖ストア&アウトレット店さんにお邪魔しました。
クルクル&スリスリの先生、ミツル君のグローブをゲットし、店内でもクルクルグッズを拝見しました。
Image1505
子供用のツナギもたくさんで、うちのムスメはバイクなんて乗れないとわかってても買ってあげたくなります。

いつもお世話になってる姐さんにお願いし、愛車V-MAXと一緒にパチリ。
Image1507
黒いホイールとカーボンサイレンサー、シルバーの車体の硬派なこと。
女性に"男前"と使い始めてズイブンたちますけども、本当に男前な姐さんです。

そうそう、僕の街でもアレンネスのエンブレムがついたサービストランポをキャッチ!
場所は広島市南区仁保でして、以前はSuper Bobcatがあった場所です。
11月21日のオープンを目指してがんばっておられるとのことですよ。
浜松をオープンして間もなくて本当に精力的ですよね。
それって、僕の街でもボスコモトのスペシャルセールが。。。。。。ってこと!?
Webでのお知らせが待ちきれないですね。
ワクワク☆★☆★☆★
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

DOLCE&GABBANA コルノ コンビ ネックレス

久々のファッションネタでございます。
BJ0483 A9010 8B080という品番のちょっと前のものです。
僕は普段、アクセサリーを身につけることはほとんどなく、髪にもワックスなどの整髪料は使わないほどコザッパリ君なのです。
身内に不幸があったのでちょっと気分転換をしようと思い立ちました。

D&G1.jpg
画像では大きさはわかりませんが、よく見かけるものより一回り小さく、トップは5センチくらいの長さです。
D&Gのロゴもありません。
そんな控えめかつ、コンビでちょっとゴージャスなところがお気に入りです。
樹脂製の白や黒のものもかっこよくていいのですが、ロゴが目立つ気がして若作りしすぎか、と。
他にもシルバー925やトップが革のもの、樹脂でもいろんなカラーがあり、選ぶのも楽しそうです。

このコルノって角(つの)モチーフなんだそうです。
よく、西洋ではトウガラシが魔よけとか聞きますから、トウガラシモチーフかと勘違いしていました。。。。。ハズカシヤ。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

モミマツ「どんぐり村ツーリング」お見送り隊

暖かさがもどり、ライダーには良い季節が続いていますね。
皆さんもバイクな休日をお過ごしですか?

ちょっと早く目が覚めたのでXRに乗ってうろうろしていた僕です。
Image1589
      (画像は美化されたイメージです)

モミアゲスピードさんの前を通りかかると、ちょうどボスがツーリングに向かうためにエンジンをかけたところでした。
集合場所のコンビニまでお供して、プチ・ツーリングキブンです。
Image1550
15分ほどで待ち合わせ場所に着き、コンビニ前でパチリ。
ボス、たかぶるキモチを左手で抑えてスマシ顔です。

コーヒー&パンをやっつけてると、ぞくぞくとお客さんたちが集まってこられました。Image1580

昭和なコイキさがかっこいいモミスピの面々ですが、、、、僕だけカブトムシのような格好。
Image1582    (ふたたび、都合よく美化されたイメージです)

「こりゃいかん」と思い立ち、スゴスゴ退散しました。
すると偶然、通勤中のせんせいとご一緒できました。

早起きは三文のトク、な日曜の朝でした。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

うなぎ川二郎 新宿区中野

なんだよ、うなぎ屋のネタなのにこちこちこっちんかよ!
是非つっこんでいただきたい今回のエントリーです。

中野駅北口、ブロードウェイの入り口を右に曲がります。
そしてほんの20メートルくらいを左に折れると、ぽかんと広場のようなひらけた感じになっていて、ここを取り囲むお店の中に川二郎さんがあります。
kawajirou1.jpg
もう平成になってからずいぶん経ちますが、ここいらは昭和の香りが。
「中野新仲見世商店街」という場所だそうで。

ふだんはなかなか入れない人気のお店だそうですが、ラッキーなことにすんなり。
kawajirou2.jpg
こんなコミカルなメニューを見ながら、最初に6種類の串物がセットになった一皿でえんえんとダベり。。。。

そう、ウナギももちろん美味しいのですが、久々の"三鷹時計部"の部活だったのです。
kawajirou3.jpg
みんな集まれ!ってなかんじで一枚パチリ。

最後にうな丼を頼むと「すみませんね、もう1つしかできないです。」と。
仕方なく、4人で1杯をつつき、さらにウダウダ。
そんな憎めないバチアタリ達、Kさまと隊長です。
kawajirou4.jpg
こうして中野の夜は更けてゆくのでした。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

00ゲージなんですけど。

もうずいぶん長い間ピアスと付き合っていますが、年齢につれてあまり派手なものは身に着けなくなりました。

久々に気になるピアスを見つけたのですが、これまでは0ゲージだったので少し拡張。
いつもお世話になってる本通り商店街の桃源さんにお邪魔しました。
togen1.jpg
お店番のカコちゃんにお願いして拡張器をとおしていただきます。

白色ワセリンを塗ってゆっくりと、、、、togen2.jpg
まだ穴がきついので、手を離しても落ちません。

まずは肌色シリコンプラグを着けて、穴が落ち着くまで待ちます。
togen3.jpg
僕はスーツにネクタイの仕事なので、普段からジュエリーをつけっ放しというのはちょっと抵抗があります。
0ゲージから00ゲージにワンサイズアップしましたが、耳たぶがほんのり熱っぽいのはほんの2日くらいでした。

さてさて、もう安心。
ジュエリーを買いにいくのは、また今度~♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 ROLEX SUBMARINER 5513 83's

2月にエントリーした80年代のサブマリーナノンデイトですが、普段はこれの出番が一番多いです。

11月とはいえ、まだまだ日中は暖かくてビーチに出かけています。
ずいぶん長く遊んだ気がしてふと時計に目を落としても、まだ2時過ぎ。
sub83.jpg
日差しをうけてキラリとベゼルを光らせるサブマリーナも、一緒に娘を見守ってくれているような気がします。

もうちょっと砂遊びをさせてあげよう、と思う僕なのでした。(今日のワンコ風)
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】