くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

GUT'S DYNAMITE CABARETSがやってきた!

CABARET AKI さんとJACKAL KUZU さんのROCKなウェアブランド、GUT'S DYNAMITE CABARETSが2日まで広島そごう本館1階にお目見えです。
gdc00
誰もがローリーさんばりのロック★スターになれるようないっちゃってるいや、イケテる服もあるかと思えば、シンプルな中に「その手があったか!」みたいなひねり系まで、ロック服好きにはたまらないコレクションです。

アンダーウェアブランドとしてスタートされたそうですが、近ごろでは香取真吾さんやEXAILEさんが着てテレビに出てる姿を見かけるようになりましたね。
なんでも、「衣装下がりの商品もいくつか持ってきてる」そうですから、憧れのあの人が着た服を買えるチャンスかも!

デザイナーのAKIさんとKUZUさん自ら接客し、試着にもお付き合いしてくれます。
gdc01

服の画像をお見せしたいトコロですが、せっかくのGWですから、ゼヒともお店に出かけてみてください。
あんまりケチなのもヤボですから、ちょっとだけチラ★
gdc02
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

Let's Ride!

桜が散ってもしばらくは不安定な天気が続いていましたが、ゴールデンウィークは晴れ続きのようですね。
去年から僕の身の回りは二輪免許取得やリターンライダー続出ですが、ムスメのお友達のお父さん、タカシさんもまた教習所へ。

これまでスクーターに乗った経験しかないそうですが、なかなかリラックスして堂々と乗れてます。
Image2138

腕は突っ張らず、背中も自然に丸くなっていて、乗れてる感じでしょ~。
Image2139

バイクに乗り始めて23年の僕ですが、こうして教習風景を眺めていると初心を思い出して背筋が伸びる思いです。

タカシさんは仕事に教習に忙しい毎日ですが、時間を作ってはバイク用品を見たり、バイク屋さんに行ったり、、、、、今が一番楽しいときでしょうね♪
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

仮面ライダーThe First インスパイアジャケット

2006年の映画、仮面ライダーThe Firstの公開にあわせてメディコム・トイさんから発売された「仮面ライダーThe First インスパイア・ジャケット」です。
商品の平置き画像はWeb上でよく見かけるのですが、こと着用画像となるとなかなかないので購入には勇気がいりました(笑)。
僕は中古でお安くゲットしましたが、これを最初に10万円で買った人はオトコマエですよね。

僕が会社で一番怖いヒト、肩切部長にモデルをお願いしました。
rider01.jpg
部長は167センチ、54キロなので、Mサイズのこのジャケットでは下に2枚着てても余裕です。
袖の長さも丈も余裕があります。
ちなみに、170センチで70キロの僕が着ると、「ん~タイト。」ってそれはオナカ廻りだけですケド。。。。

平置きの画像では裾が広がって見えるのですけど、着てみるとキレイめなタイトシルエットに仕上がっていて、なかなか"ライダー"なシルエットです。
裾近くの腰周りがちゃんとのっぺりしていますから「ライダーベルトも買ってつけてね」ということでしょうね(笑)。

前から見ると胸のコンバーター?はあんまり目立ちません。
なんだかバイク用のプロテクター付きジャケットにしか見えませんが、後ろからみるとばっちり仮面ライダーです。
rider02.jpg
羽と袖のライン、さらにわき腹部分も蛇柄使いになっているところがかっこいいですよね。
rider03.jpg
フェイクレザー製で、プロテクターもカップ部分のみの樹脂成形なので、重厚な見た目に反して持ち上げてみると拍子抜けするほど軽いです。
画像はありませんが、肩とヒジのプロテクターは取り外しできます。
スナップボタンでとまっているだけなので手軽に着脱できますが、わざわざはずして着用する機会は(それでなくても着る機会はないです)なさそうです。 メディコムさんが補修用のプロテクターを用意してくれれば傷がついても交換できそう。。ですケドモ。。。。

このジャケットを手元に置きたいと思ったのは、仮面ライダーの衣装デザインをされた出渕裕(いずぶちゆたか)さんの服飾デザインが大好きだからです。
その後もキューティーハニーThe Live 、ヤッターマンなど多くのデザインを手がけておられますが、どれも元のイメージからさらにかっこよく、且つスタイリッシュな現代っぽさを感じずにはいられません。
このジャケットを出渕さんが直接デザインしたわけではないでしょうが、切り返しや異なる柄の組み合わせなどにデザインのDNAが受け継がれている(と思いたい)感じがします。

バイクに乗るときに着るとなると、転ぶと一発でだめになっちゃうのでできませんし、それ以外のシチュエーションではなじむ景色が見当たりません。
家族が出かけたときにそっと羽織って"変身"してみるボクです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
加筆 2011年2月

ジャケットをゲットしてもうすぐ1年になりますが、マトモに着る機会は一度もナシです。
ただ、時々気になって「The First インスパイア ジャケット」と検索してみると、YahooでもGoogleでも比較的上位に表示されてます。
仮面ライダーマニア界の重鎮、かつどん亀雷堕さんよりも上位にあることも。。。。

いやいや、僕、中古で買ったんですよ?
発売当時に10万円出してゲットした人たちは、ブログに書いたりしないのですか?
他には仲間はいないのかな。 サミシー(TT)
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッハGoGoGo! マッハ号ミニカー

全長4センチもないくらいで、ちょっと頭でっかちでやる気のないデザイン(笑)です。
machgogo00.jpg
おしりの下にのぞいてる四角いでっぱりに爪がひっかかって、車庫だか基地から発車できるおもちゃだったのですね。
machgogo02.jpg
おなかにはちゃんとタツノコプロの文字があり、ライセンス製品ということがわかります。
machgogo03.jpg

僕がまだ幼稚園に入るか入らないかくらいの歳に、今は亡き祖母に買ってもらったのにいつのまにか無くしてしまい、本当に後悔したものです。
当時の祖母は宮島の大聖院に毎月お参りをしていて、ほぼ毎回僕を連れて行きました。
他のイトコ達も一緒に行ったこともあるのですが、なぜか僕と祖母の2人きりというパターンが多かったと記憶しています。

40年近く前の当時、フェリーの桟橋は今とは違うところでしたが、下船してから参道の手前までがずっとおみやげ物のお店がならんでいることは変わりません。
お参りの前にそのお店の前で見つけ、おねだりしたのだと思います。
おぼろげな記憶ですが、15センチ角くらいのたいして大きくもない箱のうえに、車庫だか基地だかと一緒に並べてありました。

ボンネットの上についている鳥の形のミサイル?(ギズモ号という鳥のロボットだそうで)がぶかっこうに思えて、なんとか取りたいなとも思っていました。
土曜日の午後、「笑って笑って60分」や「大江戸捜査網」のテレビを見ながらずっと握り締めていた覚えがあります。
小学校にあがるころまではたいそう大事に持っていたのですが、いつの間にか見かけなくなってしまいました。
大学生くらいまで、ふと思い出しては自分の部屋を探していましたが、ついに見つからずじまいだったのです。
そんなミニカーなので、高円寺で見つけたときには値段も聞かずに「ください!」と言っていました。
確か600円だったと思いますが、僕にとっては3千円でも1万円でもかまわないものです。
2万円だと、「リボ払いでお願いします」くらいは言ったカモ。(笑)

祖母がなくなってからもすでに20年近くが経ち、僕も孫がいてもおかしくない年齢になりました。
それでもこのマッハ号を見ていると、小さいころに祖母と過ごした時間をたどることができます。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩国基地 フレンドシップデイ 2010

もうGWも目前、長期休暇がとれる人はすでにわくわくモード?ですよね。
例年5月5日に山口県岩国市の岩国基地で開かれるフレンドシップデイ、くぢらちゃん家族も楽しみにしています。
kudira090505.jpg
去年は過去最高の入場者数だったそうで、滑走路をバイクで走ることができる"サンダーラン"も参加者が多くて希望者全員が走ることはできなかったそうです。

今年もバイクに乗ったまま、モンゼンゲートから基地内に入ることはできますが、サンダーランはないのだそうです。

このブログにも、遠く愛知から来ても走れなかったというコメントをいただきました。
残念ですが、以降は「基地内へのバイクの乗り入れさえも禁止」とならないようにマナーを守らねばなりませんね。

サンダーランがないのなら、スクーターかミニバイクで行くのもいいかなと考えています。
岩国駅周辺は例年、朝の7時には渋滞ですし、帰りも宮島口を過ぎるまではとてもすり抜けなしではやってられないような混雑であることが多いです。
今年も岩国でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

WENGER純正 ナイロンベルト

優美堂さんが扱っておられる、ウェンガーのナイロンベルトがお気に入りです。

一番左は、一般的な”NATOベルト”です。
wenger011
NATOベルトは、英国軍サブマリーナのようにバネ棒がハメ殺しでも使えるのですが、そのためにベルトはラグ幅の20ミリ以下でなければなりません。
なぜか、ジェームズボンドさんは20ミリのラグ幅に18ミリという、さらに細いベルトを使ってましたね。
wenger022
このウェンガーのベルトは、バネ棒を外して取り付けるタイプで、ベルト自体の幅が24ミリほどです。

さらにベルトの生地もゴツイために、適度にボリュームがあります。
少し大き目の時計につけるにはバランスいいですよ。wenger03
腕につけると、こんな感じ。

しっかりした作りなので、ROLEXやブルガリに使っても違和感がないどころか「この組み合わせのほうがかっこいい」と言われることもしばしばです。

本当は、バックルがあるほうを12時側に取り付けるのですけども、机仕事ではバックルの上に腕が乗ってゴロゴロするために上下を逆に取り付けています。
僕のイチオシっすよ!
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロコダイル カップ&ソーサー

フィッシングキャットさんから発売のクロコ柄?のコーヒーカップとお皿です。kuroko01

クロコダイル柄って、なんだか色気があるというか夜でオトナのイメージがあります。

陶器だからつやつやヌメッとしてて、独特な雰囲気です。kuroko02

夜にコーヒーを飲むと寝られなくなっちゃう僕なので、もっぱらモーニングコーヒー専用です。
ん~、朝からムラムラ♪
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ROLEX 5513 77's Maxi Dial

このところ、景気は上向きといいながらも為替の関係なんだかこの手の時計はちょっぴりお値段が落ち着いてますね。

近年の"ルーレット"と呼ばれるノンデイトを手にした僕ですが、これは自分のストライクゾーンではないや、とあっさり4桁に戻ってまいりました。
55137700.jpg
デニム中心のアメカジで休日を過ごす僕にとっては、フチありインデックスにサファイヤ風防、さらにブレスもケースもエッジがバリバリでは堅苦しいのです。

70年代の前半のものではSUBMARINERの表記が下側にあったり、6の書体が違うなど、マキシダイヤルのなかでも異なるパターンがあるそうです。
55137702.jpg
ヤフオクなんかでは都合の良い"細かいことは気にしない"僕なので、そこんとこにこだわってるわけではないのです。
でも、ドーム風防のコロンとした雰囲気が好きです。
イル・ソーレさんでは1万5千円もしないで、この丸みのあるドーム風防に交換してくれるんですね。

数年前、Tiffanyの5513をオーバーホールしようとおもい、Tiffanyのお店経由で日本ROLEXに依頼しました。 もちろん、オーバーホール証明書が同時に"本物のTiffanyである"証明ともなるからです。
「元々のドーム風防は古すぎて防水の保証ができません。 プラスティックですがドームでない物に交換しなければオーバーホールを受け付けません。」とのことでした。
Tiffanyの担当の方は、ずいぶんがんばってくれたのですが、元のドーム風防を返却してもらうこともできず、新しいプラ風防に交換されてしまいました。
その5513を付属品ナシで手に入れていた僕にとって、"真正のTiffanyである証明の書類があること"は大きな意味があったのでいたしかたないところでした。
今なら、オーバーホール前に社外の風防に入れ替えてから出すなど、策を講じるのでしょうが。。。。

そんなことを思い出させるドーム風防ですが、実際に使っているとちょっと斜めからは時計が読めません。55137701.jpg
わざわざ傾けて時計を見る状況もないので、それでも全然困りませんが。

僕が5513に興味を持った97年ごろは、「25万も出せば選びたい放題、うまくやれば18万円くらいで買える時計」でした。
じっくり探せば、ドーム風防+フチナシダイヤル+オリジナルドット無し龍頭+巻きブレスなんてぇのを手に入れることも容易だったものです。
今それだけの条件が揃って良い状態の物だと、いくらになるんでしょうね。
ああ、僕も歳をとるわけですよね。。。。。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

「一蘭」 名古屋栄店

あいかわらず一蘭さん大好きな僕ですが、このところどこに行っても見かけます。


名古屋での仕事を終え、「ちょっとくらいはブラブラしなきゃ」と思い立って地下鉄に。
なんでか、名古屋の地下鉄には鏡がついてます。ichiran000.jpg
お姉さんが身だしなみを整えるため?
何かの対策か?

栄に降り立ち、目的もなくブラブラしていると、おなじみの一蘭さんを発見。
もちろん、ガマンできずに突撃。

そうそう、名古屋でもアジアのお友達が観光にきてるのを見かけることが増えました。ichiran002.jpg
彼女たちの間では、「人形を写真に登場させる」ってのが流行ってるようです。
おせっかいですが、「シャッター押してあげようか?」と言うと「私たちの写真と、人形を入れた写真と2枚お願いします」といわれました。
さらに、この頃のアジアのお友達は英語が堪能です。
日本人にとっては、コミュニケーションが容易でありがたいですね。
ichiran003.jpgささ、いつもの味をいただきます。
博多にいても、東京でも、横浜でも、名古屋でも。。。。。。。この味に会うとホッ。
西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 11:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

名古屋らーめん 「なご家」 名古屋駅

名古屋駅近くに泊まったのですが、一人で山ちゃんには行きずらい、、、、、そんな時にはやっぱりラーメンです。
でもね、"有名どころ"ってやっぱり栄あたりに行かないといけません。
nagoya03.jpgちょっとオクタビレだったので、駅周辺というか駅で済ませることに。

構内のメイン通路を桜通り口に向かっていくと、嫌でも目に入る駅麺通りの入り口です。nagoya02.jpg
通りがかりのお客さんに親切に他店の説明までしているお姉さんの印象が良かったので、「なご家」さんに入りました。

迷うことなく、「特製名古屋コーチン塩ラーメン」を注文。
nagoya00.jpg
博多ラーメンのとんこつ臭さも大好きですが、塩ラーメンのあっさりも大好きです。
魚介と鶏の風味で、見た目以上にパンチのある風味です。
もう、ゴクゴク飲みたい~~~~~!nagoya01.jpg

このところ歯の治療中で食事が不自由なのですが、おかげでゆっくり堪能できました。

あいにくの雨模様でしたが、地下街のエスカからミッドランドまでうろうろグルグルお散歩して、おなかもこなれました。
もう一杯たべたい気持ちをグッとこらえ、名古屋の夜は更けてゆくのでした。
西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多麺房 「赤のれん」 東京丸ビル6F

あいかわらず西へ東へ、、、、、ではなく東へ東へと旅をつづける僕です。
一蘭さんのように海外まで支店があるラーメン屋さんもふえて、かならずしも地元でなくても"あの味"に出会えるのはうれしいですね。

以前紹介した赤のれんさんも、美野島だけでなく渡辺通りにも(というかソチラが本店?)あります。
akanoren00.jpg
さらに、博多で修行して暖簾をいただいたお店が丸ビルにあるということで、辛抱タマラン状態の僕でした。

博多のお店は食堂って感じの店構えとメニューですが、コチラは"麺房"というだけあってちょっと高級な構えをしておられます。
akanoren01.jpg
平日は23時がラストオーダー、日曜&祝日は22時がラストだそう。

しばらく前まではこちらオリジナルの麺だったのですが、今は博多と同じあの平麺があるってことで、もちろんそちらをお願いします。
アオサたっぷりのこのラーメンは博多にはなかったです。akanoren03.jpg
一方、博多にあったワンタン麺がないのはサミシイですが、僕はアオサもワンタンも両方好きなのでどちらでもゴキゲン。

店内がおしゃれでちょっと暗いので画像が悪くて残念です。
本当は、もっとおいしそうな、いやおいしいんですよ。
いい具合にとんこつのエグさを残したスープは、博多よりもそのエグさはマイルド。
いいんですよ、ここは丸ビルですから。
akanoren04.jpg細くて平たい麺ののど越しが良くて、ついつい替え玉を。

akanoren05.jpg
もちろんスープも最後までいただき、割り箸をカラリン♪
投稿者 くぢらちゃん 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒステリック・グラマー ストレートデニム

「最近ブログネタがファッションばっかりじゃないの~」とココロの友に言われてる僕です。
ここで紹介するファッション関係のものはロックぽいテイストのものが中心ですが、それでもあんまり行き過ぎたものは無理して若作りしてるみないな気がしてる僕です。
hys00
右ポケットのスタッズを除けば、フツーのジーパンって感じのフツーなディテイルなのですが、シルエットだけが今風(モダナイズってんですか)されていて、浅めの股上と全体にすっきりした細身のストレートになっています。
hys01

後ろから見ると、ヒスの革パッチ以外にはこれといって個性的なディテールは見当たりません。hys03
ただ、手の込んだダメージ加工が"うまい具合にアタリがついてるな"と思わせるだけです。
hys04
左ヒップポケットに四角い何かのケースが入っていたようなアタリがついています。
これ、噛みタバコのケースを入れていたようになってるんですね。

バリエーションの多いヒスのデニムですが、サイズ展開は2インチきざみ。
32だとちょっと余裕がないのですが、34ではさすがにユルく、ダメージやアタリが体に沿いません。
やーせーまーすーよー。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もPUMA RS100インジェクス

夏を前にして、ニューカラーがお目見えしましたね。
クロックスと違ってサンダルとしては使いにくいために、寒い時期には活躍の場面が少ないインジェクスですが、暖かいシーズンになると俄然履きたくなります。
puma001

去年は紫×黄色以外は落ち着いた配色でしたが、今年は逆です。
画像の緑×ネイビーをはじめ、青×赤、黄色×緑と派手な配色がメインで、落ち着いた配色は紺×白です。

この週末は良い天気になりそうです。
夏をさきどりしてみようかねっ。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

NIKE AIR ROYALTY MD ナイキ ウィメンズ エア ロイヤリティ ミッド

東京では14日、中部地方で16日の午後あたりから店頭に並んでいる、NIKE WMNS AIR ROYALTY MD VT ナイキ ウィメンズ エア ロイヤリティ ミッドです。

nike00
80年代風のポップでビビッドな色使いが流行していますが、さらに"今っぽい"感じがするのはワントーン、さらにヌメッとした型押し(成型、モールデッドというそうです。)がさらに"なう"なのでしょうか。

大きなサイズもあるのですが、レディースモデルなのだそうで、普段履いているサイズを選ぶと幅が窮屈に感じるかもしれません。
ちなみに、ふだんは8.5インチを履く僕は11インチです。

ワントーンなのは外観だけではなく、インソールまで同色でレザー風です。nike01
nike02
つま先のベンチレーション穴が単なるデザインで実際には穴が空いていないことと併せて考えると、夏には少々蒸れるかもしれませんね。

カラーバリエーションは画像のピンクのほかに蛍光っぽい黄色、黄緑、水色、紫などがあります。
ほかにアンクル部分がつるりとしたブレーザーみたいなデザインのモデルもあり、そちらは真っ黒と真っ白が並んでいました。
時計でもNIXON、TIMEX、G-SHOCKとワントーンのネオンカラーが続々と店頭に並んでいますね。

黄色や水色も会わせてみたのですが、直感的には一番派手に感じるこのピンクが一番なじみが良かったと思います。
靴は暖色系のものが多いからなのでしょうか。
できれば他の小物とコーディネートして楽しみたいですね♪
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】