くぢらちゃんの西へGoGo!東へGo! Rockベースを弾きながら、Harley XR、HONDA NSR、Kawasaki Ninja & KSR、Ducati ストリートファイターに乗る私が、イケイケな奥さん、ケチンボな娘と繰り広げる、楽しい毎日をお届けします。

最近の記事
バルコム広島 福ちゃ…
05/16 13:17
ナイキ エア・ジョー…
05/13 09:43
ラクチン生活
05/10 17:22
Arai アストロ …
05/09 12:23
総本家 しなとらラー…
04/28 12:22
最近のコメント
そうなんですかー。…
くぢらちゃん 04/14 09:29
子供の頃、観音に住ん…
mark 04/14 00:12
いや、恥ずかしながら…
くぢらちゃん 04/11 09:14
かっこいいバイクを選…
mark 04/10 23:08
ぼちぼちさん、おはよ…
くぢらちゃん 03/28 09:22
最近のトラックバック
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

総本家 しなとらラーメン 中区基町パセーラB1

shina00.JPG
このところ、ザクザクした食感の麺のラーメンに取りつかれていて中華そば至上主義の僕ですが、そうでなくてもいくつかは「やっぱりおいしいな」と思うラーメンがあります。

中区基町のパセーラ地下一階にあるコチラ。
shina01.JPG
 082-502-3382  営業 11:00-22:00
 ランチメニュー(月~金)は14:00まで
 分煙 *11:00~14:00/17:00~20:00 は禁煙
 らーめん専門店 総本家しなとらのオフィシャルサイトはこちら
フロアのお兄さんはどこかで見かけたと思えば、お隣の「廻る新鮮グルメ のん太鮨」さんと同じ会社の経営だそうで。

標準的なラーメンはあっさりしたしょう油ベースのヤツですが、僕のお気に入りは塩ベースのアオサラーメン+キムチトッピング。shina02.JPG
キムチは別でちょっとつまみたいナンですが、たくさんはいらないので、トッピングしてもらったヤツをちょちょいとやっつけます。
中太のちぢれた麺ってたいして好みでもナイんだけど、なぜかここのは美味しく感じるのです。 
shina03.JPG
きっと、アオサが入ってなければバランスのいい上品な塩ラーメンで終わる感じなのだけど、、、、、続けて食べても飽きないのです。

ほんでまた、チャーハンがうまい!
shina04.JPG
パラリ加減はほどほどで油っぽくもあるのだけど、炒めてる"スモーキー"?な風味がいいのです。
あ、ギョーザはフツー。

お買い物ついでについつい寄りたくなるお店です。
shina05.JPG
ほら、ウマウマでにこにこ★
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

DUCATI Street Fighter スイッチの角度が・・・

SFS00.JPG
デザインコンシャスで存在感もばっちりなストリートファイターなので、今のところ改造する気はさらさらないのですが、一点だけどうしてもガマンできないところがありまして。

それが、左スイッチの角度です。
SFS01.JPG
マルチファンクションメーターの表示切り替えボタンが上下にあり、その間にウインカースイッチがあります。 純正の位置では、表示切り替えボタンは操作しやすいのですが、ウインカーボタンはやたら上を向いていて閉口するほど操作が難しいのです。 ひどい時はホーンボタンを押してしまいます。

ハーレーのXR1200に初めて乗ったときも、左右独立のウインカースイッチにとまどったものですが、あれは他のバイクとインターフェイスが違うことが原因なのであって、スイッチ自体の操作が難しいわけではありません。 ハーレーブランドのちょっとゴツめなグローブをはめていても、ちゃんと操作できます。

さて、このストリートファイターのウインカースイッチですが、右に点滅させる時はいいのですが、左点滅とキャンセルがとにかくやりずらい。
キャンセルにいたってはまともに操作できるのは5回のうち一回くらい。
SFSS0.JPG
キャンセルの時は、丸印の中に見える棒状のプッシュロッドスイッチを押し込まなくてはいけません。
これは、ある程度正確にハンドルバーの中心に向けて押し込む必要があります。 "ちょん"とあたったくらいでは反応してくれませんし、角度が違うと押し込む抵抗ばかりが大きく、なんだかスイッチを壊してしまいそうです。

僕はコーナーでは多少伏せて乗りたいために、ブレーキレバーとクラッチレバーを地面と平行なくらいにしているのですが、これがまたウインカースイッチと手の位置関係と合ってないのです。
ウインカースイッチを押そうと思うと、こんなに親指を上げなくてはいけません。
SFS02.JPG
自然な位置に親指を出すと、そこにはホーンボタン。
SFS03.JPG
じつはこれでも、出荷状態よりもハンドルバーを手前に10度くらい寝かせてあるのに。。。。そのため、ハンドルのバーエンドが妙に下がってこれまた乗りにくい。 幅広のハンドルバーが垂れ下がっている姿は、ちょっとだらしないイメージです。

DUCATI広島の谷口社長さんも「ウチで試乗した人たちも、みんなウインカーボタンを操作しようとしてホーンを"プッ"って鳴らしてたよ。だから試乗車もスイッチの角度を変えてたよ」だそうで。
表示切り替えボタンは運転中に操作することは少なく、ウインカーボタンを操作する比率が圧倒的に高いです。 これはもう、ソチラ優先で。

スイッチを外すにはヘキサゴンレンチを使いますが、右上の
パッシングスイッチ?は下に押し下げたまま作業せねばなりません。
SFS04.JPG

スイッチを外すと、スイッチ位置決めのためのボスがあります。 ハンドルバーの穴はこんな按配に開いています。
SFS09.JPG
こいつを何とかする順当な方法は2つ。
 1、スイッチ側のボスを削る
   メリット ハンドルバーの強度はそのまま
   デメリット ボスを削ることはかんたんだが、スイッチの位置決めのために、滑り止めなどの加工が必要(である可能性が高い)。
         ハンドルバーをがっちり締めこめるようにスイッチボディを削るか、滑り止めのテープをハンドルバーに巻くか、など。
 2、ハンドルバーの位置決め穴をあける
   メリット 加工がかんたん
        操作中にスイッチが動く心配はない
   デメリット ハンドルバーの強度は落ちる
        大きな穴を開けたくないので、一度位置決めした後に変更はむずかしい
ストリートファイターの純正ハンドルバーは肉厚なアルミ製だから強度の心配は少ないと思い、穴あけの方法を選択しました。


穴あけはかんたんだけど、位置の割り出しが肝心。
まずはハンドルバーを自分の乗りやすいポジションに戻し(今回は出荷状態)、ウインカースイッチの位置を検討つけます。 これにより、反対側の穴の位置をどれくらい移動させたいのか決めます。
移動量の目安が決まれば、4.5ミリの小さめのドリルで穴の位置決めをします。
SFS06.JPG
アルミの切子が車体に入り込んだり、塗装面を傷めることを防ぐために、広い範囲で養生します。 また、作業中にクラッチマスターシリンダーにエアかみをさせないため、シリンダーの向きを大きく変えない場所に逃がします。

で、穴はホンの数秒で空きました。
SFS07.JPG

手を添えてみると。。。。
SFS08.JPG
ハンドルバーの穴の中心が8ミリくらいずれたので、スイッチの位置は12ミリくらい下に下がりました。
もっと下げたいのですが、そうするとマルチディスプレイの下側セレクタスイッチが操作しずらくなります。

たったこれだけの作業ですが、左スイッチの操作はぐっと楽になりました。
幅広ハンドルな上に、ややもすると国産SSのセパハンよりも前傾がキツイポジションのストリートファイターですから、街乗りでは無用なストレスを避けたいものです。

さ、気持ちよく乗れるようになったし、どんどん乗るぞぉ!
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

GIOS ミニベロ フェルーカ

mb012.jpg
時々自転車で出かける僕ですが、そういえば自転車の記事ってほとんどエントリーしたことないなぁ。

去年の11月にはーちゃんパパが注文した自転車がやっと届きました。
mb005.jpg
GIOSのミニベロ(小径タイヤの自転車)、フェルーカです。

愛車のCBも白を選んだはーちゃんパパは、自転車も白にこだわったために、注文してから5ヶ月も待つハメに。 「青だったら2月に多目の入荷があったんだそうなよ」。
その分、ニコニコです。
mb006.jpg
さっそく梱包をほどくと、白いフレームがまぶしい!
顔に似合わずマメな性格のはーちゃんパパは、きちんと部品を確認します。
mb007.jpg
タイヤ、ハンドル、サドルなど大物の取り付けは2人がかりならホンの5分。 サドルポストなどは、キズを防ぐためにグリスを塗り塗りしたりして、ひと手間かけます。
mb008.jpg
さらにブレーキやレバーを取り付け、ワイヤー類に取り掛かります。
mb010.jpg
アウターチューブもこまめに長さをそろえます。
荷解きから始めてから20分ほどでここまでできました。
mb011.jpg
あとはバーテープをかっこよく巻くだけなのですが、これはちょっと自信がないのでお店に頼むとしましょ。

梅雨までのこの時期、自転車は爽快ですよね!
たまった脂肪を燃やせ燃やせ~!!!
小ネタ~あれやこれや | 投稿者 くぢらちゃん 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

TUDOR クロノタイム 79280 90's

ROLEXの修理明細には「コスモグラフ」と書いてあるんですもん、これを商品名にしてくれるとかっこいいのになあ。
cosmo00.JPG
コスモグラフってのはROLEX社内でのクロノグラフ全般の呼称なのですよね、わかってるけどさー。

10年位前、博多キャナルシティのNORTH FACEの店員さんが、アウトドアファッションに79290をはめているのを見かけ、そのバランスにグッときたものです。 当時はTiffanyの5513を常用していた僕ですが、「いい時計ですね」と思わず口にしてしまいました。 そう、高価でレアなものが良いのではなく、センスが見え隠れする「程よさ」という感じに気付かされた気がしました。

車も趣味人、時計も趣味人のHoneyさんには、「デイトナが買えないからクロノタイムを買うんじゃないの! 縦3眼でサイクロプスレンズの見た目がいいの!!ほんで、ROLEXリューズ。」と言うと「わかるわかる」と言ってもらえましたが。。。。

「クロノグラフは趣味じゃない」と公言している僕にも、ピピッと感じるモデルはいくつかあります。
カジュアルなシーンでも華を添えてくれるBVLGARIカーボンゴールド
程よくアップデートされ、アンティークの表情も残るTUDOR ヘリテイジクロノ
デイトナ誕生前の、タキメーターがダイヤル内にはいってるコスモグラフ6036。
これのシルバーダイヤルなんか、シンプルな中に適度なメカメカしさがあって、"機能のためのデザインはかくあるべき"と似合わない能書きをたれてしまいます。

そんな僕が好きな数少ないクロノグラフのうちの一つがこのモデルです。
同じクロノタイムでも、79290の黒いベゼルだと「手巻きPN」っぽい。
79280の金属ベゼル+黒ダイヤルだと「現行デイトナ」っぽい、とどうしてもROLEXの何かのモデルが透けて見える?のがTUDORの宿命というものですよね。
僕が79280のシルバーダイヤルの向こうに見ているのは、アンティークコスモグラフ、というわけです。
ポルシェの改造に、過去のイケテるモデルの特徴を取り入れる感覚に似てるのではないでしょうか。

もう一世代前の"カマボコケース"のものの方が、市場の評価も高いし、アンティーク(手前のモデル)として「役が揃ってる」感じです。
しかし、僕はこのカマボコケースが苦手です。 手首に乗っかった時にしっくりきません。
TIGERも、赤い文字がデイトナに憧れてるみたいでこれもNO、ってなわけです。

「じゃあどうだったらいいのさ?」と問われると、
・デイトナタイプのケース
・でも、TIGERじゃない
・ROLEXリューズ
・回転しないベゼル
・シルバーダイヤル+目立たないインダイヤル
cosmo02.JPG
「デイトナに憧れてると見られたくないのにクラウンマークをありがたがってる」この感覚。 矛盾してるでしょ~? どお?どお?

94110 SUBMARINERで見慣れた、ペタンとした裏ブタ。
やはり、適度なでっぱりが腕のくぼみにのっかって具合がいいですよ。
cosmo01.JPG

「TUDORのクロノグラフ」という点ではヘリテイジクロノと同じカテゴリ?ぽいですが、カジュアルなルックスが魅力のヘリテイジクロノ、さりげなくIQ高そうなルックスと付け心地が魅力のクロノタイム。 ヘリテイジクロノが模しているカマボコケースのおかげで、長時間の使用はストレスを感じます。

10年位前までは、プアマンズROLEXのポジションだったTUDORですが、今では「ROLEXは一通り経験したし、ちょっとヒネリがあるモデルがいい」という層にシフトしています。
だから「ROLEXと見分けが付きにくいモデル」よりも「ROLEXの香りを残しつつ、個性的なデザインがバランスしているモデル」に人気が移りましたね。 そーゆーモデルは、値段もROLEX並になりましたし。。。。。
ROLEXバイヤーやブローカーの人たちがデイトナは使わず旧型GMT-MASTERやシンプルなDATE JUSTを常用するように、街で見かけたTUDORの持ち主は"実はディープな趣味人"ってことが多そうです。

ああ、なんだかいつもより理屈っぽいなぁ。 いかんいかん。
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛宕 そば処 港屋 西新橋3丁目

minato0.jpg
愛宕神社に程近い交差点の角にある黒い建物。
minato4.jpg
「ありゃ何か」と気になってた方も多いハズ。

港区西新橋3-1-10 TEL 03-5777-6921
営業 11:30~17:00 17:30~20:00, 土曜・日曜・祝日休み
立ち食い30席のみで、駐車場は無し。
東京メトロ日比谷線 神谷町駅 3番出口から徒歩5分、虎ノ門駅 1番出口から徒歩6分
都営三田線 御成門駅 A5出口から徒歩7分、内幸町駅 A3出口から徒歩7分

お店は、一見するとバーのようなつくりでかなりオシャレ。
店内は薄暗く、水を張った巨大な石テーブルが中央にあります。
こんなオシャレなそば屋は見たことないが、、、この中央テーブルが店内のかなりの面積を占めていて、移動に苦労します。
一辺が10センチでも小さければずいぶんと楽になるのに。

入り口で食券を買い、注文カウンターに並んで待つことしばし。 前回温かい鶏そばをいただいたので、今回は海苔もり。
他のメニューは冷たい肉そば、海苔もり、胡麻もり、海苔胡麻もりなどがあります。人気は温かい鶏そば850円。 汁の中には柔らかい鶏肉がごろごろと入ってますよ。
トレーにそばをいただいたら、明るくお客捌きをしてくれるお姉さんのおかげでまごつかずに席に着きます。

お店が暗いから美味しそうに見えないなぁ。 しょんぼり。
minato1.jpg
「もりそば」って、何も乗ってないそばですよね?
で、海苔が乗ったら「ざるそば」。
ここのお店のそばはざるに乗って出てくるわけじゃないけど、海苔が乗ってたら「もり」じゃないんじゃ。。。。? ワカラン。
芯が残っているわけではないのに、固めのコシのあるそば。
それって珍しいのでは? 「これって家でも作れそうだ」と他のお客さんは話してたけど、どうなんだろう。
minato2.jpg

生卵がテーブルに置いてあり、自由にいただくことができます。minato3.jpg
鶏そばのお客さんがつけ汁に入れたりしてましたよ。

さっぱりなソバなのに食べ応えがある、不思議な美味しさです。
お昼休みに並んででも食べたいキモチ、わかるなぁー。
西へ東へ | 投稿者 くぢらちゃん 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

DIESEL ブレイブマン・ライダーTシャツ

DIESELのキャラクター、モヒカンのブレイブマンがヘルメットを被っているユニークなデザインです。
DIESELT00.JPG
方から首にかけてのオレンジのステッチの色は、フロントのプリントと合わせてあります。
DIESELT01.JPG
ちびっ子バイクではツナギでがんばる僕ですが、大きいバイクではがんばれないので(笑)、ちょっとライダーっぽいかっこうでオシャレライダーを気取る作戦です。
いいお値段?のアメリカンブランドのTシャツは「テロリとして薄い生地」(乳首がめだってイヤイヤ)か、「肉厚でコットンの風合いをいかしたもの」(Tシャツなのに涼しくないのさ)のどちらかが多いですよね。
リラックスしたカジュアルにはバッチリですが、ジャケットやキレイ目パンツだとくだけすぎになっちゃうでしょー。
そんなときは、イタリアブランドのニートな質感がいいですね。
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Harley Davidson Tシャツ~ゲニウス・ロキ

HDT01.JPG
ロックTシャツやバイカーTシャツはそればっかり集めるマニアがいるくらい、かっこいいデザインが多いのだけど、いかんせんボディがおそまつ。。。。
TRUNKやJunk FoodのTシャツは、そこのところをうまく今風?にアレンジしてありますよね。
HDT00.JPG
本物のハーレーのTシャツももちろんかっこいいのですが、いかんせんアメリカサイズはちょっとマッチョな人でないと。
Tシャツを選ぶときは身幅をあわせるのが基本ですが、アメリカ製のものでこれをやると、ほとんどの物は丈が長く、腕が太いです。
長袖Tシャツとレイヤードする場合などは良いバランスなのですが、一枚で着るときにはだらしなく見えがち。

背中の高い位置にもハーレーのロゴがあり、この位置が絶妙です。
HDT02.JPG
画像ではわかりにくいのですが、肩甲骨の中ほどに切替しがあり、これがまたフットボールジャージのようでかっこいい。

広島では、西区アルパーク北側にあるゲニウス・ロキさんで買えます。
服に限らず、ベルトやバッグの修理やリメイクもお手のもの。
個性的なものを探したい人は是非★
オトコはだまって | 投稿者 くぢらちゃん 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

MICKEY MOUSE G-SHOCK DW-5600VT

mickey_g00.JPG

今ではソーラーや電波などが付いて多機能なモデルもありますが、時々欲しくなるのが「ちょっと個性的なスピード」。
昨年末、販売と同時に即完売した「ミッキーマウスのスピード」です。
なんでも「2回目の生産分は2月初旬の入荷予定だったのですが、大幅に遅れててしまって。。。」だそうで。
mickey_g0.JPG
SHIPS JET BLUEとJAM HOME MADEのWネームですが、SHIPS JET BLUEで扱っているものは画像のようにバックライトがミッキーの形で、文字盤が白。
一方、JAM HOME MADEのバージョンはバックライトがドット模様で、文字盤がクリーム色だそうです。 パッケージの色も合わせてあるのだとか。
mickey_g1.JPG
裏ブタにもSHIPS JET BLUEとJAM HOME MADEの刻印がありますよ。
ベルトは限定もデルによく見られる、ちょっと太いタイプ。
DW6900のスラッシャーに使われていたものですね。
昔は、わざわざスラッシャーのベルトを買って、付け替えたりしたものです。

僕は田舎ではセレクトショップなどという概念がなかった時代に少年期を過ごし、和製アメカジで成長したので、こうしたセレクトショップの限定品というところにあまり有り難味がないのが正直なところです。
でも、大人のハズシ時計としてMICKEY MOUSEはハズセナイ。ってところ。
これ付けて、公園でムスメと遊ぼう♪
こちこちこっちん | 投稿者 くぢらちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島中華そば ちゃぼ 中区国泰寺1丁目

ブログ「☆和幸の足跡☆」の和樹さんのおかげ? せい(笑)?
この頃「かためでザクザク感がある麺」に取り付かれている僕ですが、僕の生活圏の中で一番身近に味わえるのは、こちらのお店です。
chabo0.JPG
広島市中区国泰寺1丁目10-20 TEL 082-248-6303
営業11:30~22:00 日曜定休、Pなし
わかりやすく言えば、「地蔵どおりの南の端っこ」にあります。

中華そばやさんですから、メニューの種類がたくさんあるわけでもないので、お一人様が多いのですかね?
お店の壁際には学校で使っていた机のような懐かしいヤツが一列に並んでいます。
chabo1.JPG

ラーメンとは関係ないですが、その窓際の席から望む景色。
chabo2.JPG
原爆に耐えた比治山橋を超えて、比治山までまっすぐに通りを見渡すことができます。
歴史の流れを思うと感慨深いものがあります。
お店が面している地蔵通りも昔は水路だったそうですよ。

そんな感傷に浸るほどの時間もなく、あっというまにお姉さんが中華そばを持ってきてくれます。 
お店のテントには「ラーメン チャボ」とあるけど、これは昔ながらの中華そばじゃろ?
chabo3.JPG
醤油の風味がが強めなところが「広島の中華そば」とは少し違った印象なんじゃけど、それがまたいい。
僕が学生の頃、お店は草津にあって、時々食べてはいたんだけど、、、、。
なぜか今、僕の中では"チャボブーム"なんです。
なんでかね? 考えてもわかりません。 旨いものは旨いんじゃ~!
chabo4.JPG
ほら、麺をすすって"ざくっざくっ、わさわさ~"。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島中華そば すずめ 西区観音町

「何か食べたい時に不本意な代わりのものを食べると後悔する」というのを繰り返し、このところの我が家では「可能な限り食べたい物を食べる」というのが定着しました。

ムスメがじいちゃん&ばあちゃんと出かけたので、珍しくお母さんと2人きり。
子どもがいては食べられない物を、、、、なんて張り切って出かけたのですが。
通りかかったすずめの提燈の灯りに吸い寄せられ、お客さんもまばらな店内に。
suzume0.JPG

広島県広島市西区観音町1-2 082-231-9975
お休みは、毎月14日と日曜。
メニューは中華そばと小瓶ビールのみ。

駐車場ふえたんですね。suzume1.JPG

混んでない時は整理券を取らなくてもいいんでしょうが、、、、。
suzume2.JPG
コレコレ!
後悔するどころか、「やっぱりこれじゃね~。」という感じです。
suzume4.JPG

ブログ「☆和幸の足跡☆」の和樹さんいわく「かためでザクザク感がある麺」
わかる? わかるよね? 広島の中華そばってこうじゃん?
博多ラーメンの細さとはまた違った細麺で、「ザクザク、ワサワサ」しとるじゃろ~。

ああ、シアワセすぎる~。
西ヘモ東ヘモイカズ | 投稿者 くぢらちゃん 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

春の日曜日。

日記のカテゴリを設けてるのに「今日は@@な一日でした」みたいな記事を書いたことがない。。。。。
こないだの日曜日はどうだったかと言いますと。

6時半くらいに起きまして、ちびっ子バイクでスリスリに行ってきました。
いつもはKSRの膝スリ野郎、こぉちゃんが相棒なのですが、この日はヒデチカ君が一緒。
最近ミニバイクレースを始めた彼は、NSFのシートが窮屈でツライのだとか。
今のところ、彼が乗ってるNSFはノーマルシートで逆チェンジなのです。
僕と体格はほぼ同じの彼にはつらいよね~。
0410a.JPG
NSRの後期用シート+正チェンジの僕のNSR80で、イキイキと走ってました。

程なくして、家に帰ると、はーちゃんパパとお友達、ジュンさんタカシダビッドソンが集まり。。。。0410b.jpg
CB1300、V-MAX、ハーレーソフテイル、DUCATI、CB750F、更に途中で合流したジュンさんのお友達のCBという顔ぶれ。 車種はバラバラ、共通なのはみんなオッサンってことだけ。。。
こんなメンバーでアテもなくツーリング。 大竹~弥栄ダム~レンタルカートコース~佐伯町~魚切ダムと、60キロくらいのコースです。

0410c.JPG
ナラシをしなきゃと思い、ストリートファイターで出かけたのですが、思いのほか疲れました。 このブログを書いている火曜日の時点でも、まだ背中が凝っています。
今のところのストリートファイターの印象は、気難しくてオイシイところが狭いバイクです。
肩幅よりも幅が狭いフレームなので、ブレーキングでニーグリップしようとするとまるで内股状態。 なのに、ちょんとかけたつもりのフロントブレーキは、"ジュッ"という音がしたかと思うと突き刺さるように効き、減速します。 ハンドルのグリップ位置は異様に低く、下り坂では添えた手をとおして腕の重量を支えることは難しいです。 そしてバンキングを始めると、どこまでも際限なく寝ていきます。 しかしビビッてアクセルを緩めるたとたんに向き変えをやめてしまいます。 飛ばし続けるしかないのか。。。。。このバイク。

ヒィヒィいいながらウチに帰り、今度は会社ではいつも頼りにしてるTamaki姉さんといっしょに、後輩Sayakaちゃんのベリーダンスを見に、大手町のケンビーズへ行きました。
姉さんは「先に入ってる」と言ってましたが、人ごみがすごくて「出てきちゃった」。
気を取り直して会場に入り、前列の方へ進みます。 モワッとした人いきれも強烈。
それもそのはず、外人バーちゅう様相もあるこの店、日本人率低い~。
カウンターで働いてるレイモン子にも、ハンドサインで挨拶するのが精一杯。
程なくして、Sayakaちゃん登場。
0410bd.JPG
うひー、強烈! これ、Sayakaちゃんのお父さんに見せられません。
わが子がこんなセクシーなダンスを踊ってるのを目の当たりにしたら、振り付けじゃなくてお父さんがプルプルしちゃう。

30分ほどで店をでてTamaki姉さんとも別れたのですが、ホッと一息つきたくて川辺をぶらりとしました。 0410bd2.JPGやはり、お花見で盛り上がってます。

帰宅してちょっと家事を済ませたら、ムスメとお墓参りを兼ねて散歩。
0410d.JPG
お寺のお嬢ちゃんと一緒に、5時の鐘をつかせていただきました。

それから再び街に戻って「桃源」さんへ。
耳のピアスをなくしちゃったのでね。

せっかく街に出てきたので、桃つながりでカレーの「桃丘」さんへ。
0410e.JPG
たくさんのことがあった日には、冒険しないでホッとできる夕食がいいですよねー。0410f.JPG
家族揃って大満足の晩御飯でした。

こうして書くと、一日って長い。
いつまでも笑ってシアワセに暮らせるよう、がんばり続けないとね~。 うふふ。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたぶらり街歩き

今日もまた、申し訳程度に健康を気にして歩いてる僕ですが。

以前のぶらりは⇒コチラ。

昼休みには、おじさんもOLさん(これって死語?)も日向ぼっこしながらお花見。
僕もぶらぶらしながらお花見。
bura0412.JPG
京橋の東詰め、ガンギあたりから。 川と電車って、広島っぽいなあ。

対岸からもパチリ。bura0413.JPG
ガンギに腰掛けてお弁当を食べてるお姉さん達も楽しそうです。
いくつかのガンギには入れないように囲いができていました。
ちょうど水に浸かっている部分の階段が崩れていて、足元が悪いと滑って川に落ちちゃいます。
今となっては実用の役のないガンギですが、修復して後世に伝えたい物の一つです。

京橋を渡っていると、サラリーマンの方が掃除をしておられました。
こういう方がおられるおかげで、我々は気持ちよく過ごせているのですね。
僕も、ムスメを幼稚園に送っていくと、目の前の公園をちょびっとだけ掃除します。
子ども達が気持ち良く遊べますように、と思います。

震災だ不景気だと暗い報道が多いですが、日々を楽しく過ごせるようにしたいですよねー。
日記 | 投稿者 くぢらちゃん 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンダーバードベースは弾きにくいのか?

thunderH4.jpg
ブログを書いていて、僕がネタ元とするものの一つに「検索ワード」があります。
これには大きく2の特徴があります。
「サンダーバードベース」「サブマリーナ」「NSR250」のように、"名詞で検索して、対象物が「それはどんなものなのか」、世の評価を知りたい"というもの。
もう一つは「サンダーバードベース 改造」「PJベース 配線」「KSR 膝スリ」など、複数の単語を組み合わせた検索で、"アレのこんなところはどうなんだ"というもの。
「コレのココが知りたい」という点で、求める答えがはっきりしているとも言えそうです。

僕のブログは商業的、広報的な意味合いのなったく無い個人ものなので、何を書くのも自分の気持ち次第なのですが、こんな僕の意見でも参考にされていると思うと気にはなります。

その中の一つが、今回のタイトル「サンダーバードベースは弾きにくいのか?」です。
理由は後述しますが、僕の結論は「世間で言うほど弾きにくくない」です。
一般的なデザインのサンダーバードベースでの弾きにくさの要因は2つ。
・ヘッド下がり
・ローポジションの遠さ
これに尽きると思います。
どちらも、4弦側にホーンが無いというボディ形状が原因です。
右利きプレーヤーの場合、ストラップは肩からほぼ垂直に楽器まで垂れるのですが、ホーンがないから左手側に楽器が突き出してしまう。
だから、上の2点の不具合が起こるのです。
本来であれば運指に専念したい左手ですが、サンダーバードの場合はさらに、下がろうとするヘッドを持ち上げる役目も必要となります。
どうせ力を入れるのなら、と軽く体幹側に引き寄せながら弾いてみると、、、「ちょっとコツは必要だが大概の曲は弾ける」と感じると思います。

これを楽器側で改善したければ、
エクステンド・ストラップピン by西本圭介
など、ホーンの役目をするものを作る。
・4弦側にホーンを持つ「ノンリバース」と呼ばれるサンダーバードベースを使う。
・上の2つを両方やっちゃう。
thunderH1.JPG
指弾きだってスラップだってフェンダー系とさして変わらない感覚で弾けますよ。

Web上では「まるで長刀」「下がるヘッドより更にボディを下げて」「弾きにくさに換えられないルックス」など、まるで欠点を美化しているようなご意見の方々も。
サンダーバードベースのヘッドの質量は、フェンダー系ベースとさほど差はありません。
thunderH0.JPG
左から、Gibson Black Bird、Greco サンダーバード、一般的なフェンダータイプのクローシャンヘッドのSCHECTER。

サンダーバードのネックは細めで、握りやすいくらいです。
ブリッジ近辺でのミュートもやりやすいです。 そういう美点もしっかりあるんですよ。

本当に気を使わなくてはいけないのは、ヘッドの付け根部分のヒビや折れなど、運搬時の扱いだと僕は思います。 その他は普通のベースを普通に扱えれば、大丈夫です。
もちろん、これからベースを弾き始める初心者の方にはオススメしませんが。
サンダーバードベースを買いたいな、でも、、、と迷っている方、もう騙されてはイケマセンよ(笑)
MY AXE | 投稿者 くぢらちゃん 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

DUCATI Street Fighterがやって来た。

nousya7.JPG
実は木曜の夕方には「納車準備できました」と連絡をいただいてたのですが、金曜の雨をさけて、土曜日の夕方に引き取りにいきました。

お金を払ってから、ピット前で車両の説明を受けます。
nousya1.JPG
運転のための基本的なものは普通のバイクと変わりませんが、マルチ・ファンクションディスプレイやDTC (トラクション・コントロール)、データロガーなど聞いただけではワカラナイ説明も一通りしていただきました。

説明いただいたお兄さんが「普通の人が刺青見たら怖がりませんか? 僕は慣れてますけど」って。
きっと、一緒に行ったはーちゃんパパの強面がそう思わせたに違いない。
僕のホトケさんのような人相では怖がる人はいませんから(笑)。

たまたまショールームに黒と白のストリートファイターがいたので、一緒にパチリ。
nousya3.JPG
ポジション・ランプだけ点いてる状態も、1098のヘッドライトみたいでカッコいい。nousya2.JPG

んー、またがってる姿がギコチナイ。nousya5.JPG
自分のなのに借り物みたいじゃ。

付属品は、文庫本より小さいサイズのマニュアル類と、タンデムシートだけ。 これをはーちゃんパパのCBのシート下にいれてもらい、僕は手ぶら。 ハーレーXR1200の納車のときには車じゃないと無理なくらいイロイロいただいた(せんせいありがとうございます)もんですが、今回はアッサリしたもんです。

帰りはほんの15分ほどです。
なにせ試乗したのは1年近くも前なので、はじめてみたいなもの。
乾式クラッチはNSR250Rで慣れてるのだけど、低速トルクが薄くてポジションが独特という印象。
ポジションについて、自分のイメージの引き出しから較べると、Buellライトニングよりもkawasakiの10Rに近いポジション。
純正で付いている車高調整リンクはもっとも低い状態にしてあるのに、やけに腰高で、猫背になるのが難しい。
腰が高いというよりも、ハンドルバーが低いのか。。。。

はーちゃんパパのCBと較べると、それもそのばす。nousya6.jpg
ストリートファイターのハンドルグリップの位置は、CBよりも15センチくらい低いです。
ハンドルバーはトップブリッジ上に取り付けてはあるものの、グリップはフューエルタンクの上面よりもはるかに低い。
一方、タンデムシートの座面はユーノス・ロードスターのルーフの位置に近い。
"Kawasaki 10R"みたいと感じたのはあながち間違いではないみたい。

nousya4.JPG
無事にガレージに納まりましたが、期待と不安が同じくらいの大きさです。
ハーレーの納車のときは、車両を買ったのと一緒に「ハーレーという世界観を共にするコミュニティに参加する」という感じでした。
一方でドゥカティは修行の道にはいったようなストイックさ? スパルタンさ? 感じずにはいられない雰囲気をまとっています。 

どうしたものか~。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

DUCATI Street Fighterがやってくる。

konetaSF.JPG

春は別れの季節? さらに 続:春は別れの季節?

と書きましたが、別れもあれば出会いもあるもの。
我が家にはもうすぐ、新しいバイクDUCATI ストリートファイターがやってきます。

いろんな縁があるものですが、チョッパー党だったせんせいがロードバイクに乗るようになり、NSR250じゃあ、子分のようでいかんですわ。

広島でDUCATIと言えば、DESMOグループDUCATI広島。 
DESMOの谷口社長さんは、実は僕が初めて接したバイク業界の方。
20数年前、これからバイクの免許を取りに行こうというときに「ヘルメット買わなきゃー」と思い立ち、自転車をこいでDESMOのお店に行ったのが始まりでした。
当時、中区の舟入町にあったお店は大きくはなかったけど,他のバイクやさんと違ってキレイなショールームにセパハンのついた速そうなバイクが飾られていたのが印象的でした。
(まだ、カタナ狩りとか言ってた時代ですからね)
それ以来、パーツの削りだしや溶接など、困った時には助けてもらうくせにバイクは買わない(買えない)というお付き合いが20年以上も続きました。 

去年の春に輸入車ショウでストリートファイター試乗させていただいてから気になってはいたのですが、この度やっと、お客様?になることができました。
konetaSFP.JPG
納車までに取付けをお願いした、ラジエターガードとスライダー。

konetaFSM.jpg
ショールームから、上に表示してある画像をiphoneで撮影してくれている谷口社長さん。

正直なところ、バイクに乗ることについては下手の横好きを地でいく僕なので、このバイクを乗りこなせるとは思っていません。
ストリートファイターはネイキッドバイクと言っても、ほとんど起伏のないバーを少し手前に絞っただけのようなハンドルに小ぶりのデジタルメーターの組み合わせです。
乗車姿勢からの眼前の景色は、"タンク、メーター、即地面"という感じ。
先輩のKawasaki ZX-10Rに乗ったとき、ヒップアップなのに顔は地面に近すぎ、怖く感じたことを思い出します。

しかし、40歳をすぎてしばらく経つ僕が、ツナギを着てバイクに乗るのはあと何年でしょうか。
今のうちに楽しんでおきたいな、と思います。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 12:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

カーボンヘルメット BANDIT ALIEN2 CARBON再販!?

去年、せんせいに勧められてゲットしたBANDIT ALIEN2 CARBON
bA01.JPG
その時には残念ながら「在庫売り切り次第、終了」とのことだったのですが。

輸入元のバグブロ・ドットコムさんのWebによると
◆◆◆近日販売再開予定!◆◆◆ だそうで!!
気になってたけどアキラメてた方、ワクワクですね♪

近年、何かと話題のカーボンヘルメットですが、やはりコンペティションなロード系やモトクロス系が主流。 ストリート系のジャンルでカーボン製というのは、このモデルだけではないでしょうか? 復活は嬉しいです。
僕が使っているALIEN2は、外観から見た印象以上に上下、左右共に視界が広くて、カッコだけじゃない感じです。

bA00.JPG
ALIEN II CARBON以外のヘルメットもイケてます。
その他のヘルメットのページは⇒コチラ。
XXR MATBLACKのページの下の方にあるライダーの画像、なかなかでしょ!。 日本でも、こんなストリートファイター系のライダーが増えてますよね。

悪そうなだけでなく、IQも高そうで、さすがにドイツの人に人気があるのもわかります。
4輪の走行会なんかで使っても、きっと注目されるでしょうね。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイクのコネタ

■ジモトGP何戦目だっけか
11suri0.JPG
春先は仕事が忙しい上に花粉症でさんざんなKSRの膝スリ野郎、こぉちゃんも今シーズン初参戦。
5ヶ月くらいスリスリしてなかったですが、順調な滑り出し。
11suri2.JPG
でも、10分も乗ってると砂埃で目と鼻がぐじゅぐじゅ。 ちょっとカワイソー。

久しぶりに僕も走ってるところをパチリしてもらいましたが。
11suri3.JPG
上体の伏せが足りないし、ハンドルの持ち方もぎこちない。
こりゃダメなはずです。
もっと伏せた状態で、コーナリングスピードに釣り合うようにならないとねぇ。
去年の画像を見ると、明らかに姿勢が低いですよ。
11suri4.JPG
やはり、フォームを確認するって大切じゃ★


■岩国基地 2011 5月5日 フレンドシップデイ中止
konetaFSD.jpg
毎年楽しみにしている方も多い5月5日の岩国基地 フレンドシップデイは、震災復興支援の影響で、今年は開催しないそうです。
もちろん、滑走路を走るサンダーランもありません。

20歳の頃から毎年欠かさず行ってる僕ですが、今年ばかりは。。。。
ちなみに、湾岸戦争の年には10月に振替えて開催されました。

オペレーション トモダチに、岩国からもたくさんの将兵の方が参加いただいているそうです。
早く復興が進み、被災された方々の暮らしが落ち着くことを祈っています。

また、サンダーランを主催、運営してくれているIwakuni Motor Cycle Clubでは、チャリティーイベントもあります。
クリスマスシーズンに施設の子ども達におもちゃをプレゼントするYoys for Totsなど。。。
(Webは去年のものです)
今年は、別の形で参加してみるというのもいかがかな、と思いますよ~。


■初めてのドゥカティ選び
ドゥカティジャパンさんのWebにお邪魔すると、。
ドゥカティ体験ナビゲーションサイト「初めてのドゥカティ選び」ちゅうのがありました。
試してみたい方は、コチラ⇒「初めてのドゥカティ選び」
konetaSF.JPG
僕の結果は、HYPER MOTARD 796。
確かに、そういう選択もいいな、と思います。
イロイロ選択を変えてみると、SPER BIKEだったり、DIAVELだったり。
でも何度やっても、MONSTERやSTREET FIGHTERにはならないんです。
なんでじゃー。
自由の翼 | 投稿者 くぢらちゃん 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

続:オマケの誘惑

■スターウォーズ ハッピーセット
今日、4月1日からハッピーセットのオマケは「スターウォーズのクローンウォーズ」と「シュガーバニーズ」です。
昨日まではコレ。

お母さんが朝マックのドライズスルーで、早速ゲットしてきてくれました。
ジャジャーン
HS5.JPG

僕の周りではヨーダ人気がありますが、くぢらちゃん家族は何といてもライトサーバー!!
本体は光の部分がはめ込み式になってて、組み立てた全長は20センチくらいあります。
ボタンを押すと"ヴーン"、"ヴインヴイン"と音がします。

フックのデザインがクローン兵になってるのも、ちょっとかっこいいですよ。
さ、お昼は皆でマックに。 ヴーン!!

小ネタ~あれやこれや | 投稿者 くぢらちゃん 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]
〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】

〇Getta Grip 9910 Long Engineer ゲッタグリップ ロングエンジニア【102/202-33vdfdp】