くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

OGKカブト FF4

すでにこのFF4の後継モデルであったFF5も廃盤となり、市場にはFF5Vが流通していますね。
去年、カーボンのFF4-Rの記事をエントリーした時点ですでに懐かしい感じの話題でしたが。。。。
凝りもせず、またFF4をゲットしました。
ff41.jpg
こないだのKSRでのスリップダウンで、目立たないながらも長年愛用のSHOEI X-8はチンガードが削れてしまい、ちょっとみすぼらしいことに。
それでもアライのように内装がポロポロと落ちてきたりすることはないので被って走行はできますが、内装は完全にへたってぺたんこ。
Mサイズのはずなのに、FF4のLサイズよりもゆるいのです。

そこでちょいと(ほんのちょいと)フンパツしまして、ヤフオクでげっとしました。
「試着後は仕舞ってました」と前の持ち主の方はおっしゃりましたが、まさにそのトオリで、新品のにおいがします。
FF4-R用にと予備で持ってたMサイズの内装をつければ、ばっちり。

携帯の写メでは写せないのですが、日光の下で見ると帽体の塗装の下にファイバーの網目が透けて見えます。
塗料自体がソリッドの黒ではないのでしょうし、塗膜もあまり厚くないのでしょう。
FF4-Rと同様に、帽体の表面は平滑ではなくファイバーのでこぼこがうっすらと感じられます。
このちょっと透けて見える感じがかっこいいので、シールドのホルダーもFF4-R用のスモークを着けました。 これも、写メではほとんどわかりません。。。。。
ff42.jpgff43.jpg
FF4とFF4-Rでは、後頭部のステッカーの位置も大きさもずいぶん違いますね。
こうしたデザインの妙もあってか、レーシングギヤ独特のスパルタンな感じがします。 旧型とはいえ当時のトップモデルですものね。
やっぱしSHOEIかぶって練習に行こう★
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 07:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばれセミちゃん!

会社のすぐ脇が川沿いの遊歩道ですが、
さっきお昼休みに散歩をしていると。。。。。

なんと舗装された歩道をセミの幼虫がゆっくり歩いて?るではないですか。
まだ羽のさきっちょが白っぽくて、完全に変色してない様子。
よくもまあ、自転車にひかれたり犬や猫や小鳥に襲われたりせずに無事でいたもんだよ。
ちょいとつかまえて、脇の桜の木にちょこんとくっつけてあげました。
semi6.jpg
ゆっくりと木の幹を登っていくセミちゃん。

無事に脱皮するんだよ~。と願いつつ、桜の木をあとにしました。
セミの幼虫は、日の出の時間には土から出てくるそうなので、かれこれ7時間くらいは地表をうろうろしてたってことですよね? 
タフじゃのう。

無事に脱皮して、元気に鳴いておくれよ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろはす 温州みかんエキス入り

すっかり真夏日が続き、トンボも見かける我が街ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

このところお気に入りの「いろはす 温州みかん」です。
irohasuor1.jpg
ボトルのデザインは、みかんのイラストがある以外は、今までのお水とたいした違いはないですよ。
でもねー、飲んだビックリ、すんごいみかんの味です。

よくある"○○水"、例えば桃の水や、れもん水などは、あくまでも"ちょっと風味が付いてる"くらいですが、いろはすは違いますよ。
がつーんと甘いみかんの味がします。
でも、お水なのでサッパリ。 もー、ゴクゴクいっちゃいます。

irohasor2.jpg
みかんエキスが入ってるから、カロリーが17Kあるってことですかね?

どうせ飲むならおいしいお水♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェルナンデス BXB-75

86年ごろに発売されていた、エクスプローラー型のベースです。
bxb0.jpg

これはEMGのピックアップを搭載してるので、おそらくBXB115というトップモデルだったかと思います。 肝心な型番があやふやでごめんなさい。
当時のカタログで見られる、BXB-75にEMGピックアップを載せ変えた物かと思います。

先に紹介したEXBを、当時の解釈でググッと進化させた感じとでもいいましょうか、ちょっと突き抜けた変わりぶりです。bxb2.jpgbxb3.jpg
チューンやP-Projectなど、コンパクトボディにアクティブピックアップ&サーキットが流行ったころのもので、このベースはさらにミディアムスケールなのです。
5万円くらいの廉価版では、ボディシェイプはエクスプローラーで、このBXBよりも一回り大きいモデルがありました。
そちらの方がまとまったデザインと思いましたが、この面取りされたボディがいかにも"あの頃"ぽいんですよねー。

EXBのヘッドもフェンダー系に較べればずいぶんとコンパクトでしたが、このBXBはさらにスリムで、ギターのコンコルドヘッドが少し長くなったくらいです。bxb1.jpg
"ヘビメタ"全盛この頃、このヘッドの形なら何でも売れたもんですよね。


44MAGNUMのBANさんのシグネチャモデルでもあるこのベース、僕もそのルックスにあこがれたものです。
ご本人の愛器は、ネックのヒール部分についたプレートが白地に黒文字でしたね。

他には、当時のフェルナンデスのカタログではマディソンのコニー・サンドキュビストさんが使っておられます。

今でも、ストリートロックンローラーのイントロを思い出すと鳥肌が立つ思いです。
曲の中盤でトリルを交えた中音のルート弾きフレーズがあるのですけど、それまでのロックンロール路線の曲にはなかった緊張感です。
あ、あの音はBXBではないぽいですね。

今の僕は、このベースを持ってもマッタク似合いません。
10キロはやせなきゃあなー。 グフ。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕ですね。

僕の街はほんのりモヤがかかっていますが、おおむね晴れの予報です。
7th.JPG
広島はけっして大きな街ではないので、車で1時間も郊外行けば周りに明かりの無いところに行くことができます。
皆さんは天の川を見に出かけられますか?
今夜、織姫さんと彦星さんが逢えますように☆★☆
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェルナンデス EXB-85?

83年ごろに発売されていた、エクスプローラー型のベースです。
exb0.jpg

形はエクスプローラーだけど、設計の基本はフェンダー系でいわゆるロングスケールです。
なので、ヘッドはギブソンのような角度付きではなく、ストリングリテイナーで弦を押さえています。exb1.jpg
少し幅広で薄めのプレベっぽいネックから、なめらかにヘッドにつながります。exb2.jpg

ピックアップはPJ配列で、コントロールはジャズベースのようなフロントボリューム、リヤボリューム、マスタートーンとなっています。
exb3.jpg
バダスっぽい質量のあるブリッジは、見た目も機能もバッチリ。

ネックポケットの形状もフェンダーサイズなのですけど、スクリューで固定する場所はかなりネックの端っこに寄っています。exb4.jpg
フェンダータイプのネックに付け替えることもできるけど、ネジ穴は空けなおさなくてはなりません。

そのほか、この画像のようにハムバッカーピックアップを搭載したアクティブコントロールのモデルもありました。exb5.jpg
こちらは、ミュージックマンのスティングレイぽいトーンを狙ったのでしょうね。

このベースは生音がとっても大きくて、当時のスタンダードな価格帯であった5万円くらいのものとは明らかに鳴りが違います。
星条旗カラーに塗って、"ロッキン アメ~リ~カ~"って感じでしょ!?

ホンキで使うのなら、HOHNERと同じコントロールに改造して、エクステンデッドストラップピンをつければバッチリなのですが、今のところもうちょっと出番待ちです(笑)。
「エクステンデッドストラップピン?なにソレ」って人はコチラ
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

★祝★KSR初膝すり

KSRの納車前からレーシングスーツを買うという、やる気満々の会社の後輩こぉちゃんでしたが、納車後も続いてやる気満々。
プロテクターにジェットヘルメット、スライダー付きニーパッドを付けると、下に着てるポロシャツが不自然なほど、やる気みなぎるかっこうに。
ko13.jpg
「定常円旋回して~」
「腕は力を抜いて突っ張らないで~」
「そのまま腰をずらして~」
"ペケペケペケ"って感じだったエンジン音が次第に"ミーン、ミーン"と甲高くなると。
ko12.jpg
あっけなく「ゴ~~~~~~~スリスリスリ」。
おいおい、まだ始めて30分経ってないですよ。
あんた、先週まで「どっちがクラッチでしたっけ?」とか言ってたじゃん!!

しまいには8の字しながらスリスリ、切り返しながらスリスリ。
これまで友達のバイクを借りてちょびっと乗ったことしかないとか言ってたわりに、すでに芸達者です。ko10.jpg
何年も膝がすれなくてモンモンしてる人も多いというのに。。。。

「あっけなさすぎて面白くないわ~」。 byはーちゃんパパ
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

BERiKの新型スライダー

入梅前に買った、BERiKの新型スライダー、やっと使えました。

軽量で、中心に埋め込まれたマグネシウムと、この特異な形状のために路面を滑るような感じが新鮮です。
slide
ソラマメ型が"ジュルッ"という感じで多少の食いつき感をもって路面に接するのに比べれば、この硬質な滑走感はレース向なのでしょう、スライディングのためのロスが少ないと思います。 

厚みは旧型とあまり変わらないと思うのですが、旧型に比べればスライダーと路面が"点"で接触しているからか、フォームが乱れていると膝カップやすね部分が接地しそうに感じます。
slider.jpg
もうちょっと外側というか膝の側面寄りに取り付けたほうがよさそうですかね。
ソラマメ型ならば、ベストな位置から多少ズレていても接地面積が広いからか、どこがどう地面と接触しているかなど気にせずにスリスリしている気がします。

どっちでもいいや、次の新型は火花が出るやつ希望★
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★祝★ KSR-1納車!

会社の後輩のこぉちゃん、KSR-1をゲットしました。
ksr0.jpg
「KSRを買って膝すりできるようになる」のが目標のこぉちゃんはバイクを買うと決めたら、即、ツナギも購入。
ko1
やるのぉ。

納車と同時にタイヤもロード用タイヤに交換し、楽しみにしてたのに雨模様の今日。
明日の予報も微妙ですが。。。。。
ksr10
明日天気になーぁれ!
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 18:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

Samik サンダーバード ミニ・ベース

90年代から売られていた、サンダーバード型のミニ・ベースです。
ミニ・ベースなんてしょせん飾りと思っていましたが、7弦ギターの低音弦を張ってからは、よほど粗悪なものでない限りコード弾きに使えると思っています。
thunders.jpg
でもたまにはこうして並べてみたくなりますよね。
さすがに、ノン・リバース型ボディのミニ・ベースなんてないだろうなー。
作って作れないこともないけどなー。
Image2301.jpg
ムスメは、ちょっとソノ気です。
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデン キウイ、うま!

これまでにも食べたことはあるのですが、今朝の食卓にあがったゴールデンキウイです。
Image2382.jpg
蛍光灯の下なので発色が悪いですが、実物は黄金色♪。
こりゃーとまりませんわ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天 英語を社内公用語に

今朝のニュースのひとつに、
「楽天 英語を12年中に社内公用語化」(毎日新聞)というのがありました。 これを聞いて自分を振り返ると。。。。。

僕は昨年からオーストラリアの会社に出向になり、英語漬けではないですが仕事の主要なやりとりはほぼ英語の生活です。
まだまだ慣れなくて困ることも多いけど、楽しくもあります。

僕の会社があるオーストラリアは、文化的にはイギリスの影響が強いようで、白人文化のもう一方、日本ではマジョリティであるアメリカの文化とは違っています。

そんな彼らと接するとき、コトバが違うのが不思議なくらいに、常識や感じ方はおなじであることに驚くことがあります。
このごろは、物流や情報に地域差が小さくなっていますから、尚のことそう感じるのでしょうね。

こうした場面で、自分が不十分ながらも英語を理解できることはありがたいと思います。


一方、僕の元の会社の上司(英語は話せます)は
「話せることは重要じゃない。その人がいかに価値の有る仕事、活動ができるかが一番重要だ。
価値の有るアイデアを持って行動をする人には通訳をつけても安いものだ。」と言います。
そう、確かに話せるだけでは意味が無いのですね。

僕? 40過ぎても不惑は遠そうです。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】