くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

TIFFANY & Co. Victrinox ミニ・クラシック

tv0.jpg
2000年ごろまで、よく流通していた925シルバーのグリップを持つVictrinox製、TIFFANYブランドのミニ・クラシックです。
tv2.jpg
機能は通常のミニ・クラシックと全く同じ。

キーホルダー部分もちゃんとシルバー925でできていて、これだけでも欲しくなりますね。
グリップのVictrinoxロゴがイエローゴールドになっていて、シルバーとのコントラストにも品が感じられます。
tv3.jpg
グリップ背面には"Tiffany & Co. 925"の小さな刻印が。
tv4.jpg

宝飾ブランドのTIFANY社ですが、日用品やおもちゃ、時計など多くのラインナップがあります。
これもその一つですが、いつものプラスチックなVictrinoxとは違った、凛とした表情が、ええですねぇー。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:せんせいといっしょ~iphone慣れてきた

iphoneの操作にもずいぶんと慣れてきたので、動画からキャプチャをとって保存できるようになりました。
sensei0.JPG

sensei1.JPG
なかなかキマッた膝スリ画像でっす。
最初からできてれば、元のエントリのときにばっちりな記事になったのに~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
iphoneは、PCで言うところのスプリントスクリーン機能があります。
画面に表示しているものなら、メインボタン+電源ボタンの同時押しでPngデータとして、画像フォルダに保存してくれます。
Pngのままだと、他社携帯にメール添付で送っても見れない場合があるようですが。
画面上での拡大表示とあわせて使えば、トリミングもばっり。 ちょっといい構図の画像に直せます。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Star Walker カスタムナイフ

縁あってハーレーに乗り始めた僕ですが、縁とは続くものなんですね。
sw0.jpg
お世話になってるバルコム広島店さんの在庫処分のときに出会いました。
sw3.jpg
ブレードは約52ミリと、けっして大きなナイフではないですが、持ってみると意外とずっしり。

グリップ後端の飾りは山羊のシルバービーズで、ちょっと怖い表情。
sw2.jpg
スカルなんかが着いてるよりは、大人だなあ。

普段の生活では持ち歩くことも無く、泊りのツーリングやキャンプもしないので、眺めるだけの僕ですが、手放せないなぁ
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

GT-RR32のリヤディフューザー

このブログを始めた当初、一度エントリーしただけのGT-Rのディフューザーですが、コンスタントに検索していただいてます。
僕のGT-Rには、フロントと同じく、リヤにもAbflug社のカーボンディフューザーを付けています。
gtrdf.JPG
フロントディフューザーの記事はコチラ

僕の場合はフロントに較べて、リヤディフューザーの効果は感じにくいです。
「シャシー下面をフラットに近くして、スムースにリヤディフューザーに空気を導かないと効果は半減だよ」とおっしゃる方もおられますよね。
実際のトコ、僕は床面がフラットな車両と較べたことがないのでここのトコロがわかりません。

けれど、雨天走行の時に併走していた友人は「リヤディフューザーのフィンにそって、まっすぐに水が巻き上がっていた」と言っていました。
これは、風は確実にまっすぐに近く後方に抜けていて、左右方向の乱流にはなってないのでしょうね。

フロントと違って、路面とのクリアランスはそこそこあるので、駐車に気を使うほどでは。。。。この10年くらい、コンクリート製の輪止めは稀に20センチくらいの高さの物を見かけます。
やはり、注意するに越したことはないですね。
樹脂製の高さ10cmくらいの輪止めだったらダイジョウブ。

サイドスカートと合わせて、視覚的な重心は低くてかっこいいのですが。。。。。皆さんの期待する記述ができなくてごめんね~~~。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

雲ひとつなし!

これだけ秋が深まると、街中でも紅葉がまっさかり。
すでに、銀杏の木の下は黄色いじゅうたんです。
1011240.JPG
比治山のABCCを見上げるあたりから、川向こうの東平塚町を望むと、橋のたもとにひときわ目立つ銀杏の木。
1011241.JPG
1011242.JPG日差しを浴びてお散歩、気持ちイー!
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

勤労感謝の日

このところグッと冷え込んだので、朝のスリスリ練習も遅いスタートで。。。。とモタモタしていたら、すでに朝は苦手なはずのこぉちゃんは活躍中。
1110231.JPG
ほでも珍しく二人揃ってテンションが低く、1時間くらいで引き上げました。
この頃ウイリー練習もしているのですが、僕はフロントアップしたまま数メートル走ると、ポテン。 1ミリくらいずつは進歩してるようです。

ムスメは、バアちゃんと一緒に映画に行ったので、おかあさんと一緒にモミアゲスピードさんにお邪魔しました。
1011233.JPG
レーシングメカニックの経験もある一流のチョッパービルダーに、ハンドルストッパーを直してもらうバチあたりなわしです。
1011232.JPG

お昼を済ませてボスコモト広島店さんにヤボ用でお邪魔すると、アキさんが「コレ見てみらんね、いいことありそうばってん。」
1011234.JPG
なんと、エアキャップのプチプチの一つがハートじゃったですよ。
1011235.JPG
これはええことがあるかも知れん。
「ウチはあんたの用事に付き合ってばっかりでなんにもええことがないわっ」 byおかあさん
ごめんよ&有難う~~~~♪
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:ぴょこん。

2代目?2台め?KSRが予定よりも早く仕上がり、土曜にはせんせいにお願いして引取りに行くことができました。
その後、BERiKでお買い物したのはせんせいのブログにあるとおり。

そこで日曜には、はーちゃんパパと二人でフロントアップの練習に。
途中で、オドメーターが"88888"。10112101.JPG
末広がりでめでてぇや。
今日は無事に怖さを克服できるかも、と期待が高まりますー。

「20年も前にしたっきり」とかなんとか言いながら、うまいことフロントを上げたまま数メートル走ります。
10112102.JPG
僕はといえば、ほぼ思い通りに数十センチ前輪を上げることができるようになりました。
でも、怖さから伏せてしまい、オシリに荷重をかけることができません。
”ウィーン、すとん”の繰り返しです。 練習した経験がある人なら、この情けない感じをわかっていただけるハズ(苦笑)

身長180センチでゴツイ体格のはーちゃんパパが乗ると、サーカスの熊みたいですじゃ。
10112103.JPG
「なんでヤクザにならんかったん?」と尋ねると「健康保険に入れないから」という彼ですが、休みのたんびに凝りもせずこんなおバカな練習に付き合ってくれるナイスガイです。
この場を借りて、「いつもありがとう、はーちゃんパパ!」
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

BANDIT ALIEN2 CARBON

bh00
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト"バグブロドットコム"さんで扱いのカーボン製ヘルメット、BANDIT ALIEN2 CARBON です。
「おまえ、どんだけカーボンヘルメット好きなん!」と言われそうですが。。。。。
bh01
帽体の後に1450g(XLサイズは1200g。ということは、各サイズとも帽体は共通で、内装でサイズを変えているのですね)と書いてあるので、そうなのでしょうが、かぶってみるともっと軽く感じます。
チンガード部分が大きいのが作用しているのか、重心が低いこともそう感じさせるのかもしれません。
外観から想像するよりも視界が広く、レプリカバイクでの前傾姿勢でも上目使いでしっかり前を見ることができます。
後方を振り向いての確認では、視界に帽体がほぼ見えないくらいに感じます。
そんな作りこみがされているところは、さすがドイツのブランドと思います。

一方で、ベンチレーションはインテーク周辺に風を感じるくらいですが、ディフューザー付きのヘルメットと比べるのはかわいそうです。

僕はOGKだとM、アライだとSで内装を薄めのものに変えるくらいの頭の大きさですが、このヘルメットではSサイズでフィットしました。bh03
クールマックス採用の内装は、取り外して洗うことができます。
画像では見えにくいですが、チンガード内側やネックサポートの合皮部分には"BANDIT"の文字が立体的に入っていて、ちょっと高級ぽいです。

今月いっぱいは、25%OFFだそうです。
在庫がなくなる前に、是非★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近のフラッシュサーフェイス化されたヘルメットでは、耳部分のシールドホルダーを帽体の中に入れ込むために、やや幅広いシルエットの物が多いですよね。
このALIEN2も同様です。
加えて、チンガードの上下長があるために正面から見ると"ちょっと顔が大きい"印象をうけました。
我々日本人は特に、アライヘルメットの卵型のシェルを見慣れているので特にそうなのかもしれませんね。
同じBANDITでも、XXRシリーズのカラーリングモデルのように、ストライプが入っていたりするとまた違う印象なのでしょうね。

長いチンガードのおかげで、口元に巻き込む風は少ないと思います。
僕は寒い時期には、スノボ用のネックウォーマーをつかっていますが、このヘルメットなら立ち襟のジャケットだけでも短時間のライディングは大丈夫そうです。

一方、ちょびっと困ることも。
ワンタッチバックル採用のあご紐は便利でいいのですが、Dリングがないために、車種によってはバイクのヘルメットホルダーにつけることができません。
ワンタッチバックルの雄側の金具に5ミリ×5ミリくらいの穴があいているので、これを利用するしかないようです。

在庫処分ということは、遠からず新製品が出るでしょうから、より進化したALIEN3にお目にかかれるかもしれませんね~。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニューマシーンぼちぼち

雑巾で頑張れるところまでは頑張ったので、あとはお店にお願いして整備していただいてます。
newksr.JPG西区庚午のカワサキショップ Kittyさんにお願いしました。
僕も短い間とはいえプロとして整備でお給料をいただいた身なので、作業の大変さ、面倒さはわかるつもりです。
いつもいつもそんな僕の期待を超えた仕事をしていただけるお店です。

週明けには出来上がりそうですが、23日祝日の予報は雨(TT)。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日~。

亡き父の一周忌も無事に終え、落ち着きを取り戻したくぢらちゃん家族でございます。
「くぢらちゃんは自分のことはあんまり話さないよね」とよく言われるのですが、さりとて自分から「聞いて聞いて、今日ね~、、、、」という会話をする年でもなくなったとも思います。
そんな僕の土曜日はこよな塩梅でした。

まずはお約束の早朝スリスリ。
自分で写メは撮れないので、ちょっと前の画像です。
sat0.JPG
今は寒いので、首のタオルはナシです。(笑)

9時ごろから、アパートの水漏れ修理の立会いに出かけました。
すると、黄砂の空にパラシュート。 なにかイベントがあったのですかね。
alt="satu1.jpg" />

帰り道でボスコ・モトに寄らせてもらい、スーツを試着。
satu2.jpg
んー、やっぱり新しいタイプはいろんなところが良くなってます。 今着ているスーツは3年くらい前のだけど、膝のカップが窮屈な感じがあるのです。 やっぱり新しいのはええなあ。

この週末、20日から年末までは広島店だけ開店記念セールだそうです。 
ほとんどの商品が10%オフ!?!?
こりゃ、是非いかねば。

んで、午後からはムスメと吉本新喜劇の広島縦断公演に。
satu3s.JPG
吉本グッズもゲットして、おなじみのメロディーで始まる演劇を堪能し、漫才も。。。。しゃべりだけの漫才は、チビ子のムスメにはちょっと難しいようだったので、ヤングさんたちの1つ目の演目が終わると会場を出ました。
ぼんちさんやオール阪神・巨人さんも見たかったわぃ。
スタッフの方に「お嬢ちゃん、いい子で見てたねえ、でも漫才は難しかったかな~」とか声をかけていただきました。
会場を出ると、チンピラ役の平山昌夫さんが電話をしながら外におられました。 忙しそうだったので声はかけられなかったのですが、、、、残念★

おうちに帰ると、まだ2時半。
はーちゃんパパに手伝ってもらって、New(中古ですけど)マシーンのKSRをお掃除。
satu4.jpg
某ネットオークションでゲットしたのですが、なんと近所も近所、叫べば聞こえるほどの町内の方が出品されておりました。
「これもご縁」と買ったはいいのですが、このあたりは海が近いのでちょっと放って置いた車両はいたるところにポツポツと錆がありました。 
ひたすら雑巾と錆とりでフキフキフキフキフキフキ。。。。。
日に焼けた外装も、プラスチッククリーナーを使ってフキフキフキフキフキフキ。。。。。
satu6.jpg
5時も過ぎるとすっかり日が落ちたので、おしまい。
satu5.jpg
ずいぶんキレイになりました~。
あれ? 日記のつもりがバイクねた?? ぐふぅ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

虹を見たかい?

ってな歌がありましたね~。
nikki.JPG
今日のお昼時、ちょっと寒かったけど、僕の街では虹がでました。
お昼の散歩もええもんですよ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぴょこん。

新しいAraiのヘルメットをゲットしてごきげんにスリスリしてるKSRの膝スリ野郎、こぉちゃん
slide00.JPG
白い帽体にスモークシールドは定番の組合わせですが、いつもより凛々しく見えます。

今のところの我々は温泉で卓球してるようなもので、タイムを計るわけでもなければ競争してるわけでもありません。
「中型免許を取ろうか、ミニバイクレースでもしようか」と彼は先を模索中です。

そんな時には息抜きにスリスリ以外のことも。
slide03.JPG
僕もつられて。slide01.JPG
タンクが目前に迫ってくると、なんだかキンチョー★
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

アナログG-SHOCK!

これまで、何度となく取り上げているアナログG-SHOCKの話題です。
G-SHOCKの中ではメジャーではないとはいえ、一定の割合で検索いただいているので、関心をお持ちの方は多いのでしょうね。

コチラは、GA-110Cのピンク。
anaG11.JPG
先ごろ、真っ白の物も発売されてましたね。
G-SHOCKブームが去った2002年ごろは、派手な色使いは敬遠されていた様子でしたが、この頃の80年代風ブームで巻き返してる気がします。

初代アナログとS-CHOCK Miniを並べてみました。
anaG2.JPG
Miniのほうは、”ボーイズサイズ”って感じで、Beby-Gよりも少し大きめ。 男女で共用できますね。 秒針があれば、看護師さんたちも使ってくれそう。

意味も無く、手元のアナログGたちを並べてみました。
anaG.JPG
僕は、通称2代目と呼ばれている蓄光文字盤があるモデルが好きです。
精緻すぎないゆるい感じが、休日の手元に良いですよ♪


こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

TRASER H3 Type6 P6600

LUMINOXをOEMで作ってるので有名?なトレーサーの新型、P6600です。h3055.JPG
通常のケースに見える外装?はインナーケースを包んでいて、ラグとリューズガードの役目をしています。
この肉抜きされた見た目がグッと個性的です。

H3? タイプ6? どっちがモデル名なんじゃろうか?
これまでトレーサーの各モデルはLUMINOXのダイヤル違いという感じでしたが、このモデルもいつかはLUMINOXロゴのものが発売されるのですかね。

純正のベルトはナイロンのNATOベルトっぽいやつですが、今なら発売記念でウレタンベルトをサービスしてくれます。 これはラグ取り付け幅が22ミリで、LUMINOXなんかと同じものだそうです。(尾錠はちゃんとTraserロゴですよ)
このH3 Type6のベルトを固定しているバネ棒は、主軸の長さが22ミリ。
そう、工具を使って外すことはできず、ベルと交換をするならばオリジナルのバネ棒は切ってしまわなければなりません。
軍用ゆえ、通常のバネ棒よりは壊れにくい構造にしてあるのですね。
僕は、このバネ棒を切ってもらい、通常のラグ幅より主軸が狭いバネ棒でシリコンベルトを取り付けていただきました。
せっかくのダイバーズだから、濡れるのを気にせずにつかいたいけど、ナイロンベルトが濡れるとキモチ悪いもんね。
マメに洗わないと汗臭くなっちゃうし。
オリジナルを大切にする人は、シリコンベルトにしないのでしょうね。
ROLEX SUBMARINERの5517みたいに、バネ棒ではなく溶接でハメ殺しならこうはいきません。
ソチラの方が、軍用としては硬派? ふふ。
軍用といえば、裏ブタのMILスペックの刻印がフンイキです。h3054.JPG

画像はないのですが、正規品なので販売時は黒くて四角いブリスターパックに入っています。
PXなどでは、ラックハンガーにブリスターをひっかけて、100ドルかそこらで売ってるのかな。

なぜ惹かれたのかというと、スタンダードなROLEXシェイプのケース形状なのに、IQ高そうなシャープな佇まいだから。
"ハイテクなサブマリーナ"っていうイメージでしたが、、、、、。
h3366.JPG
実際にサブマリーナと較べると、2廻りほど大きいのです。
もうちょっと小ぶりな作りににしてほしかったなぁ。
いやいや、腕に着ける分には、でかすぎるってことは無いですよ。h3053.JPG

トレーサーの正規販売店は意外に少なく、僕の街にはありません。
大好きな赤のれんラーメンを食べに丸ビルに行ったときに、階下のアルキメデススパイラルさんでゲットしました。

時計も買ったし、お約束の赤のれんで!
h3398.JPG
まだ、極細麺やってますよ~。h3399.JPG
もちろん、替え玉で両方いただき!
あら、お時計さんのハナシのはずが、、、、。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

55DSL Jamptons-W Jacket

先週末の朝には吐く息が白くて、一気に冬が近づいた我が街ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
物欲が無い時に限って出会ってしまう僕ですが、この度も。。。。。

お母さんにノコノコとついてキャナルシティの55DSLに行き、ぼんやりと見ていると、「僕を連れて帰ったらよかばい」とこのジャケットが。
55dsl00.JPG
55DSLの冬アウターには定番のこの色、今年はオレンジとの組み合わせは無く、ソリッドな単色です。
バリエーションは真っ黒がありますが、ソチラも同じく一番下のボタンが朱色。

55dsl01.JPG
色だけでインパクト充分だからか、外観でブランドがそれとわかるのは、胸のエンブレムと腰部分のタグだけです。

55dsl02.JPG
背中のボタンはデザインのみで、ベンチレーションはありません。

薄めの中綿で動きやすいですが、高くフードとつながった襟と袖のボタンのために、保温効果はあります。 バイクなどではその効果は知れてるでしょうが、タウンユースなら充分。
毎年、秋口になると冬物アウターが出揃いますが、ゴツめのレザーやモコモコのダウンジャケットを手に入れても、なかなか活躍の機会がありません。
車の後ろに積んでおいて、「けっきょく家に帰りつくまで着なかったよ~」みたいな。

ビビッドな色のローテクスニーカーと合わせて、元気な冬のコーディネートができそうです。
朱色ボタンの予備もちゃんとついていて、もしもボタンをなくしても寂しい思いをしなくてよさそうです。
2万5千円くらいですから、費用対効果もグー!
え? 年を考えろ? 若作りしすぎですかね?(苦笑)
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ROLEX GMT-MASTER 1675/3 フジツボ③

なんでか、このGMT-MASTERのエントリーだけは"続"、"続々"ではなくて"①"、"②"で続いています。
我ながら、イイカゲンじゃわい。

先週、セイゴさんからちょっと珍しいブラウンカラーのNATOベルトをいただきました♪
GMTnato.JPG

2本あるGMT-MASTERのうち、
>右側の前回のものは、実はデイトジャストコンビのものが付いています。
という状態だったのですが、某ネットオークションでオリジナルのブレスを見つけて、付け替えてしまいました。
元のデイトジャストのブレスは、ブラザー多田ちゃんにドナドナ。

わかりきっていたことですが、アンティークのジュビリーブレスは僕の腕には大きすぎ。。。。。時計自体は大好きなのに、ついついお飾りになっていました。

画像ではストラップが光っているのですが、室内で見ると文字盤とベルトの色があわせたかのようにばっちり同じ。
すげー。
チョコレート色の文字盤が、深まる秋のイメージにダブります。

詳しい方のWebによると、1960年代後半から1970年代いっぱいまで〝王冠マーク〟もアップライト。
一方、1980年から1986年までは〝王冠〟部はプリントなんだそうです。
市場では、1980年以降に見られるカメレオンダイヤルに人気が集まっているようですが。
別の言い方をすると、
"フジツボダイヤルには前期と後期がある。 前期はマットなチョコレート色+アップライト王冠、後期はカメレオン+プリント王冠"ってこと。。。。。細かい考証はえわしのブログらしくないのう、よしとこ。

なにせ僕にとっては、チョコレート色の文字盤+アップライト王冠がタマランのです。 
ストラップのおかげで、このコントラストがグッと強くなった気がします。
もしも尾錠やカンも深いゴールドだったら、もう最高なのに~。 そりゃないものねだりか。

このストラップのおかげで「田舎ヤクザがピップポップの兄ちゃんに変身」 byセイゴさん
それって、褒めコトバじゃないですよね(苦笑)

どうも、コンビのお時計さんをつけていると
  友人A: ギラッとした感じがヤクザみたいだ
  友人B: 本当は金無垢が欲しいのに妥協した?
  家族C: 金のアクセサリーにも銀のアクセサリーにも合わない
などなど、なんでだか否定的なご意見をいただくことが多いのです。
バブルの昔はさ、"ロレコンボーイズ"とか言って、デイトジャストのコンビのボーイズが流行りましたよね。
あんなに見かけたボーイズデイトジャスト、どこにいっちゃったんでしょうね。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

せんせいといっしょ~KSR膝スリへの短い道程~

issyo.jpg
久しぶりに僕のベースの先生、西本せんせいとバイクに乗りました。

せんせいはニューマシン、Buellライトニングの購入を目前にして、これまでとは様子が違う感じ。
いつもはKSRの膝スリ野郎、こぉちゃんとの練習ですが、この日はせんせいと一緒。
バイク歴も長く、冷静なタイプのせんせいなので、これまたあっという間にスリスリできました。
せっかく成功までの道のりを画像に保存できたので、ご紹介しましょう。


まず、定常円旋回でクルクルしながら、リラックスして旋回する感覚を掴みます。
1st.JPG
この時にフォームなどを「ああしろ、こうしろ」と言うと、そこに意識がいって力を抜きにくいのです。
とにかく"力を抜くこと"と、"膝スリに必要な速度を保つこと"この2点のみを考えて旋回します。
つま先が開いてる? そんなの関係ない!とにかく猫背でダラーンと旋回します。
ここは、ほんの5分もクルクルすれば終了。


次は、リラックスした状態を保ちながら、膝がすれるフォームを作ります。
2nd.JPG
太ももでのニーグリップは忘れ、力を抜いて「ぺしゃん」とつぶれたようになるイメージで旋回します。
力を抜いたまま、しっかりと重心を落せるようになると速度は上がります。
でも、ちゃんと車体をホールドできていて視線も定まっているので何も言わずにクルクル回っていた時よりも不安感は少ないです。
旋回半径はほぼ変わっていないのに速度が上がり、重心を落としてバランスしているこの状態が、スリスリの必要充分条件だと僕は思います。
漫然と旋回している1枚目の画像に比べると、膝こそ接地していなけど、"乗れてる"感じがするでしょ?
しかし、まだ膝が接地していないために地面と自分との距離が気になります。 姿勢が安定するたびに「あとどのくらいで擦るのか」気になってしまい、地面に視線を落としがち。
これ、「車酔い」みたいなキモチ悪さを引き起こします。
>でも回りすぎで酔って吐きそうになった(TωT)
 byせんせい

今までよりも更に姿勢が低くなり、頭が地面に近づきます。
少しずつ速度が上がる+視点が低くなる=体感速度が高くなる。。。。ので、ちょっと視界が狭くなります。
ここまでできれば、しめたもの。


「バイクを少しづつ寝かせていくのではなく、自分の膝が地面を迎えに行くような感覚で、バイクにぶら下がって」みます。 
3rd.JPG
さらに少し上体を伏せて、シートにふとももしか乗っていない状態になると、"ザッ"と音がしてスライダーが接地します。
初めてのことなのでちょっと緊張し、体に力が入ります。
すると、車体が少し立って膝は地面から離れます。
一呼吸置いてフッと力を抜けば、またまた"ザッ"。
しばらくはこの繰り返しで旋回の軌跡が楕円になり、曲率の小さいところで接地するのを繰り返します。
アクセルを一定に保ち、しっかりと太ももに体重をあずけ続けると、"ザーッ"。。。。。
4th.JPG
再び旋回軌跡は正円に近くなり、外側のこぶしが耳に近づくように体ごと頭が沈みます。

ハイ、出来上がり♪
ここまで、休み休みでもほんの30分です。
あとは、旋回中のつりあった状態を早く再現できるようにするのみ。
半周も旋回すればフォームができ、1周もせずに膝が接地します。
ん~、成功♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕がへっぽこカメラマンのために、ズリズリできてる瞬間のキレイな画像がないのです。。。。
せんせいの名誉のため、キャプチャですが"その瞬間"を。
5th.JPG
もちろん、左もちゃんと。
6th.JPG
うふふ♪

動いてる映像はコチラ。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

~BANANA CHIPS~ちょっとおしゃまな子供服

ふと思い立ち、家族揃って博多へレッツゴー!してまいりました。
お母さんは、キャナルシティにあるBANANA CHIPSの子供服がお気に入り。
ip060.jpg
ムスメも、お姉さんたちが優しくて大好きだからここで買いたいんですって。 チビコのくせに、言うのう。
大きくなったら、お姉さんみたいに優しくてキレイになってくれるといいなあ。
ip061.jpg
普段は着ないような、ちょっとワイルドないでたちでおしゃまな感じの我がムスメ、地味顔なので服に負けてる気がスル。。。。。

キャナルシティに行くと、ムスメはいつも案内ロボットを探します。
いつもの場所で充電中のロボットを見つけ、今日の運勢を。。。。。
ip054.jpg
もちろん、名物のラーメンをいただいて、博多パラダイスを後にしたのでした~。
ip055.jpg
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペプシ モンブラン~秋の気配~

ぐっと冬も近づいた僕の街には、ペプシ"モンブラン"がお目見え。
monburan.JPG

なんでも「マロンのやさしいカオリが漂う 爽やかな刺激のコーラ。 デザート感覚でお楽しみください。」だそうで。
昔にあった「クリームコーラ」に、カスタード味を加えたような風味です。
マロンと思って飲むと、マロンに感じるなぁ。

あまーーーいモンブランの風味が後口に残って、なんだかデザートを食べたような気になっちゃいました。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】