くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

シドニーからコンニチハ

みなさん、ほんのちょっとお会いしてないだけですが、お元気ですか?
Image2251.jpg
今回は関空からケアンズ、そしてブリスベン、ニューキャッスルと乗りついて、こんな標識があるところまでやってきました。
Image2265.jpg
ウォンバットですね、本モノが見れたらかわいいでしょうね。

月曜から今日まではハンターバレーにおりました。
ゴルフ場とワイナリー以外は何もないところで、窓の外には黒鳥やカンガルーが見えました。
なんにもないところですが、久々に会った友人達と楽しく過ごさせていただきました。
Image2268.jpg

今日からは、シドニー近郊のマンリービーチ。Image2282.jpg
ビーチにはカモメがいっぱいです。
このカモメ、フライドポテトなんかを手に持っていると、ピューッと飛んできてくわえていきます。 手から直接食べてくれるのってなんだかうれしいですよね。
ビーチからそのまま振り返ると、カフェやレストラン、スーパーなどが並ぶ普通の町並みです。 Image2281.jpg
けれど、観光地だからなのか通りがキレイでおしゃれです。
日没のぎりぎりまでサーフィンをしてるヒトが沢山いますから、この通りを水着のままで歩いてるサーファーも珍しくありません。
これまた観光地だからか、飲食店以外のブティックやお土産もの屋さんもなども遅くまで開いています。 オーストラリアじゃないみたい。

晩御飯は、中国から来た王くんとシーフードをいただきました。
Image2288.jpg

1週間弱の滞在で、日本語が少しヘンになりましたが、英語がうまくなったのかというとそうでもなく。。。。。。波の音を聞きながら、マンリービーチの夜は更けていきます。

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

TUDOR 94110 SUBMARINER Snow flake

70年代のPRINCE OYSTER DATE、通称"イカサブ"、青メンズサイズです。
941101.jpg
特徴的な針とインデックスで、国内では"イカ"、海外では"Snow flake"と呼ばれていますね。
なんだか、Snow flakeの方がかわいくていいなあ。
僕の印象ではROLEXよりもTUDORの方が、夜光インデックスが茶色に変色しているものが多い印象です。 塗料の種類が違うのですかね?

同じデイト付のROLEX1680などに較べると、サイプロプスレンズ飛び出しが少なく拡大率が低いうえに、レンズの中心とカレンダーの中心が明らかにズレています。941102.jpg
なんだかテキトーなパチものみたい。。。。。

裏ブタにはお約束の刻印"ORIGINAL OYSTER CASE BY ROLEX GENEVA"とあります。941103.jpg
外観はほぼ同じですが、60年代の物はROLEX5513のように丸みのある裏ブタで、70年代のものはふたの中心が平らでヘアライン仕上げになっています。
これが90年代になると盛り上がりがなく、全体にペタンと平らな裏ブタになってます。
趣きという点では、60年代の丸みのある裏ブタが好きです。
腕に付けたときに、手首の外側にくぼみにしっくり収まる感じがします。
それはなぜかと尋ねると。。。。。
ROLEXの自動巻きムーブは"両方向巻上げ"なのに対して、TUDORのムーブは"1方向巻上げ"だから、機械の厚みがなく、裏蓋も盛り上げる必要がないということだそうです。
なので、週末につけずに外していると、遅れていることがあります。
ぜんまいの巻上げ量が少ないから、パワーリザーブを常に保つことが難しいのでしょうね。
それを「信頼性が低い」と感じるときもありますし、「それも愛嬌」とほほえましい時もあります。

この数年でTUDORのサブマリーナも高価になりましたね。 状態の良いアンティークは本家ROLEXのサブマリーナよりも高い物に出会うこともしばしばです。
以前は「ROLEXのエントリーモデルとして」「ROLEXは買えないけどTUDORなら」という需要が中心であった気がしますが、このごろは「ROLEXはひととおり持ってるし、次はTUDORでも」といった購入者層に変わってきているのではないでしょうか。

以前の僕も「やっぱりパチものみたいだし、中途半端だよ」と感じていましたが、どういう心境の変化か。。。。。
数年前までは20万円しないくらいで買えてたのですが、買いやすい反面で「20万円の時計に5万円近くのオーバーホール代を出し続けるのもなんだか」と思ってもいました。

この時計はなぜか、小さく見えるのです。
先日も先輩から「ボーイズサイズなんかはめて、珍しい」と言われましたが、普通のメンズサイズです。
自分でも感じていましたが、他人からも言われるとは、なにか理由があるのでしょうね。
もしかすると、幅広のナイロンベルトを付けているからかも。。。。。
先の「WENGER 純正ナイロンベルト」で紹介した、ブルーのナイロンベルトです。
オリジナルのブレスはのびが少ないROLEXの巻きブレスだったので、ちょっともったいない気がしちゃって付け替えました。
軽量なトイウォッチではそんなことはないのですが、さすがにSS製のヘッドを取り付けるとゴロンとした重量を感じます。
正直に言うと、金属製のブレスのほうが装着したときのフィット感は良く、違和感も少ないと僕は感じています。
濡れるとうっとおしいですし。
でも、コレデイイノダ。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

POCCA コーラアップ ふってふってゼリー

お母さんが近所のスーパーで買ってきてくれました。
colaup173.jpg
元祖のコカコーラからは、ファンタオレンジとグレープ味のゼリー飲料がでて2年くらいになりますよね?
ちびっこたちはこういうのが大好きですが、僕も時々、お風呂上りに飲みたくなります。
colaup175.jpg
もうおじちゃんの僕にはちょっと多い量に感じます。
でも、普通の缶だと最後の最後にのみ口のところに引っかかってでてこないゼリーがあるのですが、コチラは大丈夫。
なんだか、懐かしいコーラ飴の味です。

しゅわっ★

日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしたもんかね。

不安定な天気が続き、ムスメの鼻がグズグズしてたのでマスクを買ってくると。。。。Image2034.jpg

まだ4歳のムスメには、横幅が狭くても問題なく、鼻からあごまでスッポリかくれていい感じ。
でもね、なんでこんなになっちゃったんでしょうね。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびり日曜日

父の生前は、ムスメと一緒にグループホームにお見舞いに行き、その後でこのちっちゃいビーチで砂遊びして帰るというのが日曜の朝の定番でした。
このところ足が遠のいていたのですが、ムスメが「大きいバイクに乗って出かけたいんだよ」というので、久々に砂遊びセットを持って出かけました。
Image218.jpg
しばらく遊んでいると、お弁当を持ってピクニックみ来るヒト、ワンコとフリスビーをするヒト、海パン一枚で読書して日焼けにはげむヒト。。。。。。
Image2190.jpg
お昼が近くなると、ヨット教室の子供達が戻ってきました。

さらに、おうちを追い出されたハーちゃんパパも。Image2194.jpgImage2193.jpg

我が家でお昼ご飯を食べた後は、ハーちゃんパパと郊外にハンドルを向けます。
住宅地を抜け、峠を越え、たっぷり走るとまた海辺で休憩。Image2196.jpg

帰り道に先輩のジュンさんちに寄ると、せっせとバイクを修理してます。
Image2198.jpg
早くしないと良い季節が終わっちゃいますよ!
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島輸入バイクフェア 西区マリーナホップ

早朝でも肌寒いこともなく、バイク日和だったのでちょいと早起きしてKSRに乗っていました。
Image2171

お昼前にはお友達家族もそろって昨日8日と今日の9日に西区観音のマリーナホップで行われている「広島輸入バイクフェア」にお邪魔しましたよ。
Image2176
ハーレー、ドゥカティ、KTMなどなど世界中から「広島で買える」輸入車がずらり。
Image2173
ひときわ目をひくBimota DB7。 シートレールはなく、カーボンモノコックのリヤエンドがシャープです。

500円払うと好みの2台を試乗させていただくことができます。
お母さんは、ハーレーのV-ROD。Image2179
身長163センチと女性としては恵まれた体格のお母さんは、さらに4センチくらいかかとがあるエンジニアブーツを履いていたのですが。。。。
フォーワードコントロールが標準のV-RODでは足が伸びきってしまいます。
女性が乗っているとかっこいいのですが、自由に操るには慣れが必要でしょうか。

僕はBimota DB6とDUCATI ストリートファイターをお願いしました。
P1020238
強いて言えばBimota DB6の方が乗りやすいと感じましたが、DUCATI ストリートファイターのワイルドかつ流麗なデザインも捨てがたい。
Image2182

DESMOの谷口社長さんによれば、「DB6は本当にバランスがよくて"乗りやすいを形にしたバイク"。  ストリートファイターだとトラクションコントロール搭載の上級モデルに人気が集中してるしそれなりに値引きもできるんだけど、標準車も十分以上でオススメ」とのことですよ。

試乗の際は、500円を支払って、免許証の提示が必要です。
「免許忘れてきた」「普通二輪免許しかない」という方はNGです。
しかし、ヘルメットやグローブは貸していただけますよ。
試乗コースは駐車場内の指定ルートを一周だけなので、速い人では10秒、のんびり乗っても20秒ほど。 じっくり乗りたい人は各ディーラーさんに改めてお邪魔するほうがよいかも。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕方からはバルコム広島の中古車フェアへ。
16日までの成約だと、"5万円分のパーツサービス特典"があるそうです。
特に高年式の中古車は保障もばっちり、それなりに新車との価格差もありますからねらい目ですよね。
Image2185
これ! 初期モデルのV-RODはミッドコントロール仕様。
最新モデルに比べるとちょっと細めのリヤタイヤと相まって、見た目以上に乗りやすいそうです。

Image2187
この日の僕のお気に入りはスポーツスター883Rのカスタム車。
ローダウンされた車体にドラッグバーが雰囲気です。

入梅までの今の時期、バイクに乗るのは本当に気持ちいいですね。
明日はどこに行こうかな!
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOSDO! 東区府中町 イオンモール内

mosdo0.jpg
我が街、広島の北東部、広島駅から車で5分ほどのイオンモール広島府中ソレイユの1階にオープンしたそうです。
「ハンバーガーとドーナツください!」 なんだそうですよ。

実は時間がなくて外から写メを撮っただけです。 うふ。
明るく開放的だけど、落ち着いて過ごせそうではないですか?
mosdo1.jpg

普段から新しいモノ好きという性格ではない僕ですが、早く言ってみたいのです。
「ハンバーガーとドーナツください!」mosdo2.jpg
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんかつ とんき 広島市西区

西区アルパークの東館のズグ北隣り、とってもアクセスしやすい立地のお店です。
tonki1.jpg
広島市西区草津新町2-15-13 082-277-3267
営業は11:30~14:30と17:30~21:00(土祝は17.00-21.00)日曜はお休みだそうです。
tonki2.jpg
お店の前に数台分のPが有ります。
もしも駐車場がいっぱいでも、コインパーキングが近接しています。
お店にコインパーキングの利用を告げると、200円の駐車料金をいただくことができますよ。

もう一店舗は広島市南区金屋町2-8 082-264-5671 広島駅から程近い、稲荷町の電停から南へ少し入ったところにあるそうです。

もう張り切って、10食限定の特選ロースかつ定食をお願いしました。
tonki5.jpg
お母さんはかつ重。 真ん中にのっかった卵がおいしそう!
さて、かつ重を眺めながら待つことしばし。。。。

tonki3.jpgこれね、脂身が甘くてとろけるんですよ!
普段、脂身が苦手な方にこそ是非チャレンジしていただきたい!
限定でないとんかつも3センチ近くも肉の厚みがあり、食べ応えバッチリです。tonki4.jpg
ただ僕には、衣が薄くてパラパラはがれるのが悔しいのですが。
分厚い肉に十分な熱を加えるため揚げすぎ気味になってるからかなー。
ものすごくおいしいので、ちょっと薄めのとんかつも試してみたい!!
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:岩国基地 フレンドシップデイ 2010

週間予報での天気が崩れるという見方に反して、例年にないくらいの暖かい朝でした。

8時くらいにはモンゼンゲートに着きたかったので、6時集合としました。 大勢のツーリングにはつき物でなかなか予定通りにいきませんでしたが、事故もなく無事に基地内に入ることができました。
Mayuhime先生、今日が免許取得後たった3度目の公道でしたが、幅のひろいドラッグスターで果敢にすりぬけもこなし快走。
iw00
バイクで基地内に入るには、「モンゼンゲートから、6時から9時まで」というのがお決まりのパターンのようです。

バザーや展示のエリアに入るには少し時間があったので、フードコート内のタコベルで腹ごしらえです。iw01

バザーエリアに入ると、毎年恒例のオミヤゲをゲット。
基地に所属する部隊のTシャツとワッペンです。
Tシャツはどれも2000円くらいでオミヤゲにはぴったりです。
アメリカサイズでちょっと大きめなので、標準的な体型の人ならSサイズでちょうど良いと思います。
iw03
これまた、お約束で飛行機の前でパチリ。
iw02
曲芸飛行の飛行機にまじってフェラーリなんかも展示してありましたよ。iw04


今年はサンダーランがなかったので、12時くらいには基地を出ました。
渋滞をさけて、弥栄ダム~蛇食峡~廿日市とプチ・ツーリングとしました。
基地で一緒になった友達も合せて、20台くらいの大所帯になりました。iw05
最後の休憩はせんせいのおうちに寄らせていただき、あとは一気に市街へ向かいました。

去年は夕方に土砂降りがありましたが、今年は終始天候に恵まれました。
4時前には市内にたどり着き、今朝からのアレコレを振り返りながらウダウダ過ごしました。
毎年、何かしらネタになる出来事はあるものですが"これが岩国ツーリング"という感じです。

P.S 「10時ごろに着いても、モンゼンゲートからバイクに乗って入れたよ」と聞きました。
入場者数が多くなければ、柔軟に対応していただいてるのですね。
毎年エスコート&誘導してくださるIMCの方たちに感謝しなきゃ。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

GUT'S DYNAMITE CABARETS に行ってきた!

今日で広島最終日のGUT'S DYNAMITE CABARETSのお二人にごあいさつしに、そごう本館へ。。。。行ったはずが。
Mayuhime先生のオトナ買い炸裂で、みんなすっかりハイテンション。 すっかり長居をしてしまいました。
KUZUとAKIさんはこのあと一度東京に戻り、上海万博に出展のため渡中の予定とのこと。
万博に行く予定がある方は、是非ブースをのぞいてあげてくださいね。

もちろんフラワーフェスティバルにも寄り道して物産展をウロウロしました。
GW00

良い天気続きのGW、みなさんはいかがお過ごしですか?


日記 | 投稿者 くぢらちゃん 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】